オーバーロードツアー(リク・アガネイア)の白金の鎧やアインズとシャルティア!十三英雄との関係

本サイトでは広告を利用しています
3.3/5 - (3 votes)

ツアー』とはオバロことライトノベル作品『オーバーロード』に登場するキャラクターで本名は『ツァインドルクス=ヴァイシオン』この世界に存在する竜族の中でも最高位に位置する竜王の生き残りです。

今回はオバロよりツアーについて白金の鎧アインズやシャルティアと戦えばどちらが強いのか十三英雄との関わりなどについてご紹介したいと思います。

目次

ツアーの白金の鎧について

https://twitter.com/ODpO9oaAoaPEBi0/status/1546987960989790208

ここではツアーの白金の鎧についてご紹介したいと思います。

まずツアーの白金の鎧についてですが、白金の鎧とはツアーが遠隔操作し、各地へと派遣し情報収集を行い現在の市井の動きや世界の動きなどを把握する事に使用したり、助力を頼まれればその鎧を派遣して自身の代わりに争いごとなどに介入する事もある身代わりの様な役目を果たす鎧です。

アインズ様(に偽装したパンドラズアクター)とはリ・エスティーゼ王国へと攻め込んだ魔導国軍に対して助力を請われて出動し、王都攻防戦で初遭遇と初戦闘を展開した後『アインズの底(実力)は見えた』として撤退するなど、極力市井の事には関わろうとせず、かといって世界の和を乱すものは許さないなど中立的な立ち位置となっています。

ツアーとアインズはどちらが強い?

https://twitter.com/xy5_vk/status/1547584190673080326

ここではツアーとアインズ様が戦闘した場合はどっちが強いのかという事についてご紹介したいと思います。

これについては結論からお伝えすると、『恐らくアインズ様だと思われるが現状では良くどちらが強いか不明』となります。なぜ、不明かと言うと現状ではツアーがアインズ様の真の実力を完全に見誤っている状態であるからで、と、言うのも魔導国軍によるリ・エスティーゼ王国攻略戦の王都攻防戦でアインズ様とツアーは一度大戦しており、その際に『アインズの底は見えた』として撤退しております。

しかし、王都攻防戦で戦ったアインズ様はパンドラズアクターが変装したいわば身代わりであり、実際のアインズ様よりも実力は2割減であり、更にアインズ様専用の世界級アイテムである『モモンガ玉』も装備してない状態であり、フル装備状態のアインズ様とツアーが激突した場合はどっちらが強いのか完全に不明な状態ですので、最初に述べた結論とさせて頂きました。

ツアーはシャルティアにワールドアイテムを使った相手

ここではツアーはシャルティアにワールドアイテムを使った相手なのかについてご紹介したいと思います。

これに関しては答えは『シャルティアに対してワールドアイテムは使っていないし、シャルティアとの戦闘も偶発的な物だった』です。そもそもな話になりますが、ワールドアイテムをシャルティアに使用したのはスレイン法国の『漆黒聖典』であり、彼らの任務は『災厄の竜王を討伐すること』であり、あの場所にはたまたま居合わせただけでそこにシャルティアがやってきたのです。

そして、シャルティアをワールドアイテムで洗脳するもアイテムによって洗脳されて元々のNPCに戻ったシャルティアは本来のNPCの役目であり、ユグドラシル時代の最優先命令だった『近づく物には反撃せよ』を忠実に従うようになり、見境なく攻撃するようになった為法国へ連れ帰る事が出来ずにその場に放置するに至りました。

そんな中、ワールドアイテムの反応を検知したツアーは偵察をする為に遠隔操作魔法で白金の鎧を派遣し、使用したと思われる場所で棒立ちになって居るシャルティアを発見したために事情聴取の為に接近声を掛けたところで命令に従ったシャルティアによって偶発的な戦闘が発生最終的に両者引き分けの形でツアーが撤退しました。

ツアーと十三英雄の関係

https://twitter.com/apu_suke/status/1232548780102144000

ここではツアーと十三英雄の関係についてご紹介していきたいと思います。

ツアーと十三英雄の関係についてですが、200年前の冒険者仲間です。アインズ様達ナザリックがこの世界に転移するより200年程前に魔神が世界各地で暴れるという前代未聞の大事件が発生し、その魔神を討伐する為に各地から冒険者達が集まり、これが後に十三英雄と呼ばれる冒険者たちでそのリーダーは一説によると転移してきたプレイヤーであるとされています。

そんなプレイヤーとされる人物をリーダーとする十三英雄の魔神討伐行にツアーは今と同じく白金の鎧を遠隔操作で操り参加します。これがツアーと十三英雄の関りの始まりで、無事に魔神を討伐し、プレイヤーとされているリーダーが亡くなると十三英雄は解散し、その後は同じく十三英雄時代の仲間だったリグリットにユグドラシル製のアイテムの調査を依頼するなど、長寿の仲間達とは現在まで関係が続いているようです。

リク・アガネイアの名前について

ここではツアーのリク・アガネイアという名前についてご紹介したいと思います。

さて、リク・アガネイアと言う名前ですが、これはツアーがアインズ様に名乗った偽名になります。この偽名に関しては魔導国軍がリ・エスティーゼ王国攻略戦を開始した際、王都での攻防戦に至った時に助力を請われて白金の鎧を王国に飛ばしたツアーがアインズ様に化けたパンドラズアクターに戦闘を挑んだ時に名乗った名前です。

そしてその時に咄嗟に思いついた『リク』という知人の名前(恐らく十三英雄のリーダーと思われる)と『アガネイア』という完全に思いつきで名付けた架空の名前を合わせた『リク・アガネイア』という名前をアインズ様に化けたバンドラズアクターへ名乗りました。

まとめ

今回はオーバーロードより『ツァインドルクス=ヴァイシオン/ツアー/リク・アガネイア』についてお伝えしてきました。

ツアーは作中ではアインズ様に匹敵し、アインズ様の天敵となる相手だと作者は明言しているので今後作中やアニメの中でどういう活躍をしてどんな形でアインズ様率いるナザリックの前に立ちはだかるのかに注目していきたいと思います。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次