ネタバレ

斎川唯(探偵はもう死んでいる)のサファイアの眼と眼帯や透視能力!シードの器候補で両親が眼球癌の治療の為にSPESに依頼していた【たんもしネタバレ】

人気小説・アニメの『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる』に登場する14歳のアイドル斎川唯。

今回は斎川唯のサファイアの眼や透視能力について、SPESの黒幕であるシードの器の候補について、眼球の癌の治療の為に両親がSPESにサファイアの眼を埋め込むことを依頼していた件について原作からネタバレ解説しました。

探偵はもう、死んでいる(たんもし/アニメ)動画無料全話(1話~最終回)をフル一気見|見逃し配信再放送サイトまとめ 「たんもし」こと「探偵はもう、死んでいる」は2021年7月4日にTOKYO MXやAT-Xほかにて順次アニメ放送がスタートします...
シエスタ(探偵はもう死んでいる)の死因や復活生きてる?能力やヘルの正体と夏凪渚の心臓との関係【たんもしネタバレ】 アニメも始まった『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、メインキャラのシエスタが可愛いですよね。 そしてタイト...
探偵はもう死んでいる(アニメ)ネタバレ最終回結末は?原作小説ラノベ何巻までかも紹介【たんもし】2021年7月から放送のアニメ『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、原作ラノベも大人気です。 そこで今回はアニメの内...
夏凪渚(探偵はもう死んでいる)の心臓正体と死亡も復活?能力や過去とヘルやシエスタとの関係【たんもしネタバレ】小説の大人気でアニメも始まった『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、名探偵であるシエスタとその助手である君塚君彦(きみづか...
君塚君彦(探偵はもう死んでいる)の正体能力は特異点?巻き込まれ体質とシエスタや夏凪渚との関係も【たんもしネタバレ】『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる』がアニメ絶賛放送中です。 そこで今回は主人公であり、シエスタの助手である君塚君彦(きみづ...




斎川唯のプロフィール

名前:斎川唯(さいかわゆい)

年齢:14歳
職業:アイドル

左目に眼帯をした14歳の女子中学生。現役アイドルとして有名で、頻繁に雑誌やCMにも取り上げられている。

家宝である「奇跡のサファイア」が盗まれるのを未然に防ぐため、君塚と夏凪に警護の依頼をすることとなります。




サファイアの眼事件

夏凪の心臓がシエスタのものだとわかった帰り道、アイドルの斎川唯が君塚に接触し、時価総額30億円の『奇跡のサファイア』を奪う予告状が届いたとして警察には依頼したが取り合ってくれなかったそうで、強奪を阻止する依頼を受けます。

それから君塚は斎川のライブDVDを見まくり、その後ライブ前日のリハーサルを見に行くとそこで、何者かが斎川に襲いかかります。そしてライブ当日、君塚たちは斎川家のサファイアを守るはずがライブドームにいました。

そして『さふぁいあ☆ふぁんたずむ』という曲の大サビの時だけに見せる眼帯を外すパフォーマンスの時、君塚は壇上に上がり何者かが放ったボウガンを斎川に当らないよう避けます。

その後、楽屋で斎川から話を聞くと、左眼はサファイアのように綺麗な義眼であり、右目の視力が元々なく、8歳の時に両親からもらったそう。その両親は11歳の時に死んでしまったとか。こうして事件は解決したかに思えました。

しかし、君塚は斎川の嘘を指摘し始めます。刑事の加瀬風靡から斎川家にあった爆薬の解除連絡があり、君塚は本当は自分と夏凪を爆薬で殺そうと自宅に誘導したと話します。風靡の話では、予告状についても警察に連絡も入っておらず、そもそも君塚達にしか話していないことでした。

そして君塚は斎川の出演する番組を見まくった結果、義眼は眼帯があるにも関わらず不自由のない動きをしていたことに気付き、コウモリに能力があるように『物体を透視できる』能力が斎川の左眼にあると見抜きます。それが斎川の左眼の義眼である『サファイアの瞳』でした。だからこそサファイアの瞳は、SPESに狙われていると話します。

