シエスタ(探偵はもう死んでいる)の死因や復活生きてる?能力やヘルの正体と夏凪渚の心臓との関係【たんもしネタバレ】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価
\[PR]「たんもし」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から4月29日まで無料!
U-NEXTならお得に視聴

U-NEXTならアニメ「たんもし」お試し視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間はお得に視聴ができますし「たんもし」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

→『たんもし』をU-NEXT公式サイトで確認する

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

アニメも始まった『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、メインキャラのシエスタが可愛いですよね。

そしてタイトルの通り、名探偵であるシエスタは1年前に死亡しています。

そこで今回はシエスタの死因や復活・生きてる説と能力や夏凪渚との関係について調べてみました。

大きく先のネタバレ・真相を含むのでアニメを楽しみたい方は、ご注意ください。

さらにアニメ『探偵はもう、死んでいる。』のフル動画全話を無料視聴する方法も一緒にご紹介していきます。

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「探偵はもう、死んでいる。」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

[PR]お得な視聴手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「たんもし」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

→『探偵はもう、死んでいる。』をU-NEXT公式サイトで確認する

31日以内の解約で料金は一切不要

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/29827
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/30485
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/31077
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/31034
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/31158

目次

シエスタのプロフィールと夏凪渚との関係

名前:シエスタ(本名不明)
年齢:不明
国籍:不明
所属:調律者

シエスタのプロフィールは現在5巻まで発売されていますが、年齢や国籍、本名まで未だに全て不明となっています。

たんもしの物語は、君塚が4年前にシエスタと出会い、1年前にシエスタが死んでから、教室で夏凪渚という同級生と出会うところから始まります。

そして、この夏凪は誰かに会いたいが、その会いたい人がわからないということで、新聞で事件解決をしていた君塚に依頼します。夏凪は1年前に心臓移植手術を受けていたために、前の心臓の持ち主が、会いたがっていた人ではないかという推測をします。

それから飛行機の上で遭遇した人造人間コウモリに君塚と夏凪は会いにいきます。コウモリは遠くに離れていても心臓の音が聞こえるほどの聴力を持っていました。そして飛行機の上でコウモリを制圧した時、シエスタの血で固めた弾丸をコウモリに撃ち込んだことで、もうコウモリはシエスタに攻撃できなくなるという話でした。

そしてコウモリとの会話で気付きます。コウモリは夏凪に触手を伸ばしますが、夏凪の体に触れる直前に崩れてしまいます。つまり夏凪に攻撃できないのは、夏凪の持つ心臓がシエスタのものだったからでした。

1年前に死んだのはシエスタ。1年前に心臓移植手術を受けたのは夏凪。そしてシエスタの助手だった君塚。恐らく心臓の持ち主だったシエスタが会いたかったのは君塚だったという話です。それから、物語が進んでいくと、夏凪は夢空間でシエスタと会話できるようになります。君塚のことで喧嘩のようなものもしますが、最後にはシエスタは夏凪に君塚をよろしくお願いということになります。

シエスタの死因と夏凪の正体

そしてシエスタの死因ですが、SPESの最高幹部である、ヘルとの戦いにおいて死亡しました。このヘルは、原作小説2巻で登場します。軍服姿の17歳の女性で、時系列としては、シエスタが死んだ年と同じ1年前に登場しています。

シエスタはベテルギウスというヘルが作り出した生物兵器に攻撃を受けてしまい、その後ヘルに心臓を奪われてしまいます。そのヘル自身は、心臓が傷ついて必要だった為に、他人の心臓を求めていました。しかしここでおかしいことに気付きますよね?シエスタの心臓は夏凪に移植されていたはずです。しかしここではヘルがシエスタの心臓を奪っています。

答えは、このSPESの最高幹部のヘルが夏凪だったんです。夏凪は過去にSPESで人体実験を受けており、その辛い記憶の結果、ヘルという別人格を生み出してしまっていました。夏凪は二重人格となってしまったのですが、次第に夏凪の人格を侵食して支配していきます。

