結川あさき(新人声優)のプロフィール経歴と本名裏名義!大学高校に出身地も【逃げ若/北条時行】

記事の星評価

今回は今年2023年デビューの新人声優である、結川 あさきさんについてお話していきたいと思います。

結川 あさきさんと言えば、2023年3月に開催された『AnimeJapan 2023』に登場し話題になっていたので気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回は経歴や本名、出身校などについて調べましたので早速、結川 あさきさんについて見ていきましょう。

目次

新人声優の結川あさきが逃げ若の北条時行役

結川 あさきさんは『逃げ上手の若君』がはじめてのアニメ出演となりますが、なんとオーディションを経て主人公の北条 時行役に大抜擢されました。

制作会社アニプレックスのプロデューサーによれば、今回の時行役はテクニックよりも時行の雰囲気に合う人を選んだそうです。

ちなみに『逃げ上手の若君』は2021年1月から週刊少年ジャンプで連載されている作品で、作者は『暗殺教室』で有名な松井 優征先生です。

また『逃げ上手の若君』は『全国書店員が選んだおすすめコミック2022』ではトップ10入りしており、コミックスの累計発行部数は100万部を超える人気作品です。

北条 時行は物語のはじめ8歳という幼い子どもで、結川さんがこれまで演じた中で最年少の役ですのでどのような演技が見られるのかが楽しみですね。

結川あさきのプロフィール・経歴

結川 あさきさんは2月15日生まれで、趣味は音楽ゲームやスポーツで特にフットサルが好きという情報があります。また日本ナレーション演技研究所を卒業し、2022年4月からアイムエンタープライズに所属しています。

これまでアニメ出演の経験はありませんが、以前はボイスコミックで週刊少年ジャンプに連載中の『暗号学園』に登場する夕方 多夕役やゲームでは『ブラウンダスト』に登場するペストリア役を担当していました。

夕方 多夕役ではクールな印象の女子高生、ペストリア役ではおっとりとしたお姉さんキャラを演じていました。これから新しく演じる北条 時行は8歳の男の子ですので、まったく違う演技が見れることでしょう。

結川あさきの声はどんな声?

https://twitter.com/intention_staff/status/1639565346217816064

結川 あさきさんの声はとてもおだやかで優しいながらも、しっかりとした性格の印象を受けます。

所属事務所であるアイムエンタープライズのサイトに掲載されているボイスサンプルではさまざまな音声があり、元気な女学生でいわゆるアニメ声と言われる声や色っぽいお姉さんのような声も聞くことができます。

ボイスサンプルではすべてが女性役の音声でしたので、アニメ『逃げ上手の若君』での男の子役でどのような声が聞けるのかとても楽しみですね。

またナレーションや吹替もボイスサンプルにありましたので、今後アニメ以外のナレーターや映画の吹替などでの活躍も期待大でしょう。

結川あさきの本名・裏名義

結川 あさきさんの本名は公表されておらず不明ですが、おそらく結川 あさき』という名前は芸名だと考えられます。

その理由は結川 あさきさんが日本ナレーション演技研究所を卒業していることから考えられます。日本ナレーション演技研究所は15歳以上で入学できるため、そのくらいの年齢であれば自分の意思で入学していますしわざわざリスキーな本名で活動はしないからです。

まれに子役から活動している人はそのまま本名を使うこともあるようですが、結川 あさきさんの場合は上記の理由で芸名だと思われます。

また裏名義に関しても情報はありませんでした。新人声優とはいえ今回の『逃げ上手の若君』での主人公の北条 時行役で人気も出るでしょうし、いつ本名などプライバシーに関する情報が流出してしまうか分かりません。

そんな時のためにも結川 あさきさんのプライベートも大切にしていただきたいので、裏名義などをむやみに探さずあたたかく見守っていきたいものです。

結川あさきの大学高校中学

https://twitter.com/nigewaka_anime/status/1639447008711671808

結川 あさきさんの大学までのそれぞれの出身校は公表されておらず不明です。

しかし漢検1級を取得されているので、勉学にも励まれていたと思われます。他の科目にもよりますが、漢検1級を取得されている人の偏差値は69くらいだそうです。

ちなみに偏差値69で他の声優や俳優の出身高校は、山崎 バニラさんが卒業の東京都立小山台高等学校や角野 卓造さんが卒業の学習院高等科などがあります。

もっと偏差値の高い学校に通われていたかもしれませんが、勉学も趣味も全力で取り組んでおられたことが想像できます。

結川あさきの出身地

https://twitter.com/_21429/status/1639513045193101317

結川 あさきさんは事務所のホームページで東京都出身であることが明かされています。

また声優の勉強をしていた日本ナレーション演技研究所は都内には代々木、池袋、お茶の水、立川、町田の5校ありますので、声優の勉強をされていた頃はこの5つの拠点に通える範囲の23区のどこかにお住まいだったと考えられます。

現在はもしかしたら1人暮らしで事務所などに近い場所にお引越しされているかもしれません。

事務所のアイムエンタープライズは渋谷区代々木にありますので、代々木の近くや代々木までの交通が便利な場所にお住いという可能性も考えられます。

まとめ

今回は新人声優の結川 あさきさんのプロフィールや本名、出身地などパーソナルなことについて主にお話しました。

アニメデビュー1作目で主人公役を獲得されていますので、今後の注目度が高まりますね。

『逃げ上手の若君』の公開も、これから出演される作品の情報も楽しみに待ちながら、結川 あさきさんを応援していきましょう。

  • URLをコピーしました!
目次