前日のリハーサルでの襲撃は君塚の仕込みであり、眼帯越しでも左眼がどの程度視えているかの確認でした。斎川はSPESの関係者から、両親からもらった大切な義眼を奪わない代わりに君塚を殺せというように脅されていたようでした。

そこで、互いに隠し持っていた拳銃を君塚と斎川が取り出します。君塚はSPESは甘くなく、俺を殺したとしても左眼は奪われると話し、夏凪はこの件が無事終わったら海に行く予定を立てているから友達になろうと話します。

斎川もSPESに狙われ、君塚もSPESに狙われている。同じなら一緒にいたほうが良いと話し、斎川を守るから、斎川も俺たちを守ってほしいと言い、斎川が君塚たちの仲間になることになります。これが小説1巻での内容になります。




シードの器

少し飛んで小説3巻にて、斎川の死んでいる両親に不正経理疑惑がかけられ、それがテレビやネットニュースで取り上げられることとなります。そこで家にマスコミが押し寄せる為に君塚の家に斎川が訪ねてきます。そして家にも事務所にも行きづらいとして君塚にプロデューサーになってほしいと言います。

そして、使い勝手が良いとして、これまでの記事で話した<シエスタ>アンドロイドが使っていたある地下空間を家に夏凪やシャルも一緒に斎川と同居生活を送ることになります。そして、斎川が番組に出演後、君塚が地下駐車場で待っていると、突然<吸血鬼>スカーレットという人物が君塚の首に噛みつき血を吸い始めます。スカーレットは世界を守る12人である<調律者>の1人です。

スカーレットはある契約に基づいてここに来ており、その狙いが斎川だという。そして脱獄していたコウモリが斎川を拘束した状態でこの場に現れる。コウモリの話では、SPESも人手に困っていて、一度は袂を分かったがスカーレットを通して接触してきたとか。しかしコウモリはSPESに戻る気はなく、スカーレットと利害が一致した為に今ここにきたとか。

それは、仲間にならないかという勧誘だった。そこでコウモリはこの1年間なぜシード(SPESの黒幕)が目立った動きをしてこなかったのか考えたことがあるかと聞いてくる。

シードは数十年前に宇宙から種として飛来してきたが、地球環境に適合せず、生存する為に人間の器を探していたとか。その為の施設がシエスタ、夏凪、アリシアがいたSPESの実験施設でした。しかし、種に適合しても副作用が起こる可能性が高く、それは人間の五感を奪い、寿命も食い尽くすと言います。

だからシードは完全な器を求めており、その候補としてシエスタとヘルを見出したとか。シエスタとヘルを戦わせることでどちらかの勝者を自分の器に据えようとしていた。しかし結果はシエスタは肉体が失われ、もう一方はシエスタ、ヘル、夏凪という3人で既に容量が埋まってしまっていた。だからシードが見出した器が使えなくなり、また2人が分離する日を1年間待ち続けたといいます。




しかしその日は来なかったために行動を起こし、スカーレットを通じて次の手を打とうとしていたそう。器の条件は種の力を使いこなし、大きな副作用が現れていない人物。それは斎川でした。コウモリは、だから先んじて対抗措置を講じるべきだと話す。

そこでコウモリがサファイアの眼がどういう経緯で埋め込まれたのかの真実を語り始めます。いくら資産家でかわいい娘のためでもたかが綺麗な義眼の為に何十億も用意する人間がいると思うか?と話す。斎川は生まれてすぐに左眼に悪性腫瘍ができ、眼球の癌だという。主に5歳未満の子供に発症する稀な病気で眼球の摘出でも絶対に完治するとは言えないものだそう。

つまり、斎川の両親はSPESに頼ったということだった。それはSPESの実験施設に投資したということだった。夏凪が語っていた6年前の過去の中で施設には多額の寄付を続けているという話があったが、それは斎川の両親でした。

そして斎川がコウモリに契約を交わしてSPESの秘密を知った一般人がいたとして、契約が終わった時、SPESはその一般人をどうするかと聞く。するとコウモリは間違いなく殺すだろうなと話す。つまり、斎川の両親は事故で死んだのではなく、SPESによって殺されていた。