夏凪がシエスタの心臓を移植されたという話でしたが、本当はシエスタを殺して心臓を奪った結果でした。つまり、夏凪の中には夏凪、ヘル、シエスタの人格が混在するような感じになったというわけです。

ちなみにヘルは預言書『聖典』を持っており、1年前に君塚に将来私の相棒になると言っていました。つまりそれは夏凪=ヘルということだったので、君塚と相棒になっていました。

1年前ヘルは17歳ということで説明していたのですが、その1年後、君塚と出会った夏凪は18歳です。年齢も一致していたという伏線でした。たんもしは結構伏線が散りばめられているので、後からそうだったんだ!と思うことが多々あります。

シエスタとヘルとアリシアとの関係

2巻でシエスタが死んだ当時のことが明かされるのですが、1年前に『ジャック・ザ・リッパー』を模倣している事件でSPESを追う上で、アリシアという赤い髪の少女と出会い、シエスタや君塚と仲良くなります。

しかし、そのアリシアの正体はヘルでした。『ジャックザデビル』として事件を起こしていました。しかしここで先程話したヘル=夏凪というのがおかしな話になりますよね。

この時、君塚たちが仲良くしていたアリシアは、過去に人体実験のショックで生まれたヘルという人格があったということでヘル=アリシアだと君塚たちは知ります。しかし、実はそうではありませんでした。

回想はシエスタが遺した見た目がシエスタ型のメイドアンドロイドから映像として君塚たちが見ることになっていたのですが、映像を見終わった後にシエスタから、この映像には一つ間違いがあると言います。

そこでをそれを知るために、自身の裏の人格がヘルだと知った夏凪が、シエスタの七つ道具の手鏡と君塚の家にあった等身大の鏡を使って、シエスタによって人格を押さえつけられていたヘルを映し出します。ちなみに映し出せたきっかけは、夏凪がつけていた『シエスタのリボン』をほどいたからです。

よく見ればわかりますが、アニメでも最初からシエスタがつけている赤いリボンと夏凪がつけている赤いリボンって一緒なんです。

そして自分の中と会話した夏凪はヘルから、過去の話を聞きます。12歳の時、孤児施設に夏凪、アリシア、シエスタの3人が一緒に生活していました。しかしその途中でシエスタがここが、おかしな実験施設だと知り、夏凪と一緒に施設長を追い詰めようとします。

当時施設長は60歳くらいの老人でしたが、正体は『原初の種(シード)』と言われる50年前に宇宙から飛来した植物だと言うんです。人の器を乗っ取ってシードが悪いことをしようとしていました。この施設はSPESの親玉シードが自分の器を作る為の実験施設であり、子供達を集めて器を作ろうとしていました。

ここでシエスタがシードの行動を止めようとしていましたが、後ろからアリシアが現れます。アリシアは最初からシード側だったと言い、シエスタたちと仲良くしていたのは嘘でした。しかし。夏凪とシエスタが、アリシアの神意を見抜き、本当は自分だけがシードの器となるなら、他の人には手を出さないだろうという目的があり、裏切っていたわけではありませんでした。

そこで、シードはアリシアの意図を汲んで、アリシアに触手を伸ばします。そこでは、カメレオンというシードの部下によってシエスタと夏凪は動けずにおり、結局アリシアはシードに種を植え付けられます。しかしアリシアは、種に適合せず、適合しなかったために殺されてしまっていました。ここでシエスタと夏凪はある花粉で記憶を消されており、アリシアが死んだことを覚えていませんでした。

だからこそ、シエスタが見せた記憶では、アリシアが一緒にいたように思えましたが、それは夏凪の体を侵食していたヘルが、ケルベロスというシードの部下の種を奪い、姿を変えられる力を手に入れて、アリシアになっていたからでした。

なので、シエスタもそういう記憶の齟齬が出ていたんです。シエスタと夏凪が殺されなかったのは、シードがアリシアの約束を守り殺さなかったからですね。

ちなみに夏凪=ヘルなら、その現場も見ていた君塚も覚えてるじゃないか?と思うと思いますが、ヘルとシエスタの戦いで、生物兵器のペテルギウスから放たれた花粉によって、君塚もその時の記憶を覚えていませんでした。さらに言うと、この花粉については、シエスタと君塚が学園祭で解決した、覚醒する薬が元となったものでした。記憶がおかしくなる伏線は最初からあったわけです。

