「便利屋斎藤さん、異世界に行く」はTwitterやComicWalkerで連載しているWEB漫画が原作となっています。鉛筆で描かれたような優しいタッチの絵が特徴です。いくつもあるショートストーリーがメインストーリーに繋がっているところも魅力的ですね。
アニメが2023年1月から始まり楽しみにしていたファンも多いのではないでしょうか。そこで今回はアニメの2期について、放送日はいつ頃になるのか?何巻までがアニメ化されどこからどこまで?なのかについて紹介します。また原作の人気やストックについても書いていきます。
『便利屋斎藤さん、異世界に行く』1期の内容振り返り
便利屋斎藤さん、異世界に行くは1クールで12話で漫画では1巻から4巻までの内容がアニメ化されると思います。
現代日本で便利屋として働いていたサイトウさんが異世界に召喚され、重戦士ラエルザ、妖精ラファンパン、魔術師モーロックと出会いパーティを組み冒険を始めます。
今まで培ってきた技術力や手先の器用さを武器にメンバーのサポートとして欠かせない存在となっていきます。ある日、サイトウさんたちは大迷宮の中に横穴を発見しその区域にある宝を回収するよう王様から指令が下り国中の冒険者が集まりました。
大迷宮内を探索するサイトウさんたちの目の前にキスルギが率いる魔族もいる忍者パーティが立ちふさがります。圧倒的な実力の前に押されるサイトウさんたちですが、重魔法戦車パーティ・凸凹パーティ・エルフと神官パーティのメンバーが助太刀に来ます。両者が戦っている時に柱の魔神が現れ見境なく攻撃され防御で精一杯になってしまいます。ここでモーロックの回想シーンが入りなぜ記憶の大半がなくなったのか明かされます。
サイトウさんは起死回生のため時間を止める魔法を使います。その場にいたメンバーは動けなくなってしまいモーロックだけは動けましたが、すべてを忘れてしまっています。サイトウさんの機転で思い出したモーロックの魔法により一行は危機から脱出したところで終わります。
8話以降はなんとか大迷宮内での危機を切り抜けたサイトウさんが実はモーロックの間違いで召喚されたことや束の間の平穏な日常を送っているところが描かれると思われます。
『便利屋斎藤さん、異世界に行く』1期は何巻どこからどこまでやった?
現在アニメでは7話まで放送されています。
7話までで、1巻のサイトウさんが異世界に召喚されるところから4巻の悪魔とモーロックの戦闘までが描かれます。7話「極限の接触」で、4巻の山場であるモーロックの過去やなぜ記憶がなくなったのかという理由までが放送されました。
1期ではサイトウさんが現代の日本での知識を活かして、パーティメンバーを助けていきサポーターとして重要な存在となり団結力も生まれ家族のような絆で結ばれるようになります。
この時点で4巻の内容をほとんどアニメ化されているので、もしかしたらアニメオリジナルストーリーなどもあるかもしれませんね。
『便利屋斎藤さん、異世界に行く』2期の人気と2期の放送予定
便利屋斎藤さん、異世界に行く2期の放送について現時点では公式サイトから発表はありません。
2期が制作されるかどうかは原作の人気、円盤の売り上げ、動画配信サイトが影響します。この中でも大きく関わってくるのが円盤の売り上げになります。
まずは原作の人気について見てみましょう。便利屋斎藤さん、異世界に行くは主にTwitterやComicWalkerで連載されています。
2019年7月22日に単行本の1巻が発売され累計で30万部以上売り上げがあり、即日重版もしていますので、ヒットしていると言えると思います。また単行本とは別にAmazonのkindle版でしか読めない番外編もあります。この番外編も含め単行本も大半が少年マンガのランクで上位に入っているので人気があると考えれます。
アニメ化されたことで原作もまだまだ売り上げは伸びそうな気はしますね。
円盤については2期が制作されるかどうかの売り上げ基準が5000枚となっています。DVDとBlu-rayの1巻が2023年3月24日から順次発売するので、売り上げがどのくらいになるのかは不明です。
便利屋斎藤さん、異世界に行くの公式サイトを見てみると店舗によって違う特典が付くので、その分ある程度の売り上げは確保できるだろうと予想します。
地上波先行で配信されたdアニメストアでは2023年2月22日時点のデイリーランキング3位、ウィークリーランキング10位となっていました。お気に入りの件数も9万を超えているので人気が高い作品だと分かります。
最近では円盤を購入するより動画配信サービスで視聴する人も増えており、このまま再生回数が伸びればアニメ2期が制作される可能性は高くなりそうです。
結果として最終的に1期を制作した分の制作費を回収できれば2期の制作もあると考えられます。便利屋斎藤さん異世界に行くのアニメはまだ続くので、どこまで人気がでるか注目していきたいですね。
『便利屋斎藤さん、異世界に行く』2期の原作ストックと漫画小説何巻どこからどこまで?
気になる原作のストックですが、2023年2月の時点で漫画は8巻まで発売されています。1期で4巻までがアニメ化されると思われるので2期は5巻から8巻になると予想します。
1期で4巻のクライマックスである強敵悪魔とモーロックの戦闘まで描かれるとしたら、漫画の5巻からが2期でアニメ化されるところになります。ちょうど5巻の新章「黄金の鎧編」から2期が始まることになります。
1期と同じ1クール12話とすれば1期と同じくらいの巻数は使ってしまうと思いますので、原作のストックはあるけれど十分ではないと考えられます。連載はまだまだ続いていることと新刊の出るペースが1年に2巻分なので、2期分のストックは確保できるだろうと思います。
『便利屋斎藤さん、異世界に行く』2期の新キャラや見どころ
アニメの2期での見どころは「サイトウさんたち家族の絆」です。特に5巻から6巻にかけて続く「黄金の鎧編」では、ラエルザとはぐれてしまいます。前もって決めていたことは「見捨てる」でしたが、果たしてサイトウさんたちがどんな決断を下し、最終的に黄金の鎧を手に入れられるのか注目です。
そしてもう一つの見どころはサイトウさんたちに5人目の仲間が加入です。大迷宮での戦闘を終えた一行の日常が描かれています。ローガスとモーロックの友情物語やキャラクターの深堀、どんどんストーリーに肉付けされていくとことが注目ポイントになります。
メインのキャラクター以外にもサブキャラクターたちも登場し、皆で楽しそうにしているところを描いてくれるのはファンとしても嬉しいですね。
まとめ
便利屋斎藤さん、異世界に行くの2期についてまとめてきました。1期ではサイトウさんがパーティの中で重要な役割を果たしていますね。
2期でアニメ化されるところは更に絆が深まったサイトウさんたちの活躍が見れるので、是非とも2期の放送はして欲しいなと思います。