砺波告善(となみつぐまさ)の死亡正体に声優読み方と目的!ピースブレイカー隊長【大塚明夫/劇場版サイコパスPROVIDENCE考察】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

大人気アニメシリーズ『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』が5月12日に映画が公開されることで注目されています。

そこで今回は映画内に出てくるキャラクター砺波告善声優や正体、目的などについて詳しく紹介します。

目次

砺波告善の声優は廿六木天馬と同じ大塚明夫

PSYCHO-PASSシリーズが長年愛されている作品であるのには、物語の内容の良さや近未来な世界観など様々な理由がありますが、豪華で演技力のある声優さんがキャスティングされているのも理由の一つだと思います。

例えば、常守朱役の花澤香菜さんや宜野座伸元役の野島健児さん、狡噛慎也役の関智一さんなど他にも豪華な方が出演しています。それでは砺波告善役は誰が演じているのでしょうか?

調査したところ、大塚明夫さんが演じていました。代表作は『ルパン三世』次元大介役、『ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流』ワムウ役、『モブサイコ100』エクボ役などでした。どれも有名な作品のメインキャラクターを演じており、他にも多数の人気キャラクターを演じていました。また、同じ『PSYCHO-PASS』シリーズの廿六木天馬役も演じています。

アニメ以外にも洋画の吹き替えも行っています。例えば、『レッド・スコルピオン』ドルフ・ラングレン役やスティーヴン・セガール、ニコラス・ケイジ、デンゼル・ワシントンを専属で吹き替えしています。アニメのみならず、洋画の吹き替えやナレーションなどマルチに活躍している実力派の声優さんですね。

ちなみに映画内では砺波と廿六木は全く関係なさそうでした。

砺波告善の読み方

https://twitter.com/kokyokikou/status/1638531917623750656?

PSYCHO-PASSシリーズに出てくるキャラクターは個性豊かでかっこいいキャラクターが登場しますが、名前の読み方が難しいキャラクターが多く居ますよね。

例えば、慎導灼(しんどうあらた)や宜野座伸元(ぎのざのぶちか)、唐之杜志恩(からのもりしおん)などです。アニメのキャラクターらしいかっこいい名前ですね。では、砺波告善は何と読むのでしょうか?

調査したところ、となみつぐまさとよむそうです。

こちらもまた難しい読み方の名前ですよね。白髪の渋い顔に似合うかっこいい名前だと思います。PSYCHO-PASSシリーズに出てくるキャラクターはそれぞれに似合う名前なのもいいですよね。また、キャラクターによって呼び方が異なるので砺波告善が他のキャラクターに何と呼ばれているかといった点にも注目ですね。

砺波告善の正体

PSYCHO-PASSシリーズに登場するキャラクターは外見は勿論、中身も魅力的ですよね。では一体、砺波告善はどのような人物なのでしょうか?

調査したところ、砺波告善はピースブレイカーという集団の隊長でした。ピースブレイカーとはPSYCHO-PASS SS Case3 恩讐の彼方にのラストで花城フレデリカが追っていた組織のことを指します。

また、PSYCHO-PASS3期の6話でコングレスマンと繋がりのある武器密輸の組織だったことも分かっています。こちらのピースブレイカーについて知りたい方はPSYCHO-PASS3期やPSYCHO-PASS SS Case3 恩讐の彼方にも観てみると詳しく知ることが出来ると思います。

そして、その隊長として日本国外で破壊活動を行っています。常守朱たちは世界平和のために砺波告善を追うのですが、その様子が今回の映画で描かれる見たいですね。予告では派手なアクションシーンも満載だったので迫力のある映画だと思います。

映画内で紹介されたものとしては、18歳で国防軍に所属し、その後海外特殊部隊に所属、上官の命令に従ってピースブレイカーに転属したというのが最後の情報だとか。

砺波告善の目的

https://twitter.com/SaltRamenNote/status/1638543765316177920?

ピースブレイカーの隊長として日本国外で破壊活動をする砺波告善ですが、彼の目的は何なのでしょうか?

目的は北方領土に独自の国家を設立し、シビュラの医療用AIだったものを書き換えてシビュラとは別の法で統治することでした。

砺波は過去の戦争で、救われない子供を見てきており、それを救いたいとも思ってきたようですが、今のシビュラではそれができないとも思っていたようです。

最終的には、常守が持ってきたドミネーターに仕込まれていたストロンスカヤ文書によって、シビュラシステムと統合された結果、AIは吸収されたことにより消滅。砺波も狡噛に撃たれて死んでしまいます。

まとめ

https://twitter.com/U2Yqh/status/1638722406994038785?

人気アニメシリーズ『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』に出てくる出てくるキャラクター砺波告善声優や正体、目的などについて詳しく紹介しました。以下がまとめになります。

  • 声優は大塚明夫さん
  • となみつぐまさと読む
  • 砺波告善はピースブレイカーという集団の隊長
  • 目的は明らかになっていない

映画公開とともにPSYCHO-PASSシリーズを見直すのも良いかもしれませんね。大人でも楽しめる深い内容のアニメなのでまだ見たことのない方は是非見てみてくださいね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次