篠田みなみのプロフィール経歴と本名裏名義!大学高校に出身地も【声優】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

最近ではウマ娘プリティーダービーでタップダンスシチーを演じていることで話題になり、近年活躍をしている声優である篠田みなみさん。

今回は篠田みなみさんのプロフィールなどについて掘り下げていこうと思います。

目次

篠田みなみのプロフィール・経歴

https://twitter.com/minami_shinoda/status/1641432165945843716

名前:篠田 みなみ(しのだ – )
生年月日:1994年6月3日
年齢:28歳
所属:フリー
趣味:ダンス・ゲーム
特技:ジャズダンス

篠田みなみさんは現在フリーで活躍している声優さんです。元々はヴィムスに所属していましたが、2021年にフリーになりました。

主な出演作品は「ふらいんぐうぃっち」の木幡真琴役や「Tokyo 7th シスターズ」の春日部ハル役などがよく知られています。

声優としての活動は高校生の頃から行っており、在学中には「アニラブ!ガチャガチャ」というラジオ番組に出演しており、Tokyo 7th シスターズのオーディションに合格したことで声優として活動を始めました。

小学校の頃にはシンガポールに住んでいたようで、小学校3年生からソーラン節、5年生ぐらいの頃からジャズダンスなど様々なダンスや舞踊を習っており、10年以上習っていたほか、学生時代には軽音部にもいたようです。

篠田みなみの本名・裏名義

https://twitter.com/minami_shinoda/status/1646856238695858181

声優さんの中には本名ではなく芸名や、結婚している方なら旧姓を使って活動していたり、あるいは本名でも漢字を変えていたり、名字や名前をひらがなやカタカナにしていたりと様々な名前で活動している方も多くいらっしゃいますが、篠田みなみさんの場合は特にそのような話はありませんでした。

公式サイトやwikipediaなどにもそのような話はでておらず、おそらくは本名を公開していないか芸名や本名を捩ったものを使用せずそのまま本名で活動しているのであると思われます。

また、声優さんの中には普通のアニメやゲームなどの仕事以外の仕事の時に裏名義を使用している方もいるという噂がネット上などで広まっています。篠田みなみさんについてはそのような裏名義の話が出てきていなかったため、そういった仕事はしていないのだと思われます。

篠田みなみの大学高校中学

https://twitter.com/minami_shinoda/status/1620002839757209601

篠田みなみさんは高校生の頃から日本ナレーション演技研究所に通って声優のトレーニングを行っており、3年生の頃に声優の仕事を志しています。上記の通り高校時代に篠田みなみさんは諏訪ななかさん、栗山りささんと共に「アニラブ!ガチャガチャ」に出演し、ラジオの終了後にヴィムス所属を経て現在のフリーに至っています。

そんな篠田みなみさんが通っていた高校については調べても出てこなかったため、公開されている情報ではなさそうです。堀越学園といった芸能関係の仕事をしている生徒のための科がある学校もありますが、高校生の頃は日ナレに通っていただけで声優の仕事はあまりしていなかったため、一般の高校の出身ではないかと思われます。

大学についても出てこなかったため、高校在学中とはいえど卒業するかどうかという時期に声優の仕事をしていたため、おそらくは高校を卒業してから大学に進学せずそのまま声優業をしていると思われます。

篠田みなみの出身地

篠田みなみさんは千葉県の出身で、公式サイトにもそのことは書かれています。しかし、上記の通り小学生の頃にはシンガポールに住んでおり、帰国したのがいつ頃なのかは定かではありませんが、そのころからは千葉県に戻っていたのでしょうか?ただし、公開されているプロフィールでは千葉県出身ということしか書かれておらず、どの辺の地域なのかまでは公開はされていませんでした。

また、方言についても千葉県は東京にも近いことから、方言はあまりなく、篠田みなみさんも特に方言はありません。これについては公式サイトにも「方言なし」と明記されています。

千葉県出身の声優さんは結構多く、他に悠木碧さんや神谷浩史さん、大西沙織さんといった有名な声優さんも千葉県出身です。

まとめ

https://twitter.com/minami_shinoda/status/1645031761016152066

いかがでしたか?今回は声優の篠田みなみさんの出身地やプロフィールについていろいろと調べてみました。

最近勢いのある声優さんなので、ウマ娘をはじめいろんな作品でその名前を目にする機会が多くなると思いますので今後も篠田みなみさんの活躍が楽しみですね。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次