ニーアオートマタA2の声優正体髪型と過去その後やポンコツ優しい?【アニメNieR:Automata Ver1.1a】

今回は2023年1月よりアニメ放送開始が予定されている『NieR:Automata Ver1.1a』に登場するA2の髪型や過去正体を含めたプロフィール担当声優さんや優しい性格についても考察します。

『NieR:Automata Ver1.1a』はゲーム作品が原作となっていますが、非常に高い人気を獲得している作品です。今回のアニメ化を受け、改めて登場人物の詳細を把握しておきたいという方もいるでしょう。

そんな方向けにまとめているので、ぜひ目を通してみてくださいね!

目次

A2の声優

NieR:Automata Ver1.1a』に登場するキャラクターを担当する声優さんですが、大半のキャラクターがゲーム作品から継続で同じ方が担当されています。それはA2も例外ではありません。ゲーム作品では諏訪彩花さんがA2を担当されていましたが、アニメでも諏訪彩花さんが担当されています。

  • 名前:諏訪彩花(すわ あやか)
  • 生年月日:1988年5月27日(34歳)
  • 出身地:愛知県
  • 身長:160cm
  • 事務所:アーツビジョン

    諏訪彩花さんは高校・大学と演劇に携わり、周りの後押しもあって2011年に声優デビューを果たしました。声優デビューから2~3年間はエキストラ出演で経験を積み、2014年に『悪魔のリドル』『トリニティセブン』でメインキャストを担当されました。

    2014年以降は作品出演数も増加し、『暗殺教室』『ブギーポップは笑わない』『精霊幻想記』など多くの作品でメインキャストを担当されています。同様にゲームキャストも豊富に出演されており、これからの活躍が期待されている声優さんですね。

原作ゲーム同様にA2を諏訪彩花さんが担当されますが、過去の経験を活かして難なく演じてくださるでしょう。A2は人間味のあるキャラクターですが、A2らしさもゲーム作品以上に引き出してくれるのではないかな、と期待しています。

A2の正体・髪型

NieR:Automata Ver1.1a』にはB2・9S・A2のようにコードネームの略称のような名前を持つキャラクターが多く登場します。ですが、詳しい素性については触れられることも少ないですし、ゲームをやりこまなければ明かされることも無いため、詳しい詳細について気になる方も多いでしょう。そこでA2のプロフィールを見ていきます。

  • 名前:A2
  • 正式名称:ヨルハA型2号
  • 身長:168cm
  • 体重:139.2kℊ

    現ヨルハ部隊であるB2や9Sが採用される前に運用されていたヨルハプロトモデル近接戦闘に特化したモデルであり、B2とは違って遠距離攻撃手段は持ち合わせていません。

    その分、近接戦闘では凄まじい火力を発揮しますが、防御力を攻撃力に還元する『バーサーカーモード』相手と自分の攻撃力を同時に引き上げる『挑発』と、戦闘スタイルはリスクが伴うものばかりとなります。

    B2と同じ口元のホクロ・銀髪など特徴が酷似していますが、B2とは違って髪は腰辺りまで伸びきっています。一見すると海外の人形というイメージですね。美しい碧眼+銀髪+スタイルの良さが揃っている容姿端麗なキャラクターです。

上記がA2のプロフィールとなります。アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』においてはB2が主人公に位置付けられていますが、ゲーム作品ではA2主体で進行するストーリーも描かれています。アニメにおいても重要な立ち位置のキャラクターになるかな、と予想しています。

A2の過去・その後

『NieR:Automata』ゲーム作品序盤ではB2や9Sを主体に操作してストーリーを進めるため、A2の過去などが描かれるのは後半となっています。アニメ公式サイトでも情報が記載されていないですし、A2の過去について気になる方も多いでしょう。

現ヨルハ部隊はB2・9Sが主軸で機能していますが、彼女らが採用される前にヨルハ部隊で活躍していたのがA2です。
B2や9Sの実用化に向けて試験的に投入されていたプロトモデルタイプであり、現在では脱走兵として指名手配されていますが、過去には真珠湾降下作戦にも参戦していました。

真珠湾降下作戦を含め、機械生命体の手によって多くの同タイプ仲間や部隊メンバーが殺されており、機械生命体に対しては強い憎しみの感情を抱いています。真珠湾降下作戦では唯一生き残ったヨルハ部隊員ですが、この作戦以降は部隊に帰還していません。

A2はポンコツで優しい?

『NieR:Automata Ver1.1a』では『どこまで描かれるのか』は定かではありませんが、ゲーム作品ではA2の性格やポンコツな一面も描かれています。

A2はかつて機械生命体の手によって仲間であった部隊メンバーが殺害されており、機械生命体に対しては強い憎しみを抱いていますが、全ての機械生命体を問答無用で憎しみの対象としている訳ではありません

あくまでも戦闘の意思を見せる機械生命体に対しての憎しみであり、戦闘の意思がない機械生命体は見逃すなど、人間味のある優しさも持ち合わせています。ただし、戦闘の意思を見せる機械生命体は容赦なく滅ぼそうという姿勢も見せており、はっきりとした性格の持ち主と言えますね。

孤高な兵士としての立ち振る舞いを見せていますが、空気を読むように口調を変えて喋る事も可能です。自身の調子を誰かに崩されてしまうと半ギレでツッコミを入れるなど、人間味のあるポンコツな一面を見せるシーンもありました。

ゲームファンからは『近所の女ヤンキー』『やさぐれ少女』と言った扱いをされており、外見とは違ったギャップが目立つキャラクターですね。

まとめ

今回は2023年1月より放送開始が予定されているアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』に登場するA2の髪型や過去正体を含めたプロフィール担当声優さんや性格について考察しましたがいかがでしたか?

アニメの公式情報では謎に包まれたキャラクターというイメージがありますが、実は登場人物の中でも特に人間味のあるキャラクターです。もしかするとアニメでも見れるかもしれませんね。

またオリジナルストーリーが予想されており、ゲームとは違ったA2が見れる可能性もあります。今後の動向は要チェックですね!

  • URLをコピーしました!
目次