時透無一郎の身長声優とかわいい!呼吸に炭治郎仲良し?【河西健吾/鬼滅の刃】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

鬼滅の刃で強くてかわいいキャラクターとして人気な「時透無一郎」

彼はわずか2か月で鬼殺隊のトップである柱に昇格し、霧柱として就任しました。柱と認められるほどの実力の持ち主だが、普段はボーっとしていることが多いギャップのある一面を持っています。

今回は、フワフワとしたつかみどころがない少年「時透無一郎」について調べてみました。

目次

時透無一郎の声優は河西健吾

https://twitter.com/LOVES0215yuuki/status/1424202944472174604?s=20

時透無一郎の声優を務めているのは河西健吾さんです。

大阪出身で、2006年から声優をしており、現在まで様々な作品に出演されてきました。

  • ナルト疾風伝ーうちはカガミ
  • 東京リベンジャーズー河田ナホヤ
  • 炎炎ノ消防隊―トオル岸理
  • 3月のライオンー桐山零
  • 久保さんは僕を許さないー白石純太

無一郎とは違い、熱血的なキャラクターを含めた幅広い演技をされています。恋柱「甘露寺蜜璃」を演じた花澤香菜さんとは「3月のライオン」「久保さんは僕を許さない」と、共演数も多いようです。どちらも河西さんは物静かな男の子を演じられていますね。

「3月のライオン」の作者である羽海野チカさんは、河西さんの声を「輝く闇のような声」を評価されていました。まさに河西さんの声は、暗いのに明るいという魅力的な声をされています。

そんな河西さんの声だからこそ、無一郎の気の抜けた雰囲気と戦闘時のギャップのような二面性を表現できるのでしょう。

時透無一郎の身長

時透無一郎の身長は160㎝だそうです。14歳の男の子の平均身長は165㎝前後と言われていますので、無一郎は男の子の中では小柄なようですね。

鬼滅の刃でも、柱の中では2番目に小さく、男性キャラの中ではおそらく1番低いでしょう。柱の中で胡蝶しのぶを除けば、皆160㎝を超え、無一郎と伊黒小芭内以外の男性陣は170㎝越えです。他の柱が大きく見える中で、特に悲鳴嶼行冥は200㎝越えなので、作画では無一郎がより小柄な少年に見えますね。ですが、鍛錬を欠かさないので、小柄でも他の柱に認められる実力を持っているのでしょう。

無一郎はまだ14歳なのでまだまだ伸びる可能性はありました。生きていたらもっと身長が伸びていたかもしれません。他の柱と並ぶぐらい大きくなった無一郎も見てみたかったですね。

時透無一郎がかわいい

鬼滅の刃ファンの中では、時透無一郎がかわいいと人気になっています。

というのも、無一郎の容姿は中性的で、腰に届くほどの長い髪に、毛先にかけた水色のグラデーションが綺麗ですね。小柄であるゆえに、大きめの隊服をぶかぶかに着ている姿もカワイイポイントのようです。

容姿だけではなく、若さや記憶障害等の内面的な部分も、読者のみならず柱にも気にをかけられています。無一郎は、柱の中では弟、末っ子のような立場なのでしょう。

無一郎は14歳にしては達観しており、クールなイメージが強いです。しかし、子供らしく炭治郎の鼻をつまんで起こす姿や、心許した者に見せる年相応の笑顔など、かわいいと思う瞬間が度々ありました。かわいいのに発するのは辛辣な言葉というギャップのような面も、読者に推されているのでしょう。

時透無一郎の呼吸

時透無一郎は白色の日輪刀を持つ「霧の呼吸」の使い手です。

霧の呼吸は、高速移動や、緩急のある動きが特徴的な呼吸です。霧の呼吸は風の呼吸の派生です。風の呼吸は、暴風雨のごとく、激しいうえに他人を巻き込んでしまう者に適性があると言われています。

無一郎は、刀を握ってわずか二か月で柱まで昇格した剣士です。天才肌故に、無一郎とは反対のようのな風の呼吸も、霧の呼吸として体得したのでしょう。また、「始まりの呼吸」の子孫であることも、無一郎が霧の呼吸を極めた理由の一つかもしれません。

霧のような剣士ではあるが、内なる激情が時には暴風雨を巻き起こすことが出来る事が、無一郎の呼吸の強さでしょう。

時透無一郎は炭治郎と仲良し?

無一郎と炭治郎は結果的に仲がいいと言えるでしょう。

初対面は、先が危うい炭治郎と禰豆子に無関心な様子でした。その後の刀鍛冶の里で再会を果たすも、無一郎が発する辛辣なトークに、優しい炭治郎でさえ「配慮が欠けていて残酷」と言ってしまう始末です。この時点では、仲良くなるのは難しく見えましたね。

しかし、無一郎が刀鍛冶について尋ねた際に、共に行くといった炭治郎の一言が無一郎の不動の心に変化をもたらしました。「人のためにすることは結局巡り巡って自分の為になるものだ」。心変わりした無一郎は、今までだったら行動に起こさなかった事をするようになります。

炭治郎の何気ない言動が失った無一郎の記憶のピースになり、無一郎の成長につながりました。激戦の末、お互いに素直な気持ちで接せられるほど距離が近くなった姿は心温まる瞬間でしたね。その後、柱稽古では無一郎は他の隊士に辛辣に接する中、炭治郎には笑顔を見せるほど心許した様子でした。

炭治郎に影響され成長できた無一郎にとって、炭治郎はある意味親友のようなものになったのかもしれません。

まとめ

柱の一人という強者であるのに、普段はフワフワしているギャップがかわいらしい時透無一郎

綺麗な容姿をしているのに、毒舌トークを繰り広げるというユニークな部分も魅力的ですね。また、無感情に見えて、人の為に戦えるほどの強い想いを秘めている人間らしい部分も推せるポイントではないでしょうか。

原作では亡くなって今いましたが、生きて青年になった無一郎も見てみたかったですね。これからのアニメで河西健吾さん演じる「時透無一郎」の活躍を楽しみにしましょう。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次