サクガン(アニメ)のネタバレ最終回結末考察!あらすじや原作漫画小説も

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

2021年10月からアニメ『サクガン』が放送されています。

今回はそんなアニメ『サクガン』の最終回までの展開や結末の考察をしていきたいと思います!

また加えてあらすじやみどころ、原作漫画や小説のどこら辺まで進んでいくのかも予想していきたいと思います!

あわせて読みたい
サクガン|アニメ見逃し配信動画の無料全話(1話~最終回)をフル一気見できるサイトまとめ 危険な未開拓地帯「ラビリンス」を開拓するSFロボットアニメ『サクガン』。 9歳で大学を卒業した天才少女メメンプーが主人公となって、繰り返し夢に出てきた場所を探す...
目次

『サクガン』が2021年10月から放送中

https://twitter.com/ANIMA_info/status/1443591478664744963

アニメ『サクガン』は遠い未来の話です。

人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合って生きていました。コロニーの外には危険な未開地帯の「ラビリンス」が広がり、命を懸けて「ラビリンス」を開拓する者たちは、「マーカー」と呼ばれていました。

そんなマーカーになりたい少女メメンプーとマーカーをやめた男ガガンバーの凹凸な父娘が、ラビリンスに挑む物語です。

アニメ『サクガン』は2021年10月7日よりTOKYO MX、BS11ほかで毎週木曜日23時30分に放送中です。

『サクガン』のあらすじやみどころ

https://twitter.com/ANIMA_info/status/1446140762232528900

<あらすじ>

岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合って生きていました。その外の世界である「ラビリンス」という危険な未開地帯を開拓しようとしており、そのような人たちを「マーカー」と呼んでいました。

そんなマーカーになりたい少女メメンプーと元マーカーのガガンバーがラビリンスに挑む物語です。

サクガンのみどころは、父娘が一緒に旅をするところだと思います。

9歳で大学を卒業をした娘のメメンプーと対称的に女好き・酒好き・ギャンブル好きといった典型的なダメダメな父親のガガンバーが一緒に冒険するといった今までなかったような設定がこのアニメを面白くしてくれると思います。

父より娘の方が優れていますが経験は父の方が勝っているので冒険を通してどのような親子の関係になっていくのかにも注目です。

『サクガン』に原作漫画や小説はある?

https://twitter.com/ANIMA_info/status/1445992443220926467

それではアニメ『サクガン』には原作漫画や小説はあるのでしょうか?

サクガンは2020年代のアニメファンに捧げる新しいオリジナルを創出する取り組みの「Project ANIME」の第一弾のためアニメの原作はありません。

しかし、多くのアニメの原案を募集し、小説投稿Webサイトの作品である「エブリスタ」に掲載されている、戌井猫太郎氏による小説『削岩ラビリンスマーカー』が選出されています。

ようするに『削岩ラビリンスマーカー』をもとにしたオリジナルなアニメということになっています。

また漫画は2021年8月13日よりマンガUP!から発売され既刊は1巻となっております。

『サクガン』のネタバレ最終回結末予想と考察

サクガンは、アニメがオリジナルなのでなかなか展開を予想することが難しいと思います。

なので、原案になった削岩ラビリンスマーカーから予想していきたいと思います。

マーカーになりたいと強く思っているメメンプーと元マーカーでありマーカーの難しさも知っている父親のガガンバーがラビリンスに挑みます。なぜそこまでメメンプーはラビリンスに挑みたいかというと家を出た母親がラビリンスにいるのではないかと思ったからです。

しかし、ラビリンスの危険レベルを知っているおりガガンバーは最初はメメンプーをいかないように説得します。それでもメメンプーはあきらめずにいましたがその後ラビリンスに挑んだリンダが亡くなったと聞きました。

これを機にメメンプーは本気でラビリンスに行くという覚悟を決めました。この姿を見たガガンバーも腹をくくってラビリンスに挑みます。

ラビリンスでは経験からある程度のことを理解しているガガンバー頭がよくロボットの操作を巧みにこなすメメンプーが嫌々ながらも協力していく関係がとてもいいと思います。

これは私の考察ですがいずれは母親を見つけていい家族の関係になって物語は最終回を迎えると予想しています。

まとめ

今回はアニメ『サクガン』のあらすじやみどころの紹介、最終回の結末の予想や考察をしてきました。

原案になった作品もありますがほぼオリジナルであるところが魅力的だと思います。

どのような結末になるのかはまだ未知だと思うので皆さんも色々なことを予想、考察していきながらアニメ『サクガン』を見ていきましょう!

これからの展開に注目です。

以下に関連記事を載せておきます。

あわせて読みたい
サクガン|アニメ見逃し配信動画の無料全話(1話~最終回)をフル一気見できるサイトまとめ 危険な未開拓地帯「ラビリンス」を開拓するSFロボットアニメ『サクガン』。 9歳で大学を卒業した天才少女メメンプーが主人公となって、繰り返し夢に出てきた場所を探す...
  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次