るろうに剣心の声優交代なぜで斉藤壮馬は違和感なし?【新作アニメリメイク】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』約27年ぶりにアニメ化することが決まりました。『るろうに剣心』がアニメ化することはもちろん、声優交代も話題になっています。

今回は、『るろうに剣心』の声優交代はなぜなのか、斉藤壮馬は違和感ないのかなどを見ていきたいと思います。

目次

新作アニメで声優が一新

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』がアニメ化されることが決定しました。それに伴って声優も大幅に変わっています。

新作アニメということで、熱い想いを持ったスタッフガチオーディションで選ばれた新キャスト最新のアニメーション技術を使って作られます。

原作者である和月伸宏さんも、新しいキャストは忖度なしで選んだ、というように語っていました。私たちの知っている『るろうに剣心』よりも何倍も素晴らしい出来栄えになっている可能性もあります。

今回は1996年に放送したアニメのリメイク作品ということなので、それに合うように声優を変更するのかもしれません。声優交代には製作側の本気が現れていますね。

るろうに剣心の声優交代なぜ?年齢?

https://twitter.com/umika_sns_d/status/1573554218275065858?s=61&t=J7uD6_pCeihK3MoZDY2WyQ

そもそもなぜ声優交代をするのでしょうか。声優交代をする理由はいくつかありますが、長期的な休養や死亡以外に年齢による交代があります。

例として、『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役を降板した矢島晶子さんが挙げられます。声を保つことが難しくなり、小林由美子さんに交代しました。

国民的アニメ『ドラえもん』も初代から現在に至るまで4回も声優交代をしています。年齢や病気などの理由で多くのキャラクターが声優交代をしたアニメとして知られています。

しかし、『るろうに剣心』の声を担当している声優さんに病気があったり、年齢で声が変わったりはしていないようです。新しいアニメに合うように、という理由や新しい視聴者を取り入れることが理由になっていると思います。

斉藤壮馬の緋村剣心は違和感なし?

特に話題になっているのは、主人公である緋村剣心の声を担当する声優の変更です。緋村剣心は斉藤壮馬に決まりました。

斉藤壮馬さんの演じる緋村剣心は、アニメのPVで見ることができます。現在第4弾まで出ていて、YouTubeなどで見れるのでぜひご覧ください!

『るろうに剣心』は長年愛されている作品なだけあって、ネットでは肯定的な意見も、否定的な意見も見ることができます。

緋村剣心の声優が女性から男性に変わっているので、違和感を感じる人は一定数いるようです。アニメが始まれば、斉藤壮馬さんの緋村剣心も馴染んでくるのではないでしょうか。

緋村剣心以外の声優の交代は?

緋村剣心以外の声優の交代について見ていきましょう。剣心の他にヒロインである神谷役の声が変わることが発表されています。

これまで薫を演じていたのは、藤谷美紀さんです。声優というよりは映画やテレビドラマで活躍している女優さんです。

新しく薫の声を担当することになったのは高橋李依さんです。代表作として『からかい上手の高木さん』の高木さん役、『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリア役、『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん役などがあります。

「りえりー」という愛称で親しまれていて、確かな実力のある声優さんです。高橋李依さんの演じる薫も楽しみですね。

まとめ

https://twitter.com/oricon_anime_/status/1605168636800499712?s=61&t=J7uD6_pCeihK3MoZDY2WyQ

『るろうに剣心』がまたアニメになって戻ってくることも、声優がかなり変わっていることも賛否両論あるかと思います。

2023年7月からの『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』を見るのが楽しみですね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次