パリピ孔明(アニメ)は何話何クール放送で漫画何巻どこからどこまで?声優や制作会社も

現在「週刊ヤングマガジン」にて連載中の漫画『パリピ孔明』が、2022年4月からアニメの放送を開始します。

今回は、アニメ放送に向けて、作品の基本情報・最新情報をご紹介しながら、内容についての予想・考察をお話ししていきます。

目次

『パリピ孔明』が2022年4月から放送開始

アニメ『パリピ孔明』は2022年4月5日からTOKYO MX・MBS・BS日テレにて放送を開始します。コミックスは累計発行部数55万部を突破、アニメの予告PVも公開されており話題が高まっている作品です。

三国志に登場する有名な諸葛亮孔明が、現代の渋谷に転生してくる」という新鮮なジャンルのストーリーが、アニメでどのように描かれているのか楽しみにしている人も多いと思います。

タイトルだけ聞くと、「パリピな孔明ってどういう事?孔明って三国志の軍師の人でしょ?その孔明がパリピとは?」とどういう状況なのか想像がつかないという人もいるかと思います。しかし、三国志時代の話では無く、諸葛亮孔明が現代日本に転生してきた状態で話が進んでいきます。その設定だけでも非常に興味が湧くのではないでしょうか?

よって、三国志の事は深く考えすぎずに見ると楽しめるアニメだと感じます。

『パリピ孔明』の概要・あらすじ

https://twitter.com/paripikoumei_PR/status/1280518612093153280

アニメ放送開始前に『パリピ孔明』についての基本情報となる概要・あらすじをご紹介していきます。まずは、概要からです。

原作:四葉タト
作画:小林亮
連載開始:2019年〜
掲載誌:コミックDAYS(講談社)→週刊ヤングマガジン(講談社)
ジャンル:音楽転生コメディ

パリピ孔明』は四葉タト原作の転生モノ漫画です。2020年の「次にくるマンガ大賞2020」にて「U-NEXT賞」を受賞した作品でアニメ化には期待の声が集まっています。

三国志を題材にした作品転生モノの作品それぞれ数多くあります。パリピ孔明』はそんな2つのジャンルに属していながらも、他には無い新しい設定が盛り沢山の作品だと思います。

次にあらすじをご紹介します。

あの諸葛孔明が!なぜか渋谷に!!まさかの転生!!!

渋谷で出会った月見英子の歌に心を奪われた諸葛孔明は、英子の軍師として仕える。そして・・・。天才軍師の圧倒的無双を誇る知略計略が音楽シーンに新たな伝説を誕生させる。

原作はヤングマガジンまで勢力拡大中の「パリピ孔明」を、まさかのP.A.WORKSがアニメ化。諸葛孔明役は、三国志のキャラクターを数々と演じてきた置鮎龍太郎。月見英子役は、本渡楓と歌唱パートはネットで絶大なカリスマ性を誇る歌い手96猫によるダブルキャスト。

予測不能の畳み掛ける驚きの知略計略。圧倒的な心揺さぶる音楽と歌。溢れる爽快感と止まらない疾走感で贈る笑えて!エモい!メンタル復活系エナジーエネルギッシュTVアニメが2022年爆誕!

TVアニメ 「パリピ孔明」 4.5 ON AIR Let’s Party Time.

TVアニメ「パリピ孔明」公式サイト

三国志時代、五丈原の戦いで病死した諸葛亮孔明現代の渋谷に転生します。もう1人の主人公でシンガーソングライターの月見英子と出会い、孔明は英子の軍師となり夢を叶えさせることを決意します。

個人的に、主人公が三国志の諸葛亮孔明という事から難しそうと感じますが、全然そんな事は無くむしろ歴史的知識が苦手な人でも楽しめる全く新しい内容になっています。タイトルに「パリピ」(パーティーピープルの略)という単語が入っているだけあって、テンションが上がる熱量MAXな内容という印象があります。

孔明が現代の「音楽」というコンテンツを通して、転生前の自分の頭脳を活かしながら実力を発揮していく姿は、一番の見所です。孔明が英子の為、太平の世の為に戦略を立てながら現代日本に溶け込んでいく様子は新鮮で面白いです。

『パリピ孔明』の何話何クールで放送予定?

https://twitter.com/kimio_berry/status/1482713209547419649

ここからは、アニメ『パリピ孔明』の放送内容について、予想していきます。

パリピ孔明』は12話前後の1クール放送の可能性が高いです。一番大きな理由としては、現在8巻まで刊行されており原作のストックとしては少ないからです。

よって、2クールでの放送はストックがギリギリになるので難しいでしょう。

『パリピ孔明』は漫画何巻どこからどこまで?

続いて、上記のことから原作漫画ではどこまでの内容がアニメになるのかについて予想をご紹介します。

前述で1クール放送だと予想しました。内容としてちょうどいいのは、5巻までの内容だと思われます。6巻からは舞台が京都に変わり、物語の新しい展開が始まります。その場合、京都に行く前までの内容でキリがよく終わるでしょう。

孔明が現代日本に来た当初は、見たことないものに衝撃を受けるばかりの反応をしていましたが、すぐに使い方をマスターして英子の夢のために次々と戦略を立てて挑戦・実行していくので、1クール放送でもかなりボリュームある内容になっていると思います。

『パリピ孔明』の声優キャストに制作会社

最後に、今回の『パリピ孔明』アニメ化に伴い、声優キャストや制作会社の情報をご紹介していきます。

まずは、声優キャストについてからです。現在、公式から発表されているのは6人です。

諸葛亮孔明:置鮎龍太郎
月見英子:本渡楓 / 96猫
オーナー小林:福島潤
KABE太人:千葉翔也
久遠七海:山村響

本作の主人公諸葛亮孔明を演じるのは、置鮎龍太郎さんです。置鮎さんは「名探偵コナン」や「テニスの王子様」など多数の人気作品に出演されている声優さんです。

もう1人の主人公月見英子を演じるのは、本渡楓さんです。また、英子の歌唱シーンを人気歌い手の96猫さんが担当します。

そして、BBラウンジのオーナーで三国志オタク小林役は福島潤さんラッパーとして活動するKABE太人役は千葉翔也さん3人組ガールズバンドでベーシスト兼ボーカル久遠七海役は山村響さんです。七海の歌唱パートを担当する方はまだ公表されていないので発表を待ちましょう。

次に制作会社についてです。『パリピ孔明』のアニメーション制作を担当したのはP.A.WORKSさんです。P.A.WORKSさんはオリジナルアニメ作品を制作する事が多いですが、「Another」や「有頂天家族」など原作のある作品も手がけています。

アニメ本編はすでに完成しているとのことなので、どのように描かれているのか放送が待ちきれませんね。

まとめ

今回は、4月から放送のアニメ『パリピ孔明』について、最新情報と内容の予想・考察をお話ししていきました。

現代日本に馴染んでいく孔明と、孔明からの励ましをもらいながら夢の達成に近づいていく英子の様子がどのように描かれているのか非常に楽しみです。

新感覚の転生コメディーストーリーはこの春見逃せません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次