君は放課後インソムニアの不眠症病気と曲伊咲は心臓疾患で死ぬ?中見丸太と付き合うのいつ何巻?

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

アニメが4月から放送開始、実写映画が6月から公開と話題の『放課後インソムニア』

誰にも言えない不眠症に悩む主人公・中見丸太が廃部になった天文部の天文台で出会ったのはろくに話したこともないクラスメイト・曲伊咲同じ不眠症に悩む2人は天文部として繋がり、打ち解けていく青春ラブストーリーです。

今回は不眠症の病気、曲伊咲は心臓疾患で死ぬのか、中見丸太と曲伊咲が付き合うのは何巻?について考察していきたいと思います。

目次

中見丸太の不眠症

主人公・中見丸太は不眠症に悩まされる高校1年生です。不眠症とは睡眠問題があり、そのために日中に不調が出現する病気です。

不眠症の原因は様々ありますが、中見は「朝が来るのが怖い」と言っていました。中見の母親が寝ている間に出て行ったことで今日よりもっとひどいことになると考えたら不安で寝るのが怖くなったようです。

母親が出て行ってしまったトラウマから中見は不眠症になってしまったのでしょう。

しかし、伊咲といる時はよく眠れるようで同じく不眠症に悩む伊咲と試行錯誤しながら不眠症と向き合っています。不眠症を治そうとするのではなく、眠れないのならば星を見に行こうという伊咲の前向きな考えにより、天文部での活動を始めます。

物語が進んでも中見の不眠症が治ったような描写はありません。しかし初めより不眠症に悩まされている描写が少なくなっているのが、中見が前向きになっている証拠だと思います。

曲伊咲は不眠症で心臓疾患もある

https://twitter.com/i9_masaya/status/1613480712937824257

中見と同じ不眠症に悩む曲伊咲。彼女は心臓疾患も患っています。生まれつき心室が1つしかないと本人が言っていたので先天性の単心室症だと思われます。成長し元気になってからも定期的な検診と投薬が欠かせません。

幼い頃から手術、入院を繰り返していた伊咲。「寝てしまったらこのまま心臓が止まって目覚めなくなるかもしれない」と考えたら怖くなって不眠症になったようです。友人にも心配をかけたくない一心で誰にも打ち明けられずにいました。中見の心臓の音を聞くとよく眠れるそうです。

元気になってからも検診でよくない数値が出ると運動はもちろん、家から出ることさえ難しくなってしまいます。そんな状態でも常に明るく振る舞えるのは伊咲の強さではないでしょうか。

曲伊咲は今後心臓疾患で死ぬ可能性がある?

曲伊咲は心臓疾患で死ぬ可能性はあるのでしょうか。

伊咲の心臓疾患は作中でもおばさん(伊咲が入院中同じ小児病棟にいた友達のお母さん)が「あの手術は始まってまだ歴史が浅いから」「50歳以上生きのびた事例はない」と言っていました。手術の歴史が浅い為余命の事例がほとんどないそうです。

いつも明るく前向きは伊咲ですが、中見の前ではときどき自分が死んでしまうかのような発言をします。「覚えておいてね」や「写真を撮って」などの意味深な発言が多いのも自身もこの先どうなるか分からないことを自覚しているのでしょう。

伊咲の病気の余命が分からない、伊咲の発言から考えるとこの先、伊咲が死んでしまう可能性も十分考えられると思います。

中見丸太と曲伊咲が付き合うのいつ何巻?

https://twitter.com/kimisomu_anime/status/1538129402424283136

中見と伊咲が付き合ったのは何巻でしょうか。

二人の距離が縮まったのが流星群観測会の時でした。その時伊咲が中見のことが「特別」だと話したのが原作4巻第34話「雨夜の星(うしかい座)」でした。その後お互いに真脇遺跡を目指して行った夜、中見から告白しました。それまでお互い意識していても恋人未満だった2人が付き合ったのがこの時になります。

これが原作では6巻第54話「古七夕(ベガ・アルタイル)」になります。付き合うまでお互いに意識し合い、ずっと恋人未満のような関係でしたが、ついに付き合うことになりました。友人たちもやっと付き合ったかという読者と同じ反応でしたね。

付き合ってからも不眠症や伊咲の病気、天文部の存続、将来のこととたくさんの問題がありますが、2人がどう乗り越えていくのか続きが気になります。

まとめ

https://twitter.com/nekoteraphoto/status/1567371702803529729

今回は不眠症の病気、曲伊咲は心臓疾患で死ぬのか、中見丸太と曲伊咲が付き合うのは何巻?について考察してきました。

中見が不眠症になったのは寝ている間に母親がいなくなったことが原因でした。そのことで朝が来てもっとひどいことになるのが怖くて眠れなくなったしまったようです。伊咲の不眠症は彼女の病気が原因でした。伊咲は心臓疾患の病気があり、寝ている間に心臓が止まってしまったらと不安になり不眠症になったようです。

伊咲の心臓疾患は歴史が浅く50年以上生きのびた事例がありません。その為、今後伊咲が死んでしまう可能性もあります。また、伊咲はときどき自分がいなくなってしまうような発言をする時があるのでそのことも気になりますね。

中見と伊咲は原作6巻の真脇遺跡で告白し付き合い始めます。ずっと恋人未満のような2人でしたのでやっと付き合ってくれました。

アニメ化、実写映画化と楽しみな「放課後インソムニア」。今後2人の関係がどうなっていくのか、2人の不眠症や伊咲の病気はよくなるのかなどこれからも続きが気になります!

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次