よう実3期アニメの放送日はいつで内容!小説何巻どこからどこまで?【ようこそ実力至上主義の教室へ】

「ようこそ実力至上主義の教室へ」通称、よう実の2期3期放送がついに決定しました!

よう実2期3期の放送日はいつになるのでしょうか。原作小説の何巻まで描かれるのか、内容のネタバレを交えつつ、ご紹介します。まだ見ていないという人もこの機会にぜひ見てみてください。

目次

よう実アニメ2期3期の制作・放送が決定!

https://twitter.com/youkosozitsu/status/1500449035194630144

「ようこそ実力至上主義の教室」は2017年7月~9月に1期が放送されました。それから5年も歳月を経て2期、3期と一気に決まりました!

2期は2022年7月からの放送が決定しました。

1期のアニメ放送を機に原作ライトノベルには重版がかかり、1年生編が14巻、内3巻は短編集まで刊行されています。2年生編が現在発売されており、こちらは本編6巻、短編集1巻となっています。

作者は主にゲームのシナリオを手掛けている衣笠彰悟先生の原作ライトノベルです。「暁の護衛」や「レミニセンス」などを手掛けています。

2期での声優は変わらないようで、主人公の綾小路清隆役は千葉翔也さんヒロインの堀北涼音役は鬼頭明里さんと前作と変わりません。2期、3期では新たなキャラクターも出てくるかもしれません。


よう実アニメ3期の放送日はいつから?

気になる3期の放送予定日ですが、こちらは現在未定となっています。

2期が2022年7月というのは決定しています。3期は2023年放送ということのみわかっており、詳しい日時などはまだ情報解禁されていません。2期も7月というのが決定しているだけで、詳しい放送日時などの情報は未公開のようです。

2期、3期と一気に決まりましたので、2期放送後ぐらいに3期の情報解禁がされそうな気がします。まだ1年以上ありますが、今のうちから楽しみに待つしかなさそうです。

よう実アニメ3期は小説何巻どこからどこまで?

https://twitter.com/youkosozitsu/status/1500609193216294918

3期の内容はどこまでアニメ化されるのでしょうか。こちらはすでに決定しており、なんと1年生編すべてをアニメ化するそうです!

1期では原作ライトノベルの1巻~3巻と4.5巻の内容の一部の内容をアニメ化しています。1年生編は短編集を含めて全14巻刊行されています。短編集の内容もアニメにするかは不明ですが、短編集を抜けば全11巻とかなりのボリュームです。1期が3巻までですので、残り8巻ほど残っています。

2期と3期がありますので、4巻ずつアニメ化すれば綺麗に11巻全てがアニメ化されそうです。ちょうど7巻のラストで2学期が終わり、8巻~3学期がスタートするので、ちょうどよさそうです。ただ何クールアニメにするのか、というのまではわかっていません。

もしかしたら2期で2クール放送ということもありえるかもしれません。こちらは今後の情報解禁を待つようにしましょう。

よう実アニメ3期の内容ネタバレ

2期がどこまでアニメとして描かれるか不明ですが、原作ライトノベルですと、1期の続きである4巻は無人島でのバカンスからの帰り道である豪華客船から始まります。前回とは違う「シンキング」というテーマの特別試験が始まります。全クラス混同ということで、生徒同士の騙し合いが始まります。

ちょうど学期が切り替わる8巻からは3学期が始まります。DクラスからCクラスに進級した清隆たちは山奥へと連れてこられ、そこで林間学校が始まります。ここでは「混合合宿」という特別試験が実施され、他のクラス、グループと混合での試験になります。

ストーリーは進み、10巻では学校史上初めて退学者が出てこず、1年生たちに新たな追加試験が行われました新たな試験は「クラス内投票」というもの。1年生の生徒全員がクラスの中から称賛に値する者、批判に値するものを3人選び、票数が多いものを退学にするという理不尽そのものです。この試験により、Cクラスは初の退学者を出してしまいます。そして1年生最後の試験が行われます。

最後の試験は「選抜種目試験」こちらはクラスの総合点を競うもので、予め10科目を選んでおき、本番ではランダムで選ばれた科目で対決します。10種目中7種目が選ばれます。ここではCクラスは誰も退学者を出さず、無事に2年生へと進級することができました。

まとめ

「ようこそ実力至上主義の教室へ」は5年の歳月を経てようやく続きがアニメ化されることになりました。待っていたファンの人も多いはずです。

2期放送は2022年7月、3期は2023年予定です。1期を見返したり、原作を読んだりしてニアメ放送を楽しみに待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次