ニーアオートマタ2Bの素顔正体に声優身長!本名本当の名前意味と死亡する?【アニメNieR:Automata Ver1.1a】

今回は2023年1月よりアニメ放送開始が予定されている『NieR:Automata Ver1.1a』登場キャラクター2Bを担当される声優さんをはじめ、素顔や身長・名前の意味について解説します。

元々はコンシューマー向けに発売されたゲームタイトルですが、高い人気を獲得している作品です。しかし、2Bという名前の意味や詳しい素性はアニメ情報では詳しく明かされていません。当然、気になる方も多いでしょう。

そんな方向けにまとめた内容となっているので、ぜひ目を通してみてくださいね!

目次

2Bの素顔や正体

『NieR:Automata Ver1.1a』をはじめ、ゲーム作品でも2Bは登場していますが、素顔については基本的に黒い帯状の物に覆われていて隠されています。正式に公開されているアニメ情報でも2Bのイラストが公開されていますが、こちらも同様に口から上の部分は覆われているため、見ることはできません。

ですが、2Bの素顔が全く公開されていないわけではありません。あくまでもゲーム作品を元にしたアニメであり、ゲーム作品内では2Bの素顔もしっかりと判明しています。とはいえ、ストーリー序盤から公開されている訳ではないため、アニメの進行次第では描かれない可能性もあります。

ちなみに2Bの素顔については『美しい』『綺麗』『カッコいい』と評価されています。顔は非常に小さく、目は綺麗な二重瞼に碧眼の瞳をしています。銀髪の髪が良く似合う美しい顔立ちをしていますね。

2Bの声優

アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』では登場人物及び担当声優さんも公開されていますが、登場人物に対する声優さんはゲーム作品と同様の方がおおよそ担当されています。2Bもゲーム作品と同じで『石川由依』さんが担当されています。2Bを担当される石川由依さんの簡単なプロフィールはこちらです。

  • 名前:石川由依(いしかわ ゆい)
  • 生年月日:1989年5月30日(33歳)
  • 身長:161cm
  • 出身地:兵庫県
  • 事務所:mitt management

    石川由依さんは6歳当時から劇団ひまわりに所属しており、芸能活動歴で言えば20年を超えているベテランさんです。2007年『ヒロイックセイジ』ディアネイラ役でアニメ声優デビューを果たしています。

    以降は『進撃の巨人』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『白い砂のアクアトープ』と一大旋風を巻き起こした大作に数多く出演されています。2023年放送開始予定のアニメにも既に複数の配役が決まっており、今後の活躍がさらに期待されている声優さんですね。

石川由依さんと言えば『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット役の印象が強い方も多いでしょう。同時にヴァイオレット役をきっかけにファンになった方もいらっしゃると思います。透明感のある声が特徴であり、感情表現を得意としないキャラクターの声に定評があります。

石川由依さんはゲーム作品『NieR:Automata』でも2B役を担当されています。当時から『感情を表に出さないように』とルールに従っている2Bを忠実に演じられていましたし、アニメでも期待できることは間違いありません。

2Bの身長・本名・名前の意味

『NieR:Automata Ver1.1a』はゲーム作品である『NieR:Automata』を原作としており、登場人物にも特に違いはありません。ですが、登場人物のキャラクター名は少し特殊ですよね。『2B 』『9S』など、ゲーム作品未プレイの方からすれば慣れない名前ですし、本名や意味について気になる方もいると思います。

そこでアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』に登場する2Bの簡単なプロフィールを紹介します。

  • 正式名称:ヨルハ二号B型
  • 略称:2B(トゥー・ビー)
  • 身長:168cm(ゲーム上の設定)
  • 体重:148.8kg(ゲーム上の設定)

    名前に込められた意味はシェイクスピア作品ハムレットの有名なフレーズ『to be or not to be』。
    生きるべきか死ぬべきか』と訳される事が多いですが、『生みの親である人類の目的を果たすべきか否か』という意味もあるのかな、と考えています。

2Bという名前は『to be or not to be』というフレーズが元になっており、意味も彼女の生き様を示しているのかな、と考えています。2Bは感情表現が豊かではなく性格も冷静沈着ですが、全てに対して冷淡という訳ではありませんからね。

2Bは死亡する?

ゲーム作品である『NieR:Automata』では2Bが死亡するルートは存在しています。ウィルス感染してしまい、駆除する術もない状態でA2と遭遇し、A2によって介抱されるという内容です。このように2Bが死亡する顛末は存在していますが、この結末は『CDルート』と呼ばれるA・Bルートの次のストーリーとなります。

つまり、アニメでここまでの内容がアニメ化されない可能性も当然あります。それに加えて、アニメストーリーが原作ゲームから『改変している』と明言されているため、2Bの死亡に関しては描かれない可能性も大いにあり得ますね。

ゲームのストーリー上では2Bの死亡も描かれているため、2Bは死亡するという事実は在りますが、アニメにおいては改変されたストーリー次第という事になります。

まとめ

今回は2023年1月より放送開始が予定されている『NieR:Automata Ver1.1a』登場キャラクター2Bを担当される声優さんをはじめ、素顔や身長・名前の意味について解説しましたがいかがでしたか?

ゲームプレイ済みの方なら2Bについて詳しいと思いますが、未プレイの方からすれば謎の多い人物ですよね。そんな方向けに2Bについて解説した内容が参考になっていれば幸いです。

アニメが放送開始されるまでに情報がさらに公開される可能性もあります。今後の動向は要チェックですね!

  • URLをコピーしました!
目次