そして、夏凪のヘル人格はこの時アリシアが殺されたことのショックで生まれました。そしてヘル人格がシードに従い動くようになります。ただ、ヘルも完全に悪ではないことが4巻で判明します。ちなみにヘル自身の能力は、眼で見て相手に命令することでそれを従わせることのできるものです。

シエスタの能力

シエスタの能力ですが、それは特別な心臓にあります。ヘルこと夏凪はシエスタの心臓を奪ったわけですが、実はシエスタはわざとヘルに殺されたということです。

シエスタは、意識を心臓に移すことで、他人の体で自我を保ち続けるといった能力を持ちます。なぜこんなことをしたのか。それは自分がヘルの中に入ってヘルの意識を抑え込むことがヘルに対抗できる手段だったということだからです。

ヘルとの戦いは1年前の出来事ですが、シエスタがヘルを抑え込んだことで、本来の夏凪の人格を取り戻し、高校で夏凪と君塚が出会うこととなったわけです。

ちなみにもう一つの願いは学校に通ってみたいという願いがあったためにわざと殺されることになっています。しかし実はここも色々と細かい話があります。この『学校に通ってみたい』という願いは、シエスタのものではなく、アリシアの願いでした。

そして先程の実験施設の話に戻ると、シエスタは記憶を忘れても、自分の目的は忘れておらず、シードに対抗しようとシードの種を盗み出して実験施設を逃げ出すことに成功します。シエスタの心臓の能力はシードの種を取り入れたことによるものになりますね。

ここでわかったと思いますが。実はこの黒幕のシードが能力を生み出すことができる存在です。そしてシードの接ぎ木である植物クローンがケルベロス、カメレオンといったSPESの構成員でした。ちなみにコウモリや夏凪やシエスタは元は普通の人間です。

そしてシエスタは世界を守るための12人の存在である『調律者』の1人である『名探偵』という称号を持っています。他にも調律者が出てきます5巻までに出てきた調律者と補佐は以下。

・シエスタ<名探偵>
・スカーレット<吸血鬼>
・加瀬風靡<暗殺者>
・ミア・ウィットロック<巫女>
・オリビア(ミアの補佐で1話に登場した探偵はいませんか?のCA)
・スティーブン・ブルーフィード<発明家>(医者)
・リローデッド<魔術師/魔法少女>
・フリッツ・スチュワート<革命家>(ニューヨーク市長)
・男たちの組織<黒服>(1話で君塚にマスケット銃が入ったアタッシュケースを渡して飛行機の乗せた人たち)
・ブルーノ<情報屋>
・アルセーヌ<怪盗>(巫女の聖典を盗みシードと取引をした裏切り者)
・名前不明<執行人>

となっています。

そして、5巻ではリローデッドが君塚のことを<特異点>と呼びます。他の人もちょっとばかり呼んでいましたが、君塚の巻き込まれ体質は、能力じみたことのようです。

また、歴史上役職は12個以上あり、調律者は入れ替わりがあるために過去には<払魔師(エクソシスト)>や<剣豪>なんてのもあったそうです。

夏凪渚の名付け親

そして1年前にシエスタがヘルに殺される時君塚にこう言います。

『覚えておいて、いつか君の眠りを覚ます者の名前はーー渚、夏凪渚』

です。

シエスタと夏凪が過去に一緒に実験施設にいたというのは話しましたが。実は実験施設にいた時は、夏凪の名前はなく602番という番号でした。しかしシエスタが『ナギサ』と名前をつけます。

なので、シエスタが名付けたナギサという名前は小さい頃からあったわけです。そして死に際に君塚に『夏凪』と付け加えて夏凪渚と言います。さっきも言った通り、君塚は花粉によってこの時の記憶は忘れています。

そして、なぜこんな名前をシエスタがつけたかというと、『ヘルは氷の国を司ったと言われる冷たき女王の名前。だったらせめて、新しい名は夏の太陽のように眩しい笑顔にも相応しい名を』ということで『夏凪』と付け加えたわけです。

シエスタの復活や生きてる?