そこで、スカーレットが仲間になりSPESの討伐に協力するなら願いを一つ叶えてやろうと言い、それは両親を生き返らせることでもと言う。そこで殺したはずのSPESの構成員であるカメレオンをスカーレットが呼び出す。しかしノイズを発生し続けるだけのゾンビだった。

スカーレットは生前の最も強い本能を残して生き返るそうで、生前の願いを叶える行動をとるという。遺体がなくても骨でも髪の毛でもDNAが残ってるなら蘇らせられるという。コウモリはスカーレットに話が違うと言うと、髪の毛一本で貴様の妹が生き返るとでも本気でも思ったのかと話す。そして斎川の答えはNOでした。




シャルと風靡の裏切り

それから斎川と君塚が<シエスタ>アンドロイドの隠れ家に戻ると夏凪が倒れており、そこには斎川を何が何でも殺すというシャルがいた。ついさっきそう命令が下ったという。しかしそこに突如忘れ物をしたとスカーレットが現れ、コウモリから受け取る予定だった対価だが、契約破棄された為に君塚に渡すよう言われたという。それは『太陽の下でも歩けるようになる石』ということでした。

そこで君塚は自分の血を対価にスカーレットに夏凪と斎川を連れて逃げるようにお願いする。シャルと君塚だけになった部屋でシャルがシードは今別の器に身体を乗り換えなければならない状態で、その器が破壊されたらシードは死ぬ。だから斎川を殺せばシードも死ぬということでした。

そして君塚はこの作戦を思いついた上司は誰だと聞くとアタシだと言いながら後ろから加瀬風靡が現れる。そして君塚は風靡にあんたは何者だと聞くと<暗殺者>だと言う。風靡も<調律者>の1人でした。風靡が一介の女刑事がこの年で警部補になれるわけがないだろと話す。

警察官は仮の姿で<調律者>としての役職は身を隠し、世を欺き、敵を殺すことだという。そして標的はSPESだという。そしてシードを倒す手段として斎川を殺すということでした。そして斎川を追うために、君塚は気絶させられます。




それから<シエスタ>アンドロイドに起こされ、大型バイクで斎川たちを追います。そして風靡とシャルが乗るバイクに追いつくと、<シエスタ>はミサイルを発射します。しかし回避していたシャルがサーベルを持って向かってきます。そこで、シャルはシエスタが命を落とす前に新たな調律者の下で働くように手配してくれており、それが風靡だったという。

そして<シエスタ>を斬ろうとするシャルに君塚は、それが本当にシエスタの身体だったとしても斬れるのかと聞く。つまり<シエスタ>の身体は1年前に本人の意思でそうなるよう冷凍保存されていたとか。

そしてシャルが懐柔されようとした時、<シエスタ>に風靡が銃弾を撃ち込む。そしてシャルは風靡と戦おうとします。そんな中、上空のコウモリが操縦する戦闘機から斎川のサファイアの眼と夏凪が持つシエスタの七つ道具のマスケット銃を使い風靡の拳銃を吹き飛ばします。

しかし風靡が鉤爪つきのロープで戦闘機に乗り込み、最終的には戦闘機が墜落します。しかし夏凪はヘルの<言霊>を使いこなし、風靡にそこから一歩も動けないという命令をし、さらにカメレオンの種を取り込んでいた君塚が体を透明化させ風靡を殴る。そうして斎川を守り抜きます。その後、風靡は十日の温情をやるからこの間にシードを倒せと話します。




シードとの最終決戦

この話は別の記事でも話しているので詳細は省きますが、その後コウモリと協力関係になり、斎川のサファイアの眼を使いこなせるようになる為に、斎川とコウモリが斎川の家で特訓することになります。

しかしそんな中、シードが君塚の姿に擬態し襲ってきて、最終的には斎川を器にするために拉致していきます。

シードとの最終決戦のあとは、斎川からはシードの種は取り除かれることとなります。

まとめ

・当初、斎川はSPESに脅され君塚たちを殺そうとしていた
・斎川のサファイアの眼は物体を透視できるもの
・斎川の両親は癌を取り除く為にSPESを頼っていた
・その後斎川の両親はSPESに殺された
・夏凪の体の中にシエスタやヘルがいることでシードの器として機能せず、代わりに斎川がシードの器の最有力候補となった
・このことから調律者である風靡とその部下のシャルが斎川を殺そうとした

