バーテンダー神のグラス2024アニメの違いリメイク?時系列原作何巻どこからどこまで?

本サイトでは広告を利用しています
5/5 - (1 vote)

2024年4月から放送される「バーテンダー神のグラス」

原作は「バーテンダー」というタイトルの漫画で、コミックは21巻まで発売されていて完結しています。過去にも一度アニメが放送されていてドラマ化もされていました。

本記事では「バーテンダー神のグラス」はリメイク?過去のアニメとの違い、今回のアニメの時系列と原作何巻、どこからどこまでアニメ化されるのかについて考察を交えて解説していきます。

目次

『バーテンダー神のグラス2024』はリメイク?新作オリジナルアニメ?

「バーテンダー」は過去にアニメ化とドラマ化がされています。2006年10月14日からアニメが11話で、2011年2月からドラマが8話で放送されました。

そして2023年4月24日に構成やキャストを一新して「バーテンダー神のグラス」と名前を変えて再びTVアニメ化することが発表されました。「バーテンダー」のアニメのリメイクなどではなく完全新作のようですね。

今回の「バーテンダー神のグラス」は、あのサントリーが製作協力&監修するようで、サントリーの公式HP内でもこのアニメとのコラボが大きく取り上げられています。

また、2023年に徳島で開催された「マチ★アソビ」で作中で飲まれているカクテルをイメージしたノンアルコールカクテルが振舞われたり、アニメ化に併せてバーやお酒を気軽に楽しむ「BAR活」を支援するプロジェクトを立ち上げています。

アニメが放送される前にこれほどリアルでも活動していると言うことは、アニメの制作陣や作者だけではなく、サントリーも相当「バーテンダー神のグラス」に力を入れていると言うことですね。

『バーテンダー神のグラス2024』の過去アニメとの違いは?

「バーテンダー神のグラス」は過去のアニメとはキャストや構成が一新されることは公式から発表されています。

公式HPのキャラクターを見ると過去のアニメには登場していなかった川上 京子、金城 ユリだけでなく、今回のアニメオリジナルキャラクターのケルビン・チェンの立ち絵が公開されていました。

また、過去のアニメでは主人公の佐々倉 溜の洗練されたバーテンダーとしての顔しか見せず、オフの時の年相応のラフで砕けた様子が見られなかったり、来島 美和がフランスに在留していた経験があり、フランスのホテルのバーで溜のカクテルを飲んでいると言うアニメオリジナルの設定がありました。

このアニメでは溜と美和はバーテンダーとお客さんといった関係で原作のように一緒に飲みに行くほど仲良くはありません。

今回の「バーテンダー神のグラス」も原作とは違い、オリジナルのキャラクターがいるので原作と同じようなストーリーではないかと思われますが、京子とユリが登場するようなので、過去のアニメよりかは原作寄りになるかと思われます。

『バーテンダー神のグラス2024』の時系列は?

原作「バーテンダー」では、溜はフランスから帰ってきて最初は小さなバー「銀座ラパン」「Bar東山」で経験を積んでバー「イーデンホール」の店主となりひとりで店を切り盛りします。

しかし、「バーテンダー神のグラス」公式HPを見ると、溜はフランスから帰ってきたという点や、彼の入れるカクテルが「神のグラス」と呼ばれていると言った設定は原作と同じですが、原作と違い溜は最初からバー「イーデンホール」働くようです。

美和が溜の腕を見込んで、彼をホテル「カーディナル」のバーテンダーにスカウトするところから始まりのようなので、時系列だけで言うと原作の7巻の中盤あたりでしょうか?

原作の序盤に溜が経験を積んだ「Bar東山」のオーナー、東山 稔の名前も無いため、溜が経験を積み成長していくと言った部分は今回のアニメでは描かれないかもしれません。

『バーテンダー神のグラス2024』は原作何巻どこからどこまで?

今回の「バーテンダー神のグラス」もおそらく原作をなぞると言ったものではなく、オリジナル要素が強いことが予想されるため、厳密に何巻のどこからどこまでといった予想は難しいです。

しかし、時系列的には美和が溜をスカウトするところから始まるので、溜がホテル「カーディナル」のバーテンダーとして働くところまでではないかと思われます。

1クールアニメだとすると、原作の7巻中盤から10巻始めまでの辺りなので、少し話数が少なく見えるかもしれませんが、7巻以前から登場する川上 京子、金城 ユリやオリジナルキャラクターのケルビン・チェンも登場するので、オリジナルストーリーもあると考えると妥当な範囲だと思われます。

今回のアニメがどういった形式でストーリーがまとめられるのか、オリジナルキャラクターや前回登場していないキャラたちがどういった動きをするのか注目したいところです。

まとめ

今回は「バーテンダー神のグラス」の過去アニメとの違いや時系列などについて考察を交えて解説しました。

原作をなぞったものになる可能性は低いとはいえ、サントリーとコラボしていたりオリジナルキャラクターを登場させたりと、アニメの制作に非常に力が入っていることが伺えますね。

人々のお酒離れが叫ばれる中、バーを楽しむ人が増えてくれような作品になることを期待したいです。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次