ATRI(アトリ)のネタバレ結末ラスト最終回!夏生キスに停止や再会いつ?【アニメATRI -My Dear Moments-】

本サイトでは広告を利用しています
5/5 - (1 vote)

株式会社アニプレックスより発売されたノベルゲームである「ATRI -My Dear Moments-」2024年夏アニメとして放送が決定されました。

今回はそんなATRI(アトリ)のラストの結末や最終回をネタバレありで見ていこうと思います。夏生のキスにアトリの停止や再会がいつなのかにも触れていきましょう。

目次

ATRIとはどんな作品?ゲームとアニメの違い

そもそもATRIとはどんな作品なのでしょうか。舞台は、海面上昇によって多くの土地が海に沈んでしまった近未来です。

主人公の斑鳩夏生(いかるが なつき)は事故によって片足と母親を亡くし、トラウマを抱えています。エリートの多いアカデミーから逃げて、祖母のいた田舎町で暮らしています。

海洋地質学者であった祖母の遺産を探していた夏生は、海底の倉庫であるロボットの少女を見つけます。それがアトリでした。

ストーリーにゲームとアニメで大きな違いはないでしょう。キャラクターの声を担当する声優さんも、ゲームのボイスを担当した人がそのまま担当する形になりました。もともとボイスのない夏生の声は小野賢章さんが担当します。

ATRIのネタバレ結末ラスト

感動必須のゲームが待望のアニメ化ということで、どんな話か気になっている人も多いでしょう。ATRIの結末をネタバレありで見ていこうと思います。

アトリをサルベージする夏生

夏生は海に沈んだ実家の倉庫からアトリをサルベージします。アトリは祖母が作ったロボットで、人間と見分けがつかないほど高性能です。

祖母の助手として働いていましたが、長い間海底の倉庫にいたため記憶の一部を失ってしまっています。しかし祖母はアトリに何かを残していました。

祖母がアトリに残した「最後の命令」を果たしていくために、失ったメモリーを探す、夏生とアトリの忘れられない夏を描いていきます。

その後、一緒に学校に登校して、授業で風力発電機を作ったり、友人と交流したりとふたりはどんどん親睦を深めていきます。

夏生とアトリは好き同士になったがそういうプログラムだった

物語が進む中で、夏生とアトリは好き同士になります。アトリは夏生の義足が長く使われていることに対して嫉妬までしていました。

告白をし、恋人同士になりますが、アトリに心がある訳ではありません。日々学習を重ねた、試行錯誤の結果だったのです。

夏生はアトリのログを確認し、本当に心を通わせていたわけではなく、そういうプログラムだったことを知ります。それは非常に辛いことでした。

今まで心だと思っていたものが偽物だったことを知りますが、夏生がアトリが好きなことは変わらない事実であるため、これからもアトリを助けることを決意します。

アトリの機能停止

そもそも夏生が祖母の倉庫に行ったのは、遺産を探すためでした。夏生には、祖母が残した借金があったのです。

そのため最初アトリを見つけたとき、夏生はアトリを売ろうとしました。しかしアトリは45日後の8月31日まで待ってほしいとお願いします。

それは、アトリの寿命でした。アトリは8月31日に機能が停止してしまうのです。祖母が研究していた人工発電島、エデン島に上陸しこれからのことについて話をします。

地球も海面上昇が進み、この先住み続けることができなくなります。夏生はアトリがいなくなった後の世界で生きていく自信がありませんでした。

しかし、アトリと時間の制限がある中で恋をして、その日々が決して無駄なものではなかったことを実感し、生きる希望を見出していくのです。

アトリの生い立ちや暴走事件

かつてのアトリは、マスターの要望に応えることに必死でした。アトリは心がないため、気持ちが理解できずに難しいところもありましたが、マスターを大切に思っており、お互いにとってかけがえなのない存在でした。

しかしマスターは学校でいじめをうけており、自殺未遂まで追い込まれます。アトリはマスターを守るため、人を攻撃していけない命令を無視していじめ主導者を殺そうとします。

マスターはアトリを恐れて「バケモノ」という言葉をかけてしまうのです。アトリは回収され、離れ離れになります。アトリはその後マスターを見つけ出し和解しようとしました。

マスターは結婚し子供もいました。このマスターは夏生の母親だったのです。しかしトンネルの崩壊事故に巻き込まれて死んでしまいます。アトリは一生和解することができない辛い過去を抱えているのです。

60年後に夏生とアトリが電脳世界で再会

アトリは機能停止まで1日残した8月30日に、エデンの一部になります。夏生は逃げていたアカデミーに戻ることと、地球を救い、未来でアトリに逢いにいく目標を立てるというトゥルーエンドを迎えます。

そして60年後。地球にはフロート都市が完成し、人類が住めるようになっていました。ロボットやAI技術も受け入れられ、人類を助ける存在になります。

宇宙開発もどんどん進んでいき、かつてアトリが願った、地球を救うことは十分に達成されたと言えるでしょう。

役目を終えたエデン島が沈むとき、夏生はアトリに会って残りの1日を過ごすために電脳空間の海へダイブします。60年の時を経て再会を果たすことができました。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「ATRI -My Dear Moments-」のストーリーについて見ていきました。

ATRIのストーリーは感動間違いなしなので、アニメ化も楽しみですね。ゲームでは綺麗なイラストや音楽がより一層の感動を作り上げました。アニメでの演出かどのようになるのかも見どころだと思います。

  • URLをコピーしました!



目次