失格紋の最強賢者(アニメ)ネタバレ結末とあらすじ内容|放送日いつからで声優キャストも

人気web小説投稿サイト小説家になろう』発のライトノベル作品失格紋の最強賢者』が遂にテレビアニメ化します。現在はGA文庫から書籍版が出版され、スクウェア・エニックスが運営する無料コミック掲載サイトの『ガンガンオンライン』にてコミカライズ作品が連載中の本作は、シリーズ累計発行部数400万部を突破した大人気作品です。

現在はGA文庫に移籍し、『小説家になろう』に掲載していた分の作品は削除されていますが、なろうで無料連載を行っていた当時は日間・週間・月間・四半期のランキングで1位を獲得したこともある本作。2016年から連載が開始されて以来、スピンオフ作品も出版されるほどの人気を博しました。

本作は、いわゆる転生無双ものと呼ばれるジャンルの作品であり、主人公のマティアスは前世で培った知識と技術をもとに転生した後の世界を瞬く間に駆け上がります。そんなマティアスの無双の活躍が、テレビアニメで見られるようになります。

今回はそんな失格紋の最強賢者のアニメの内容のあらすじと、結末までのネタバレや放送日はいつからと言った情報。更には主要キャラクターを演じる声優キャストまでを紹介していこうと思います。

目次

『失格紋の最強賢者』のあらすじ・作品概要・放送日

https://twitter.com/shikkakumon_PR/status/1454780280946839553?

世界最強の魔法使いと謳われながらも、生まれ持った紋章の性能に限界を感じていた【賢者】ガイアス。その彼が己の紋章を変える為に取った手段--それは転生によって新たな体を得ること!

彼は遥か未来の世界に転生し、求めていた「魔法戦闘に最適な紋章」と、マティアスと言う名を手に入れた。しかし、その紋章はこの時代ではなぜか「失格紋」と呼ばれていた……!

時を経た今世では、魔法が衰退し低レベルな魔法理論が跋扈してしまっていたのだ。魔法戦闘最強の「失格紋」と、賢者の知恵を併せ持つ少年マティアスは、世界の常識を次々と打ち壊していく!

失格紋の最強賢者 アニメ公式サイトより

本作の魅力は、最強の魔法使いである主人公マティアスの無双の活躍です。無双転生ものと呼ばれるジャンルの中の一作である本作は、かつて賢者と呼ばれた魔法使いが最強の力を求めて遥か未来へ転生するところから始まります。

しかし、転生した先でマティアスは自身が望んで手に入れた紋章が世間から「失格紋」と呼ばれ蔑まれていると知ります。そして同時に、未来では何故か過去の世界で発達したはずの魔法の知識と技術が失われていることを知ります。

そんな状況の中で、マティアスは自らの知識と技術を駆使して前世では到達できなかった最強になるために冒険に繰り出します。そんなマティアスと仲間たちの冒険は、やがて世界を変え、隠されていた真実を暴くことになるのです。

そんな世界を変えるマティアスの活躍がテレビで放送されるのは、2022年1月からです。

『失格紋の最強賢者』は原作何巻どこまで?

https://twitter.com/shikkakumon_PR/status/1428627868708442113?

公式からは原作の何巻までをアニメ化するかまでは明かされていません。しかし、GA文庫の原作書籍は13巻まで、スクウェア・エニックスのコミカライズは16巻まで刊行されています。

基本的にアニメは漫画であれば1話から3話間を合わせて1話に編集し、ライトノベルであれば1巻を大体3話から4話までに編集しなおすと言われています。最近はライトノベルの場合は、1クールの内半分を1巻の内容で構成する例もあるので断定はできませんが、恐らくは原作書籍の3巻から4巻までをアニメ化するのではないでしょうか。

『失格紋の最強賢者』の声優キャスト・登場人物

本作に登場するキャラクターは、マティアスを始めとして個性的キャラクターばかりですが、そんなマティアス達に声を当てるのは、若手声優さんや人気や実力を持ち合わせた実力派声優さんなど、様々なキャリアの人たちです。

続いては、そんな本作の主要キャラクターと、そんなキャラクターに声を当てる声優さんたちについて解説します。

マティアス:玉城仁菜



かつて世界最強と謳われた賢者ガイアスの生まれ変わりであり、本作の主人公です。ガイアスは自身の能力に限界を感じ、新たな姿と力を得るべく転生魔法を使い、マティアスと言う少年に生まれ変わります。

