魔王学院の不適合者2期は分割2クールで何話何巻どこからどこまで?なろうと小説の違いも

今回は2023年1月より放送開始が予定されている『魔王学院の不適合者2期が分割2クール放送であることをはじめ、なろうと小説の違いや2期アニメの内容について解説します。

『魔王学院の不適合者』待望の2期がスタートしますが、分割2クールの長期間放送されており、2クールの場合はどこまでの内容が描かれるのか、気になる方も多いでしょう。

2期の内容を中心にまとめているので、ぜひ目を通してみてくださいね!

目次

『魔王学院の不適合者』2期は分割2クール放送で全何話?

『魔王学院の不適合者』は2020年7月~9月にかけて1期が放送されており、1期放送終了から半年後の2021年3月には2期の制作決定が発表されています。そして2期制作決定だけではなく、分割2クール作品となることも同時に発表されています。

  • 魔王学院の不適合者1期=1クール全13話

『魔王学院の不適合者』1期は1クール全13話で放送されています。1クールで放送されるアニメの平均話数は12話なので1話多く放送されています。ですが、2期は2クールで放送されるので、1クール辺りのトータルは12話となることがが予想できます。

1クールが12話で放送されると考えると、2クール目も同様に12話構成で放送されるでしょう。なので『1クール目12話+2クール目12話=トータル24話』となり、『魔王学院の不適合者』2期は各クール12話構成でトータル24話で放送されるかな、と考えています。

『魔王学院の不適合者』2期は小説何巻どこからどこまで?

『魔王学院の不適合者』は2020年に1期アニメが1クール13話で放送されており、小説では1巻~3巻までの内容が描かれています。したがって、2期アニメは1期の続きとなる4巻の内容からスタートすることになりますが、4巻は上下巻で構成されています。

そのため、4巻上下=1クール目の内容となる可能性があり、その場合は2クール目には5~6巻の内容が描かれることになるでしょう。しかし、上下構成されている4巻及び5巻共に密度の濃い内容が描かれているため、アニメの進行ペース次第では2クール合計で小説3巻分の内容になる可能性も捨てきれません。

ただ、1期は1クール13話スケジュールで小説およそ3巻分が収録されており、単純に倍と考えられる2クールスケジュールなら『小説4巻分は収録される可能性が高いかな』と考えています。

  • 1クール目=4巻上下
  • 2クール目=5~6巻

2期アニメは上記の収録内容となるかな、と予想しています。ちなみに4巻は大精霊編が描かれており、アノスを滅ぼさんとする神の子の存在や精霊王について触れられています。5巻は選定審判の代理にアノスが選出され、6巻では新天地となる神龍国ジオルダルにおける物語が展開されています。

『魔王学院の不適合者』2期のなろうと小説の違い

『魔王学院の不適合者』は2期アニメが放送されるということから、盛り上がりを見せ注目を集めているタイトルであり、小説を元にアニメが制作されています。ですが、実は小説が刊行される以前から『小説家になろう』で投稿されています。現在は更新がストップしていますが、小説は『小説家になろう』を元に制作された作品です。

小説家になろう作品と小説では大なり小なりストーリーに違いがある作品も多いですが、『魔王学院の不適合者』においてはストーリーに違いはありません。ただし、セリフやイラストの有無程度の小さな違いは存在しています。

とはいえ、微々たる違いでしかないため、サクサク読み進めたいのであれば無料で読める『小説家になろう』がおすすめですね。イラストも同時に楽しみたい方や付録も欲しいなら小説の購入がおすすめとなります。

『魔王学院の不適合者』2期は小説家になろうではどこからどこまで?

『魔王学院の不適合者』は先ほど、小説4巻上下~5or6巻までの内容が2期アニメに収録されると解説しました。そして『小説家になろう』と小説ではストーリーに違いがないため、なろうでも『どのあたりまでが描かれるのか』については予想することが可能です。小説各巻に該当するなろうの内容は以下の通りとなります。

  • 小説4巻上下=4章大精霊編
  • 小説5巻=5章選定審判編
  • 小説6巻=6章神竜国ジオルダル編

上記の通りのようになるため、2期アニメに収録される『小説家になろう』で該当する内容としては『4章大精霊編(小説4巻上下)~6章神竜国ジオルダル編(小説6巻)』までが収録されるという事になります。

ただし、4章が膨大な量で描かれていることもあり、進行ペース次第では『5章選定審判編(小説5巻)』までの内容となる可能性もあります。

まとめ

今回は2023年1月より放送開始が予定されている『魔王学院の不適合者2期が分割2クールであることをはじめ、なろうと小説の違いや2期アニメの内容について解説しました。

分割2クールということもあり、小説では4巻上下~6巻の内容が収録される可能性が高いでしょう。しかし、4巻が上下で構成されていたりと密度の濃い内容が描かれているため、5巻までの収録となる可能性もあります。

とはいえ、盛り上がることは間違いない内容なので、期待して待ちましょう!

  • URLをコピーしました!
目次