今回は斎川について発売されている5巻までに登場する重要な点を解説しました。

アニメではどこまでやるかわかりませんが、Blu-rayの発売が現時点で3巻12話までとなっているので1クール放送だと思われます。

ですから、斎川にサファイアの眼が埋め込まれた真相までやるか微妙なところです。これは3巻の話です。

探偵はもう、死んでいる(たんもし/アニメ)動画無料全話(1話~最終回)をフル一気見|見逃し配信再放送サイトまとめ 「たんもし」こと「探偵はもう、死んでいる」は2021年7月4日にTOKYO MXやAT-Xほかにて順次アニメ放送がスタートします...
シエスタ(探偵はもう死んでいる)の死因や復活生きてる?能力やヘルの正体と夏凪渚の心臓との関係【たんもしネタバレ】 アニメも始まった『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、メインキャラのシエスタが可愛いですよね。 そしてタイト...
探偵はもう死んでいる(アニメ)ネタバレ最終回結末は?原作小説ラノベ何巻までかも紹介【たんもし】2021年7月から放送のアニメ『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、原作ラノベも大人気です。 そこで今回はアニメの内...
夏凪渚(探偵はもう死んでいる)の心臓正体と死亡も復活?能力や過去とヘルやシエスタとの関係【たんもしネタバレ】小説の大人気でアニメも始まった『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、名探偵であるシエスタとその助手である君塚君彦(きみづか...
君塚君彦(探偵はもう死んでいる)の正体能力は特異点?巻き込まれ体質とシエスタや夏凪渚との関係も【たんもしネタバレ】『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる』がアニメ絶賛放送中です。 そこで今回は主人公であり、シエスタの助手である君塚君彦(きみづ...

\アニメ無料で見るならU-NEXT/

登録から31日間無料のU-NEXTでは以下のような最新アニメが配信されています!

U-NEXTで配信中の2021秋アニメ
「鬼滅の刃」無限列車編(テレビアニメ版) 見える子ちゃん
ワールドトリガー 3rdシーズン 舞妓さんちのまかないさん
やくならマグカップも 二番窯 しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい
月とライカと吸血姫 異世界食堂2
ヴィジュアルプリズン 白い砂のアクアトープ
ビルディバイド -#000000- 終末のハーレム
吸血鬼すぐ死ぬ ルパン三世 PART6
takt op.Destiny シキザクラ
プラチナエンド 進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜
サクガン 王様ランキング
ジャヒー様はくじけない! 先輩がうざい後輩の話
メガトン級ムサシ 魔王イブロギアに身を捧げよ
結城友奈は勇者である -大満開の章- でーじミーツガール
テスラノート MUTEKING THE Dancing HERO
逆転世界ノ電池少女 ワッチャプリマジ!
最果てのパラディン カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2
ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド 大正オトメ御伽話
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 境界戦機
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 半妖の夜叉姫 弐の章
BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー! SELECTION PROJECT
ポプテピピック 再放送(リミックス版) デジモンゴーストゲーム

さらにU-NEXTでは以下のような最新アニメ映画も配信されています。

以下の手順で、放送されている最新アニメを全話無料視聴できますよ!

U-NEXT無料体験の手順

U-NEXTの31日週間無料体験に登録
②お好きなアニメの見放題動画を視聴
③31日以内の解約で料金は一切不要

\U-NEXTは登録から31日間無料/

今すぐU-NEXTで最新アニメを無料視聴
U-NEXTの31日間無料体験に登録

─ 50音順でアニメ動画を探す ─

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

─ ジャンル別でアニメ動画を探す ─

恋愛・ラブコメ ファンタジー アクション・バトル
スポーツ・競技 コメディ サスペンス・ホラー
学園モノ ヒューマンドラマ ロボット・メカ
アイドル 異世界モノ キッズ

─ 年代別でアニメ動画を探す ─

2021年 2020年 2019年 2018年
2017年 2016年 2015年 2014年
2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年