転生した後の時代でマティアスは、自身の望んだ紋章を手に入れることができますが、その紋章はその時代には何故か「失格紋」と呼ばれさげすまれていました。マティアスはそんな世界の中で、前世の知識を使うことでその「失格紋」の真の力を解放させていきます。

マティアスを演じるのは、玉城仁菜さん。出演作はまだ少なく、目立った活躍のすくなかった声優さんですが、コーエーテクモゲームスの販売するヒロイックRPG『BLUE REFLECTION』のテレビアニメ化作品である『BLUE REFLECTION RAY/澪』にて山田仁菜役を演じており、ここ数年で急激に実力を伸ばしてきた声優さんです

ルリイ:鈴代紗弓

マティアスと最初の仲間となる少女です。マティアスが通うことになる学園の同級生で、本人は付与魔術を得意とする紋章である「栄光紋」を持っています。

控えめで礼儀正しい性格の裏で、意外にもマティアスへのスキンシップが多く、異性へのアプローチは割と積極的な一面があります。

彼女を演じるのは、鈴代紗弓さん。映画『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』のどどんこ役、『かぐや様は告らせたい!白銀圭役を演じており、主役やわき役など様々な役どころを演じる演技力を持った実力のある声優さんです。

アルマ:白石晴香


ルリィ親友であり、マティアスの仲間の一人になります。魔法意外では弓を得意とします。

いわゆるボクッ娘と呼ばれるタイプの少女で、一人称にボクを使います。故郷の決まりで結婚相手を勝手に決められるのを嫌がり、上京してマティアスの通う学校に通います。

彼女を演じるのは、白石晴香さん。『ゴールデンカムイ』のアシリパ役や、『ヒーリングっど♡プリキュア』のラテ役など様々な話題作に出演している若手実力派声優さんです。

イリス:井澤詩織

普段は少女の姿をしていますが、その正体は転生前のマティアスであるガイアスと面識がある暗黒竜です。正体が竜であるだけにその実力はマティアスに次ぐ強大なものである上に、マティアス以上に常識が無く、災害級の被害を起こします。

彼女を演じるのは、井澤詩織さん。『メイドインアビス』のナナチ役や、『GO!プリンセスプリキュア』の悪役であるストップ役を演じた声優さんです。デビュー以来、特徴的で存在感のある声を活かした役どころを演じることが多い声優さんです。

『失格紋の最強賢者』のネタバレ結末

https://twitter.com/shikkakumon_PR/status/1403185216601137154?

人が生まれながらに魔法を扱うことのできる【紋章】が存在する世界。その世界では、紋章によって生まれつき得意な魔法や魔法の修得方法によって違いが存在していました。

そんな中、戦闘に不向きな紋章を持って生まれながら賢者】にまで成り上がったガイアスは、自らの成長に限界を感じ、より戦闘に適した【紋章】を手に入れるべく転生の魔法を使います。そして転生の魔法は見事に成功し、自らが望んだ【紋章】と、新たにマティアスと言う名前を授かります。

しかし、生まれ変わったマティアスは、その世界が前世の頃よりも魔法の知識と技術が衰退し、自らの【紋章】が【失格紋】とまで呼ばれていることに驚愕します。【失格紋】の真の力を知るマティアスは、前世の知識と経験を駆使して失格紋の力を引き出しつつ、前世では到達できなかった最強の魔術師を目指します。

しかし、マティアスが最強を目指すその裏では魔族と呼ばれる人類と敵対する種族による暗躍が行われているのでした。マティアスは魔族の陰謀を暴くことはできるのか?そして、前世の自分を越えた最強の魔術師になることはできるのか?

まとめ

かつて世界最強と呼ばれた賢者が転生して、さらなる最強を目指す『失格紋の最強賢者』。最強の魔法使いが繰り広げる無双ストーリーは胸のすく冒険譚です。

かつての賢者が転生した遥か未来の世界では、かつての世界よりも衰退した魔法が広がっていました。そんな世界に転生した賢者ガイアス改め、マティアスは仲間たちと共に転生した世界で魔法の頂点を目指します。

2022年の冬は、そんなマティアスの冒険がテレビアニメにやってきます。最強賢者の目指す魔法の極みを目指す冒険を、テレビの前で楽しみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次