もういっぽん!2期アニメ続編の放送日はいつからで何巻どこからどこまで?人気や原作ストックも

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

女子高生たちの自然体な様子を描き躍動感のある柔道シーンが魅力的な「もういっぽん!」。アニメ化も決まり柔道経験者からは共感の声や作画のクオリティが高いと話題になっています。

そこで今回はアニメ1期で放送された内容や人気についてまとめていきます。また2期では原作のどこから始まり、ストックはあるのかについても紹介しています。

目次

『もういっぽん!』1期アニメは何巻どこからどこまでやった?

https://twitter.com/Ipponagain_pr/status/1634963211257520130?s=20

「もういっぽん!」は公式サイトのBlu-ray & DVD発売情報から全13話になります。

アニメ第10話「勝つ以外ある?」では堂本と早苗の試合の様子が描かれており、この場面は漫画の5巻の内容にあたります。残りの話数とアニメの進むペースを考えると漫画の7巻までで全国大会・金鷲旗を描き切ったところで1期は終わると思います。

なので、アニメ1期1巻の一度は柔道を辞めた未知と早苗が柔道の楽しさを思い出し部活を再開させるところから最大の見どころである全国大会・金鷲旗の3回戦に行われる永遠vsエマの試合と金鷲旗が終了する7巻の前半までだと考えられます。

『もういっぽん!』1期アニメの人気

https://twitter.com/Ipponagain_pr/status/1625464882048159744?s=20

原作の漫画は「次にくるマンガ大賞 2019」にノミネートされています。単行本の13巻が発売した時にアニメ化決定され話題にもなりました。

アニメでは、女子高生たちが本気で柔道を楽しむ様子と試合ではリアルな柔道を表現していることが人気となっています。また女子高生らしい日常や登場するキャラクター同士の友情、皆でいる時の空気感など自然体な感じを描いているのも魅力です。

そして、作者の村岡ユウ先生が柔道経験者ということもあり、アニメではプロデューサーも柔道シーンをしっかり再現することは決めていたようです。スポーツもののアニメで試合シーンはイマイチとなってしまうことが多い中で「もういっぽん!」は原作のシーンを再現するクオリティの高さも人気の理由となっています。

『もういっぽん!』2期アニメの放送予定

アニメ2期の放送については現時点では発表されていません

原作が次にくるマンガ大賞 2019にノミネートされていること、アニメの作画のクオリティが高く人気があることから2期が制作される可能性はあると思います。ストーリーとしても1期は序章のような位置づけで、この後から主人公たちのチームワークや成長していく様子が描かれていくためです。

現在放送中のアニメ1期は全13話で最終回は3月に放送される予定です。人気がある作品であれば1期がアニメ化されたと同時に制作されることもあるので半年くらいの期間、1期の放送中に決定した場合は1年ほどの間隔になることが多いです。

「もういっぽん!」は原作漫画の売り上げは今のところ伸び悩んでいますが、アニメ化されたことと作画の高さで人気になっているのでこれから伸びる可能性は十分にあります。

そのため、アニメ2期が放送されるとしたら2年後の2025年夏頃になると思われます。

『もういっぽん!』2期アニメは漫画何巻どこからどこまで?原作ストックは?

「もういっぽん!」は2023年3月の時点で22巻まで発売されています。

1期で1巻~7巻前半までアニメ化されるので、2期は7巻後半からになります。原作漫画は22巻まで発売されているのでストックは十分だと言えます。

気になるアニメ2期は金鷲旗が終わり3年生が抜けて新体制になる青葉西柔道部が描かれる7巻の後半から14巻のインターハイ予選が終わるところまでになると思います。

未知たちも2年生になり新たな後輩が入部し、新体制となってインターハイ予選に向けて練習します。入部した梢と未知はあまり相性がよくない様子で、二人がインターハイ予選が終わるころにどんな関係になっていくのか気になりますね。

そして、15巻からは2回目の金鷲旗が始まるので、1期と同じように続編への期待があるような終わり方になりそうですね。

『もういっぽん!』2期アニメの新キャラや見どころ

2期の最初の見どころは南雲のデビュー戦です。

金鷲旗では「見ているだけ」だった南雲の強敵と激闘は圧巻です。もともと持っていた才能に加え、剣道から柔道部に加入して経験不足を補うほどの努力を惜しまなかったところが存分に発揮されているシーンになります。

そして2年生となった未知たちは1年生の梢と一緒にインターハイ予選に挑みます。ここでは梢が入部したことで先輩となった未知との関係がメインのストーリー展開が進んでいきます。梢は未知の性格を苦手としていて、そこをどうやって未知が乗り越えていくのかが見どころです。

最終的に壁を乗り越えた梢にとっても、必ずしも望んだ結果はついてこないという厳しい現実が突き付けられます。2期では、よくあるご都合主義のような展開にならず、誰でも体験するような出来事が描かれているのでとても見応えのある展開になっています。

まとめ

「もういっぽん!」のアニメ情報についてまとめてきました。

スポーツ漫画で敬遠する人もいるかと思いますが、女子高生たちが楽しそうに柔道をしているところやキャラクターたちの自然体なところがとても好感が持てる作品となっています。

1期で放送される後には新しいキャラクターも多く登場し、ストーリーはどんどん面白くなっていくので2期にも期待したいですね。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次