便利屋斎藤さん、異世界に行く(アニメ)何巻どこまで何話何クール放送?漫画原作でなろう小説なし!

今回は2023年1月よりアニメ放送開始が予定されている『便利屋斎藤さん、異世界に行く放送スケジュールと内容をはじめ、漫画・小説・なろう等の原作作品について解説します。

よくある異世界作品とは一風変わった作品であり、注目している方も多いと思います。視聴しようと思っているなら当然原作作品や放送スケジュールは気になりますよね。

そんな方向けにまとめているので、ぜひ目を通してみてくださいね!

目次

『便利屋斎藤さん、異世界に行く』は何巻どこまでやる?

2023年1月より放送開始が予定されている『便利屋斎藤さん、異世界に行く』ですが、原作読了済みの方なら『どこまでの内容が描かれるのか』は気になる事でしょう。

ちなみに『便利屋斎藤さん、異世界に行く』は漫画が原作で制作されたアニメですが、現在の漫画刊行状況は以下の通りとなります。

  • 漫画=8巻(2022年12月時点)

『便利屋斎藤さん、異世界に行く』は5巻から迷宮深部~最深部へと舞台が移り変わりますが、4巻では最強クラスの強敵悪魔とサイトウ・モーロック達の激闘が描かれています。キリ良くオチを付けるのであれば舞台が移り変わる前までが収録されるでしょう。

したがって『便利屋斎藤さん、異世界に行く』アニメでは1~4巻最強悪魔との闘いまでの内容が収録されるかな、と予想しています。

『便利屋斎藤さん、異世界に行く』は何話何クール放送?

2023年1月よりアニメ放送開始が予定されている『便利屋斎藤さん、異世界に行く』。待望のアニメ化ですが『何クール何話構成で放送されるのか』について、気になる方も多いでしょう。公式に明記されていないため、あくまでも予測とはなりますが、恐らくは1クール12話前後になる事が予想できます。

まずアニメ公式ページでは登場人物が公開されていますが、5巻以降に登場するカドレア・ドルトハートなどの登場人物が明記されていません。つまりは5巻以降が描かれる可能性は低いということになります。そして1クール12話前後で放送される漫画原作アニメの収録平均巻数は『3~4巻前後』となります。

平均的な1クール12話での収録内容に加えて、公式サイトにて公開されている情報を合わせて考慮した場合、『便利屋斎藤さん、異世界に行く』アニメの収録内容は『1巻~4巻』までの内容となるかな、と予想しています。

『便利屋斎藤さん、異世界に行く』は漫画原作!小説家になろうや小説はなし

『便利屋斎藤さん、異世界に行く』は他の異世界作品とは一風変わった雰囲気があり、アニメ化に際して興味を持たれた方もいるでしょう。そこで気になるのが原作作品の存在ですよね。まずはじめに『便利屋斎藤さん、異世界に行く』で原作となっているのが漫画作品となり、2022年12月時点では8巻まで刊行されています。

そしてラノベ小説や小説家になろうといった漫画以外の書籍刊行や連載はされていませんし、制作もされていません。現時点では『便利屋斎藤さん、異世界に行く』で小説が刊行されるような発表も無いため、この先、仮に続編が制作されるとなった場合も原作となる作品は漫画になるでしょう。

ただし、この先アニメ化のヒットを機にノベライズ版が刊行される可能性は大いにあり得ます。アニメ化を機にコミカライズ・ノベライズ版が発行されるケースも珍しくはないですからね。とはいえ、アニメ放送前に刊行される可能性は0に等しいでしょう。

『便利屋斎藤さん、異世界に行く』の見どころ

アニメ『便利屋斎藤さん、異世界に行く』は先ほど『1巻~4巻の最強クラスの悪魔までの内容が収録される』と解説しましたが、見どころはいくつも存在しています。サイトウはラエルザ・モーロック・ラファンパンのように目立った戦闘スキルはありませんが、サポートに全力を注ぐ姿からは目が離せないことは間違いありませんね。

サイトウ以外のメンバーは戦闘能力・レベル・魔法で突出した力を持っていますが、ツンデレであったり記憶が欠落しがちだったり、間抜けな一面もあります。命が掛かったダンジョン内でサイトウの助力がメンバーを助けていくシーンは見どころになるでしょう。

徐々に他のパーティからもサイトウの存在が認められていく中、大魔導士モーロックが死亡するという事態に。仲間たちはモーロックの死を受け入れようとしますが、サイトウは諦めずに蘇生の可能性を見出します。しかし、立ちはだかるのは魔界の犬たちです。

戦闘面で目立った力もないサイトウがモーロックを蘇生させるため、奮闘していく姿は間違いなく心打たれる見どころとなりますね。無事にモーロックを蘇生できたのも束の間、最強クラスの悪魔との戦いが待ち受けています。どのように打ち破っていくのか、目が離せない怒涛の展開が続いていきますね。

まとめ

今回は2023年1月よりアニメ放送開始が予定されている『便利屋斎藤さん、異世界に行く』の放送スケジュールと内容をはじめ、漫画・小説・なろう等の原作作品について、解説しましたがいかがでしたか?

よくある異世界モノとは一味違った作風ですし、キャラデザインの可愛さやキャラクター設定が面白い作品なので、気になる方も多いと思います。個人的にはアニメヒット次第では2期制作もあり得るかな、と予想しています。

放送開始までにさらに情報が公開される可能性もあるので、今後の動向は要チェックですね!

  • URLをコピーしました!
目次