阿部寿世(fripSide)に地下アイドルの過去?声優キャラ担当にIDOL舞SHOWも

今回は、『とある科学の超電磁砲』をはじめ、数多くのアニメやゲームに楽曲を提供している大人気音楽ユニット『fripSide』の3代目ボーカルに抜擢された阿部寿世さんについて調べてみました。

地下アイドルをしていたという過去や、阿部さんの声優としての活動についても調べてみました。

目次

阿部寿世がfripSideの3代目ボーカルに

https://twitter.com/hisayoabe/status/1518446309447188480

2022年4月24日、さいたまスーパーアリーナにて開催された『fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage-』の最終公演にて、fripSide新ボーカルとして阿部寿世さん上杉真央さんが参加することが正式発表されました。

fripSideは2002年に八木沼悟志さんとnaoさんの2名で結成された音楽ユニットです。

2009年にボーカルのnaoさんが脱退し、一時は活動を休止するも、同年に声優の南条愛乃さんが加入し活動を再開します。

その後10年以上もの間、南条さんがボーカルを務めてきましたが、2021年10月に生放送にて南条さんがfripSide卒業を発表しました。このニュースを受けて、かなりアニソン界も荒れていた記憶があります。

南条さんがなぜ脱退するのか、そして南条さんの次のボーカルは誰なのか。fripSideファンの間ではこの話題で持ち切りでした。

そんな中迎えた南条さんの最終公演にて、阿部さんと上杉さんが新ボーカルとして参加することが正式に発表されたのです。

初めてのボーカル二人体制になるfripSideが今後、どういった音楽を世に出していくかが楽しみですね!

阿部寿世の過去は北海道で地下アイドル?ぷりんせす♡たいむ

https://twitter.com/_yua730_/status/1241355251480809472

そんな阿部寿世さんとはいったい何者なのでしょうか?いろいろ調べてみましたが、どうやら過去に地下アイドルとして活動していたようです。

北海道を拠点とする地下アイドルグループ 『ぷりんせす♡たいむ』 のメンバーとして、2015年から活動していたようです。

現在は解散してしまっていますが、札幌雪まつりアキバコレクションといったイベントに参加していたりと、精力的に活動していたようです。

阿部さんがfripSideに参加するということで『ぷりんせす♡たいむ』の元メンバーもツイートしていますね。

https://twitter.com/pyon_angelman/status/1518213793771585536

こういったが垣間見えると応援したくなりますね。

阿部寿世のIDOL舞SHOWとは?

そんな阿部さんですが、声優としても活動されています。代表作品として挙げられるのは『IDOL舞SHOW』ですね。

『IDOL舞SHOW』とは、2019年に始動した音楽バトルプロジェクトです。アニソン界の第一線で活躍される3人の音楽プロデューサーが率いる3つのユニットが競い合う。といった内容になっています。

3人のプロデューサーとはそれぞれ斎藤滋さん、冨田明宏さん、木皿陽平さんです。それぞれの経歴を紹介します。

【斎藤滋】
「ハートカンパニー」代表取締役。主な担当作品に、『ハルヒシリーズ』や『ヴァイオレットエヴァーガーデン』、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤシリーズ』等
【富田明宏】
『リスアニ!』企画立案者。音楽ユニット『ClariS』を発掘、デビューに導き、現在もプロデュースしている。その他、黒崎真音や内田真礼などもプロデュース。
【木皿陽平】
「株式会社ストレイキャッツ」代表取締役。主な担当作品に『ラブライブ!シリーズ』や『ミルキィホームズ!』、『アイドルマスター sideM』等

阿部さんは、斎藤さんが担当する「NO PRINCESS」というユニットに所属しています。同ユニットには、人気声優のMachicoさんも所属されていますね!

そんな『IDOL舞SHOW』ですが、2022年6月に劇場で初アニメ化するようです。昨今、いろいろなアイドルプロジェクトがありますが、ここまで力が入っているのはなかなか珍しいですね。

今後このプロジェクトは人気になっていくかもしれませんね!

阿部寿世の声優キャラ担当は?

https://twitter.com/hisayoabe/status/1510936670904143876

阿部さんの声優としての担当キャラクターはそこまで多くないです。

まずは先ほどの項でも述べた、『IDOL舞SHOW』胡桃坂 らぶ(くるみざか らぶ)役です。このキャラは天真爛漫でゲームのイケメンキャラが好きな明るいオタクだそうです。

『IDOL舞SHOW』のアニメで、さらにキャラが見えてくるかもしれませんね。ますます6月の劇場版が楽しみです。

そしてもう一キャラいます。『グリザイア:ファントムトリガー』ジョアンナ・多田(じょあんな・ただ)役です。

『グリザイア:ファントムトリガー』は2022年2月にアニメ化が発表されていますね!阿部さんが担当されたキャラはメインキャラというほどのキャラではないものの、地上波で阿部さんの演技が見れる可能性もありますね!

担当キャラはそこまで多くないですが、今かなり知名度を上げているということで、これからどんどん担当キャラも増えていくかもしれませんね。

まとめ

今回は、fripSide新ボーカルの阿部寿世さんについて調べてみました。声優としての活動歴は短いですが、長い間アイドルとして活躍され、その経験値はかなりのものかと思います。

fripSideに抜擢されたことで、阿部さんの知名度はかなり上がったでしょう。このチャンスを活かして、さらにいろいろな作品に出演していってほしいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる