終末トレインどこへいくは百合で聖地西武と原作漫画!7Gで時系列世界観に日本滅亡?

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

「週末トレインどこへいく?」は、2024年4月から放送スタートのオリジナルアニメです。監督は「ガールズアンドパンツァー」や「SHIROBAKO」で知られる水島努が務めますので、おもしろいこと間違いなしです。

今回は、本作の内容について、原作漫画はあるのか、百合アニメなのか、聖地は西武鉄道沿線なのか、時系列や世界観はどうなっていて日本は滅亡してしまっているのか、と言ったことについて考察していきます。

目次

『終末トレインどこへいく?』は百合アニメ?

本作のメインキャラクターは、4人の女の子たちです。物語のキーパーソンだと思われる「千倉 静留」は、ある日突然いなくなってしまった親友を他の3人と一緒に電車で探しに行きます。

静留以外の3人も個性的で魅力的なキャラクターが揃っています。「星 撫子」はおっとりした性格ながらも言うべきことはしっかりと言い、4人のまとめ役です。「久賀 玲実」は都会に憧れている典型的なギャルで、感情豊かでとてもストレートな性格です。「木野日菜」は勉強熱心で博学なものの、子供っぽい一面を持っています。

今のことろ、本作に出てくるキャラクターはこの4人しか判明していません。また、物語の舞台となる世界は何らかの理由により荒れ果てているため、他の人が存在しているかもわかりません。もしかすると、本作は基本的に4人の女の子しか登場しない百合アニメになるかもしれません。

『終末トレインどこへいく?』の聖地は西武鉄道沿線?

本作のテーマは、「終末世界×電車×友情」です。キービジュアルでは、静留たちが西武鉄道2000系電車の上に乗っています。ストーリーの詳細は明らかにされていないものの、キービジュアルからは西武鉄道沿線が本作の聖地になることはほぼ確実です。

また、本作は2024年2月4日と3月3日に東京の池袋で1~3話の先行上映会が行われてました。池袋には西武鉄道の池袋駅があり、先行上映会の参加者からは、先行上映会が池袋で行われた理由がよくわかったとの感想がありました。

先行上映会の参加者の中には、すでに聖地巡礼を始めた人もおり、西武鉄道沿線を巡っています。このような情報からも、本作の聖地が西武鉄道沿線であることは間違いないでしょう。

『終末トレインどこへいく?』の原作や漫画は?

本作はオリジナルアニメなので、原作はありません。しかし、本作は水島努が監督を務めており、放送開始前から話題性はあるので、すでにコミカライズが決定しています。

漫画は、無料漫画サイト「カドコミ」にて2024年3月25日から公開されます。アニメの放送日が2024年4月1日なので、アニメよりも先に漫画が公開されます。

アニメは静留中心にストーリーが展開していくと思われますが、漫画は晶視点で描かれることが決まっていますので、漫画はアニメとは一味違う楽しみ方ができると思います。

アニメと漫画で時系列が完全に同じかはわかりませんが、おそらく漫画でしか描かれないストーリーもあると思われるので、アニメだけではなく漫画も必見です。

『終末トレインどこへいく?』の7Gで時系列世界観に日本滅亡?

本作はとにかく謎が多い作品です。先行上映会に参加して3話まで観た人たちの口コミでも、その後の展開がどうなるのか全く想像がつかないというものが多いです。

現時点で公式から発表されている映像はPVしかないのですが、それを見る限りでは、舞台は日本で、明らかに大きな異変が起きて社会が衰退している様子がうかがえしれます。公式ホームページのあらすじ紹介でも、舞台は郊外のとある町で、住人たちに大きな異変が起きていると書かれています。

また、PVにはメインキャラクターの4人しか出てきておらず、他の生存者がいるのかも定かではありません。もしこの4人以外に生存者がいないのだとすれば、日本はすでに滅亡しているのかもしれませんね。PVにはガラケーが出てきますので、年代は2000年以降だと思われます。ただ1話では2024年でした。

1話では7Gの発動によって、人間が動物になったりかなり酷い、感じでした。でも面白い感じでした。

とにかく、まだまだ明らかになっていないことがたくさんあるので、まずは第1話を早く観たいですね。

まとめ

今回は、2024年4月放送スタートのオリジナルアニメ「終末トレインどこへいく?」の内容について考察していきました。本作はオリジナルかつ公式からの発表情報が少ないため、現時点で内容を予想するのは困難です。

しかし、水島努が監督を務めるということもあり、きっと面白い作品に仕上がっていると思いますので、放送を楽しみに待ちましょう。

  • URLをコピーしました!



目次