そして、このシエスタ型のアンドロイドの体は1年前に死んだ本物のシエスタの体でした。冷凍保存され、そこに別の心臓とシエスタの記憶を 埋め込みアンドロイドとなったというわけです。シエスタの体なので、アンドロイドと言っても機械ではないということですね。シエスタの記憶を継承した体はシエスタということです。

そして3巻の最後では、君塚が必ずシエスタを生き返らせてみる!意気込みます。そして1巻飛ばして5巻冒頭では、なんと生き返ったシエスタがいきなり、君塚の家にやってきます。

しかしそこで聞かされたのが、夏凪が病院で脳死状態にあるということでした。そこで、夏凪と一週間前に会っていたという調律者の巫女であるミア・ウィットロックに会いに行きます。

君塚は最初から予想をしていましたが、答えは、アンドロイド型のシエスタは体が残っている。だから夏凪の心臓を移せばシエスタは蘇るということでした。それを夏凪の独断でやったことにより、夏凪の中にあるシエスタの心臓が、アンドロイドだったシエスタの本物の体に移植され、シエスタは完全に生き返ります。

そして、この時点で、アンドロイドもシエスタの体とは別の体に乗り換えており、見た目はシエスタと同様でしたが、シエスタからノーチェスという名前を与えられます。

シエスタは5巻で心臓、体共に完全に生き返りましたが、夏凪が死んでしまうという状況になってしまいました。夏凪がなぜこうなっていたかといえば、シードと4巻で戦っていたからです。その結果死んだようになってしまいますが、5巻ではそれは休眠状態だということが明かされ、シードが咆哮を上げたことにより、シードの種を取り込んでいる者が反応します。それは夏凪にも適用され、それによって目覚めることができました。5巻のシードとの戦いにヘルとして夏凪が参戦します。

シエスタが復活し、シードを倒した後は、君塚と普通に行動を共にしますので、ともかくシエスタは5巻では完全に復活しているということです。

シエスタの失踪

https://twitter.com/emukosi_sab/status/1413072879453827073

生き返ったかと思ったシエスタですが、5巻終盤で2週間君塚と一緒に過ごした後に突然いなくなります。

それは、原初の種は齊川や夏凪から取り除かれたものの、まだシエスタの心臓にはそれが残っていたためでした。そしてシエスタは完全な原初の種の適合者ではなかったことが明らかになり、そうなれば、シエスタが怪物となっておかしくなる前に消えようとしているのではないかと君塚は考えます。

調律者が集まる連邦会議でも、<名探偵>の地位はまだ眠っている夏凪に渡すとシエスタが話しており、それもシエスタがいなくなる伏線でした。

君塚は夏凪の眠るベッドの前でどうしたらいいと言うと、そこで意識がなかった夏凪が目を覚まします。目が覚めた理由に夏凪は、意識を失っている間に波打ち際にいて、そこでアリシアと出会い、そしてヘルと出会っていたとか。そしてそのヘルが「走り出せ」と言ったことで、波打ち際を走って目を覚ましたとか。

そこで、君塚はミアからシエスタにシードが復活する予兆があると伝えさせ、シードとの最終決戦の場所だった植物の蔦だらけのビルに来させます。そして君塚はシエスタを止めるために、銃を突きつけ戦いを挑みます。しかし君塚は負けてしまいます。そしてなぜ生き返らせたいかと思ったかと話して、君塚はついにシエスタが好きだからと告白します。

そんな時、ノーチェスとシャルと齊川が君塚に加勢します。そして最終的にシエスタに『また君と紅茶を飲みたい』と、つまり生きたいと言わせることに成功します。そして最後に現れた夏凪がシエスタを抱きしめながらスティーブンが花粉を調合した薬を打ち込みます。

