シャニアニ(シャニマスTVアニメ)全何話12話で1クール!内容つまらない面白い?【アイドルマスターシャイニーカラーズ】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

シャニアニはバンダイナムコエンターテインメントの原作アニメ作品で監督がまんきゅう監督となっています。公園で芸能事務所に所属しているプロデューサーに声を掛けられた真乃が、同じ志の灯織とめぐるの3人の出会いによってユニット結成してアイドル活動を始める話となっています。

そこで今回はシャニアニのアニメは全何話なのか、12話で1クールの可能性が高く、内容はつまらないのか面白いのかどうかについて紹介していこうと思います。

目次

TVアニメ『アイドルマスターシャイニーカラーズ』は全12話で1クール放送

春アニメとして放送が始まるシャニアニですが、12話で1クール放送となっています。既にBlu-ray complete BOXの情報が出ているのですが、これが9月20日発売となっています。そこにはシャニアニに関する情報がたくさんありました。

そこでは全12話収録となっているため、アニメ放送も12話で1クールだと言えます。描き下ろしジャケットなどのパッケージ仕様やMVなどの特別映像、サウンドトラックや特典シリアルコードなどの特別封入ととても豪華となっています。

しかし1クールであるものの、既に2クール目が決まっています。なので分割2クールのような立ち位置になっていて続編の放送もかなり早いです。

TVアニメ『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の内容はどんなもの?

本作のテーマとなる内容はアイドルになって新しい世界を見てみるというものとなっています。主人公は真乃は偶然の出会いによってアイドルの世界へ一歩踏み出します。

283プロには灯織とめぐるの2人の仲間がいます。真乃は心優しい少女で、周囲の人が自然と幸せな気持ちになれる柔らかな空気の持ち主となります。茶髪でとてもおしとやかな雰囲気が出ている主人公でした。灯織はストイックに日々レッスンを重ねている実力なタイプのようです。

黒髪でクールな雰囲気がでています。内に秘めた熱い想いがあるキャラです。めぐるは元気いっぱいな友達思いなタイプです。フレンドリーで日本人の父とアメリカの母を持っています。金髪で明るい雰囲気が感じ取れるキャラクターでした。

TVアニメ『アイドルマスターシャイニーカラーズ』がつまらない?

1話が放送されたシャニアニですが、感想としてはキャラが可愛くてとても面白かったです。アイドルもののジャンルはプロになるためにレッスンを頑張る主人公たちを見るととても元気が貰えるのですが、本作もそんな気持ちになりました。

評判を調べてみたところ少々微妙であるという声もありました。CGが微妙、会話のテンポがあまり、また期待していただけにハードルが上がりすぎてしまった、薄い感じがしたなどの評判がありました。ただこっから面白くなるといったシリーズ過去作との傾向から考えている方もいました。

またよかったという意見も多く、リアリティがあるということや、キャラが可愛いといった意見がありました。賛否両論がある出だしとなったと言えます。

TVアニメ『アイドルマスターシャイニーカラーズ』が面白い?

シャニアニはとても面白かったです。まずシャニマス特有の間があるのがいいです。後はしっとりとした雰囲気が、とてもいい気分で見ることが出来ます。なのでとても平和でほのぼのとした気持ちで見ることが出来ました。

ただ評判をみると玄人向けの作品であり、現段階ではストーリーがあっさりしていて、あまり感じることがなかったという感想がありました。シリーズ作品ですので、その作品特有の空気感というのはありますし、初見の人には難しそうです。

また過去作や今期の他作品などに名作が多くて、関心度を奪われてしまっているという感じの評判となっていました。ここからどんどん面白くなっていき、話題度が上がるのかもしれません。

まとめ

今回はシャニアニのアニメは全何話なのか、12話で1クールの可能性が高く、内容はつまらないのか面白いのかどうかを紹介していきました。

アニメは分割2クールで、今放送してる分は12話1クールとなります。内容は現段階では賛否両論あり、今後の評価があがるという見込みで面白くなると言えました。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次