AIの遺電子の須堂光は人間で正体ブラックジャック闇医者!モッガディートの意味【AIの遺伝子】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

2023年7月からTVアニメ「AIの遺電子」が放送されはじめ、話題となっています。

そこで今回は「AIの遺電子」須堂光が何者なのか?、闇医者と言われている噂の真実、ネットの反応などについてまとめました。

目次

須堂光はヒューマノイドではなく人間

https://twitter.com/1hszq7hohacw9tn/status/1679503438793834496?s=53&t=tDxaz5KPorAnQs22ENsc3w

「AIの遺電子」の世界では人口の1割がヒューマノイドというヒューマノイドと人間が共存しています。そんな中で主人公である須堂光はヒューマノイド専門の病院を経営する医者として、街のヒューマノイドの悩みを解決していたのでした。そんな心の優しい須堂ですが、人間なのでしょうか?それとも、ヒューマノイドなのでしょうか?

調査したところ、須堂は人間でした。おそらく、ヒューマノイドと言われている理由としては須堂の母親が関係していると思われます。なぜなら須堂の母親はヒューマノイドであったからなのです。ですが、須堂は人間であり、今では沢山のヒューマノイドを救う医者となっています。人間ですが、母親がヒューマノイドだからこそ、ヒューマノイドの患者にも寄り添えるのでしょうね。

須堂光の正体は闇医者

多くのヒューマノイドを救う町医者の須堂ですが、闇医者との噂があるそうです。その闇医者の噂は本当なのでしょうか?

調査したところ、須堂は闇医者なんだそうです。街のヒューマノイドを助けている一方で、ヒューマノイドである母の人格データを探すことを理由に様々な非合法行為に手を染めていました。今回は須堂のそのような行為を1つ紹介します。

第1話の夫婦のお話ではヒューマノイドの妻を診断して欲しいという夫の要望で須堂は彼らの自宅へ向かいます。妻の震えが止まらないとのことで診断し始めた須堂ですが、脳のバックアップをした痕跡を見つけて夫を問いただします。なぜならこの世界では、ヒューマノイドの脳に手を加えることは法律で禁止されているからなのです。

この行為を見逃したのは勿論、その後脳のバックアップを使って治療したので須堂も違法行為をしているとのことになります。ですが、須堂の患者を助けるという気持ちに嘘はありません。その結果に実際多くのヒューマノイドを救っているのでしょう。

ネットでは攻殻機動隊とブラックジャックと言われている

7月から放送されはじめ、多くのアニメファンからは既に注目を得ているようです。最近は転生系や異世界系のアニメが多い中でこういったシリアスな雰囲気のアニメは少ないからかも知れませんね。他にどんな反応があったのでしょうか?

調査したところ、攻殻機動隊とブラックジャックに似ているとのことでした。攻殻機動隊に似ているとの理由はAIやヒューマノイドがテーマだからでしょう。ブラックジャックに似ているとの理由は須堂が先ほど説明したように闇医者であることからだと予想されます。

攻殻機動隊もブラックジャックも名作であり、日本だけでなく、世界中で親しまれている作品です。そんな作品に似ているのは凄いですよね。もちろん、「AIの遺電子」の良さがあるのでこの2作品とはまた違った面白さがあると思います。

モッガディートの意味は?

須堂は町の医者として多くの人を救っていますが、一方で闇医者としても多くの患者を診ています。2つ前で紹介したように闇医者でも多くの患者に親しまれる素晴らしいお医者さんです。そんな須堂には闇医者で活動している際の名前があります。そして、モッガディートという名前で活動しています。そのモッガディートとは一体どのような意味があるのでしょうか?

調査したところ、名前の由来は名前の由来はジェイムズ・ティプトリー・Jr.のSF短編小説『愛はさだめ、さだめは死』の主人公である非ヒト型種族の名前からきているようです。凄くおしゃれな名前ですよね。やはり、外国の小説から取っているからなのでしょうか?実際にある小説から取っているのでこの小説も気になる方は読んでみてくださいね。

まとめ

今回は「AIの遺電子」須堂光が何者なのか?闇医者と言われている噂の真実、ネットの反応などについてまとめましたが、いかがでしたか?

  • 須堂光はヒューマノイドではなく人間
  • 闇医者としても活動
  • ネットでは攻殻機動隊とブラックジャックと言われている
  • 闇医者のときはモッガディートという名前で活動している

以上がまとめになります。7月からアニメが始まったばかりなのでまだ見たことの無い人はこの機会に見てみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次