カメレオンとの戦闘の時、夏凪の体からシエスタが1度だけ表出したのは、シエスタの意識が覚醒したからだと結論づけていました。つまりシエスタの意識を止めていれば、原初の種の覚醒は起こらず、怪物になることを阻止できるということでした。しかしそれは、一時的な措置でした。そうしてシエスタは長い眠りにつきます。

そして君塚は、シエスタの中の原初の種だけを取り除く為に、シエスタが眠っている間に解決策を探すこととなります。これが現在出ている5巻での結末になります。

まとめ

長いのでまとめると

・シエスタの心臓は夏凪の中にある
・夏凪、シエスタ、アリシアはシードの実験施設にいた
・シードは50年前に宇宙から飛来した植物で人間の体を乗っ取っていた
・シードが親玉の組織がSPES
・シエスタの特殊能力はシードの種から生まれた
・アリシアがヘルに見えたのは、ヘルがケルベロスの種を奪った結果の力で姿を変えていただから
・ヘル=夏凪であり、シエスタを殺して心臓を奪ったのは夏凪でもあった
・シエスタが見せた記憶の映像はアリシアが生きていたことが間違っていた
・シエスタや夏凪、君塚が記憶を失っていたのは、全てシードが作り出した花粉によるもの
・合わせ鏡をすることで、シエスタが封印していたヘルを呼び起こし夏凪と会話した
・シエスタは夏凪の心臓を移植され、完全に生き返った
・夏凪もその後目を覚ました
・シエスタは原初の種の副作用で怪物になる前に死のうとしたが、一時的に眠らせることで、その間に解決策を探すことに

このくらいでしょうか!

「探偵はもう、死んでいる。」のフル動画を全話無料視聴できる配信サービス

\お勧めはU-NEXT/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
結論から言うとアニメ「探偵はもう、死んでいる。」のフル動画を全話無料視聴するにはU-NEXTがお勧めです!

広告なし・CMなし・31日間無料、全話フルで視聴することが可能です。

U-NEXTは本来有料の動画配信サービスなのですが、今なら31日間の無料キャンペーンを行っているので、その無料視聴キャンペーン中に「探偵はもう、死んでいる。」を一気見すれば、タダで視聴することが可能です!

PandoraやDailymotionのような違法動画サイトでの視聴はお勧めしません。怪しい広告が出てきてクリックするとクレジットカード情報などの個人情報が抜き取られる可能性があります。このようなサイトでは戻るボタンを押しても再度表示されることも多々あり非常に危険です。

また、仮に違法動画サイトで動画をダウンロードしてしまうと、著作権法の処罰の対象となり「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはこれの併科」となります。ですので絶対に視聴やダウンロードはしないようにしましょう。

アニメ「探偵はもう、死んでいる。」無料で1話〜最終回まで全話配信している動画配信サービス一覧は以下になります。

配信あり&見放題で無料視聴可能:◎
配信ありでレンタル作品:○
配信不明:△
配信なし:×

サービス 配信 無料期間 特徴
31日間見放題アニメ配信数No.1
2週間日テレ系優先配信
31日間アニメ特化
×
31日間優先配信アニメあり
2週間コメント機能あり
Amazonプライム
30日間アマプラ独占配信あり
Netflix
なし独占配信アニメあり
アニメ「探偵はもう、死んでいる。」を無料で視聴したい方はぜひ一番お勧めのU-NEXTの31日間無料体験に登録して視聴してください! アニメ「探偵はもう、死んでいる。」はU-NEXT以外の動画配信サービスでも視聴が可能ですが、

・無料登録がたった2分で可能
見放題アニメの配信数No.1
・無料で何度も視聴可能
31日間も無料期間がある
・アニメ映画も多数配信
・一緒に漫画や雑誌も見れる
登録時に600ptもらえるので有料作品もお得に見れる

という理由からU-NEXTで視聴することをおすすめします!
本日から4月29日まで無料!
無料視聴の手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「探偵はもう、死んでいる。」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

※本ページの情報は2021年7月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/31034
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/31077
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/30485
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/29827
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/31158

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけ!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要



スポンサードリンク

目次