トモダチゲーム(アニメ)は何話何クール放送で漫画何巻どこからどこまで?声優や制作会社も

2022年4月から放送を開始するアニメ『トモダチゲーム』。2017年には吉沢亮さん主演で実写ドラマ化・実写映画化された人気作品が今回初めてテレビアニメ化されます。

今回はそんな『トモダチゲーム』のアニメについて、公表されている情報をもとに内容の予想をしていきます。

目次

『トモダチゲーム』が2022年4月から放送開始

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1455378322544750595

トモダチゲーム』のテレビアニメが2022年4月から放送をスタートします。2014年から連載されていて、累計発行部数370万部を突破した話題の作品です。日本テレビBS日テレでの放送予定となっていて、ファンから期待の声が多くあります。

トモダチゲーム」を進めながら自分たちの友情が揺らいでいく主人公達の様子キャラクターそれぞれが抱える過去感情の闇部分にあたる心理描写絶妙なバランスで描かれている面白い作品です。

『トモダチゲーム』の概要・あらすじ

アニメ放送開始の前に、『トモダチゲーム』の作品情報についてご紹介していきます。まずは概要からです。

原作:山口ミコト
作画:佐藤友生
掲載誌:別冊少年マガジン(講談社)
連載開始:2014年〜
ジャンル:サスペンスデスゲーム

トモダチゲーム』は、山口ミコト原作のデスゲーム漫画です。「友情」をテーマに繰り広げられるゲームでキャラクターたちの心理戦・頭脳戦は一番の注目ポイントです。

アニメ化の前に実写ドラマと実写映画が公開されました。話題になった作品なので、今回のアニメ化には特に期待が高まっています。

次にあらすじをご紹介します。

何よりも友情を大切にする高校生・片切 友一は、仲の良い友人・沢良宜 志法、美笠 天智、四部 誠、心木ゆとりと充実した日々を送っていた。

しかし、とある事件をきっかけに、5人は借金返済ゲームに巻き込まれていく。

「友達を疑わないこと」、それが唯一 “トモダチゲーム” をクリアする方法。固い友情で結ばれた彼らにとって、それは簡単すぎるゲームのはずだったが――

累計発行部数370万部突破の大人気コミック、待望のアニメ化!大切な友達を信じるか、裏切るか。人間の本性が暴かれる、極限の心理ゲーム開幕!

TVアニメ「トモダチゲーム」公式サイト

主人公の片切友一友情を何よりも大切にする男子高校生です。友一と仲のいい4人の友達は「トモダチゲーム」の会場に連れてこられ、ゲームに参加することになります。スタートしたゲームは「友情」が鍵になりますが、参加メンバーの中から裏切り者が出てきてしまいます。

ハラハラするスリル満点の展開と、キャラクター達の複雑になりながらもゲームが進められていくストーリーに目が離せません。

『トモダチゲーム』の何話何クールで放送予定?

ここからは、放送されるアニメの話数・内容について予想・考察していきます。

トモダチゲーム』のアニメ話数については現在詳細は不明です。予想としては12話前後の1クール分の可能性が高いと思われます。『トモダチゲーム』は、一つ一つのゲームのストーリーが細かく一区切り一区切り進められていくので、1期の区切りとしては候補はいくつもあります。それを1クール分の候補と2クール分の候補で考えたときに、1クール分のラストが一番丁度良い区切りになるからです。

ただ、『トモダチゲーム』は実写版が先に公開されたという事もあり、話題に上がった作品です。実写版の話題と原作のストックから考えても、2クールで1期放送という可能性も大いにあります。

※追記

最終回12話でしたが、すごい中途半端なところで終わってしまいました。四部のこの先が気になりますよね。2期がくるかどうかが期待されます。

『トモダチゲーム』は漫画何巻どこからどこまで?

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1496093141333856257

続いて、上記のことから、アニメの内容は漫画ではどこまでの話に該当するのか考えていきたいと思います。1クール・2クールどちらの可能性も高いので、今回はそれぞれのパターンを予想してみます。

まず、1クールの場合から考えます。1クールで展開されるとすると、ラストとして区切りがいいのは5巻の最後から6巻の最初辺りまでかと思われます。第3ゲームが終わって友一と美笠が一時的に解放される所までの内容に該当します。

2クールの場合に区切りがいいのは、8巻まで10巻までだと思われます。内容は、有罪裁判が終わって「大人のトモダチゲーム」が始まる所までか、「友情の檻ゲーム」が終わるまでにそれぞれ該当します。

『トモダチゲーム』はストーリーが細かく区切られているので、1期の区切りとしてはいくつも候補があるように感じました。

『トモダチゲーム』の声優キャストに制作会社

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1463084917936508937

最後は、今回のアニメ『トモダチゲーム』の声優キャスト制作会社についての情報をご紹介していきます。

まずは声優キャストからです。公式から発表されているのは現在メインキャラクター5人です。

片切友一役:小林千晃
美笠天智役:濱野大輝
沢良宜志法役:宮本侑芽
四部誠役:大野智敬
心木ゆとり役:天野聡美

主人公の片切友一を演じるのは、小林千晃さんです。小林さんは「憂国のモリアーティ」ルイス・ジェームズ・モリアーティを演じられた声優さんです。

また、友一の友達4人、学年トップの秀才美笠天智役は濱野大輝さんしっかり者の副委員長沢良宜志法役は宮本侑芽さんスポーツ万能の委員長四部誠役は大野智敬さん大人しいインドア少女心木ゆとり役は天野聡美さんである事が発表されています。

ゲームが進んでいく中の参加者5人の掛け合いそれぞれの細かい表情がどのように表現されるのか楽しみです。

次に、制作会社についてです。『トモダチゲーム』のアニメーション制作を担当するのは、2017年に設立され「異世界魔王と召喚の奴隷少女Ω」を手掛けた株式会社オクルトノボルさんです。まだ公式のアニメPVは発表されていないのでどんな描写になるのかは分かりませんが、ファンからは期待の声が高まっています。

そして、キャストや制作会社の他にオープニングテーマ水樹奈々さんの「ダブルシャッフル」に決定した事も発表されています。

まとめ

https://twitter.com/tomodachi_anime/status/1455188347916206085

今回は4月から放送のアニメ『トモダチゲーム』について、最新情報や内容の予想をお話ししていきました。

ゲームを通して描かれるキャラクター達の友情の変化予想外のハラハラする心理・頭脳戦サスペンスストーリーから目が離せません。続報と放送開始が待ちきれないですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次