バンドリモルフォニケーション(アニメ)何話何クールで放送日いつから?原作声優メンバーに制作会社も【BanG Dream! Morfonication】

BanG Dream!』はブシロード発売の『月刊ブシロード』で連載された同名の漫画を元にしたメディアミックスプロジェクトで、ストーリー展開としては小説BanG Dream! バンドリ』、漫画『BanG Dream! [星の鼓動]』の2作品を原作としてアニメやスマートフォンアプリなどが展開されています。

今回はBanG Dream!から同作内のバンドであるMorfonicaの夏休みを描いた7月放送のアニメ『BanG Dream! Morfonication』について何話で何クールなのか?や放送日はいつからなのか?又、原作やキャスト制作会社についてご紹介しようと思います!

目次

『BanG Dream! Morfonication』の概要・世界観・あらすじ・放送日放送局

『BanG Dream!』はブシロードより刊行されている『月刊ブシロード』で連載されていたコミック及びブシロードより刊行された同名の小説を元にしているメディアミックスプロジェクトで基本的に一連の作品群は小説BanG Dream! バンドリ』、漫画『BanG Dream! [星の鼓動]』の2作品を下地に制作されたもので、7月より放送の作品は作品内のバンドの1つである『Morfonica』の夏休みを描いた外伝作品となります。

作品の世界観としては高校生がガールズバンドをバンド活動を通しての少女たちの成長を描く物語となっており、『Poppin’Party(ポッピン パーティ)』、『Roselia(ロゼリア)』、『RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)』、『Morfonica(モルフォニカ)』の4つのバンドが劇中では活躍しており、同時にこの4つのバンドが声優ユニットとしてライブ活動などを行っています。

続いて本作のあらすじになります。

ライブの予定いっぱいな夏休みが近づき、透子は七深とつくしも巻き込んで「夏モニカ計画」を企む。同時に中学時代の同級生の再会でショックを受けたましろと、そんなましろの力になりたいMorfonicaメンバーたち。

そして始まる夏休み。新曲制作という名目で「月ノ森合宿」を決行するが、果たしてMorfonica一同の夏休みはどうなるのか。

最後に本作の放送情報です。

第1話 7月28日(木) 23:00〜 TOKYOMX
第2話 7月29日(金)23:00〜 TOKYOMX
第1話 7月28日(木) 24:00〜 BS11
第2話 7月29日(金)23:00〜 BS11

地方独立局としてはTOKYOMX1局のみ全国広域放送はBS11となって居て、BS11の他にTOKYOMXと同じ放送時間にYouTube Liveでの同時放送が行われます。

『BanG Dream! Morfonication』は何話何クール放送?

ここでは何話何クールで放送なのか?と言う事についてお伝えしようと思います。

まず、何話で何クールなのかについてですが、本作は既に2話を2日間連続放送と言う事が公式にアナウンスされています。何故2話二日間なのかと言いますと、本作はバンドリ本編内での活躍しているバンド『Morfonica』の夏休みを描いた外伝作品となって居ます。

流石に外伝作品となると1クールで12、3話制作するには長すぎで、かといってその半分の6話にしてもまだ長すぎる。更にはバンドリ!の4期が有れば『Morfonica』中心の物語になるのでは?とも噂されているので今回は4期に向けてMorfonicaのメンバーの話を少しでも描いておこうと言う繋ぎの意味もあるのではと思います。

『BanG Dream! Morfonication』の原作やアプリは?

https://twitter.com/bang_dream_gbp/status/1342667198406545410

ここでは『BanG Dream! Morfonication』原作アプリはあるのか?と言う事についてご紹介したいと思います。

まず、原作情報ですが、バンドリ!シリーズは『BanG Dream! プロジェクト』という一連のメディアミックスプロジェクトの一環であり、プロジェクトすべてがブシロードから刊行されている小説BanG Dream! バンドリ』、漫画『BanG Dream! [星の鼓動]』2作品を下地にアニメやアプリなどが展開されています。

ですので、小説BanG Dream! バンドリ』、漫画『BanG Dream! [星の鼓動]』2作品が原作であると言えると思います。

続いてアプリの情報ですが、上記の原作2作品をベースとした『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』が現在絶賛配信中で、こちらのアプリは2017年3月の配信以来常にアプリダウンロードランキング上位圏内を維持し、売上高91億円、国内ユーザー及び全世界のユーザー数が1000万人を突破する大ヒット作品となって居ます。

『BanG Dream! Morfonication』の登場人物・声優

ここでは、7月放送の『BanG Dream! Morfonication』について登場人物声優さんをご紹介したいと思います。

倉田ましろ

大人しめな女の子。憧れの名門月ノ森に入学し、自分の才能の無さに落ち込む毎日だったが、バンド活動を通して徐々に自分に自信を持てるようになってきている。バンドでは作詞を担当する。

声優は進藤あまねさんで代表作は『バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜』キャロ役、『りばあす』美濃周子役、『NINJAXIS』ばね巻きねじ衛門役、『BanG Dream! Morfonication』倉田ましろ役など。

趣味はゲーム、ぬいぐるみ集め、イラストなど。声は倉田ましろ役で解るとおり、大人しめな中に少し鼻に掛かったような声が特徴の期待の新人声優さんです。

桐ケ谷透子

自然と周りを引き付ける人気者。カラッっとした性格の為行動は行き当たりばったりで周りをよく振り回す。バンドではベース担当で、実家は老舗の呉服屋さん

声優は直田姫奈さんで代表作は『その着せ替え人形は恋をする』喜多川海夢役、『BanG Dream! Morfonication』桐ヶ谷透子役小学校手前までシンガポールなどで過ごした帰国子女。声優になる前は保育士をしていて、声質は喜多川海夢に評されるように天真爛漫な明るい声。桐ケ谷透子役にてバンド活動や歌手活動は初挑戦とのことです。

広町 七深

普通に憧れると言う人とはちょっと変わった女の子。人と考えがズレているのは本人も自覚していて、ガールズバンドに入ったのは流行ってるからと言う理由。バンド活動を通して楽しい青春が送れれば満足。

声優は西尾夕香さんで代表作は『D4DJ First Mix』愛本りんく役、『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』エリス・マクレーヌ役、『BanG Dream! Morfonication』広町七深役など

過去にHARUCA名義で歌手としてのメジャーデビュー経験があり、現在は西尾夕香名義で声優業の傍らインデイーズイベントに参加している。D4DJへの参加の関係でバンド以外にもディスクジョッキーもこなすなどマルチに活躍している声優さんです。

二葉つくし

しっかり者の委員長でバンドのリーダー。しっかりもの故にドジで抜けてるところもある。完璧なリーダーになるべく現在奮闘中。

声優はmikaさんで代表作は『BanG Dream! Morfonication』二葉つくし役。プロドラマーBanG Dream!プロジェクトにて声優初挑戦。主にドラムを担当し、プロジェクトには声優、ドラマーとしての他、ドラム技術講師として大橋彩香さんや櫻川めぐさんにドラムの技術指導を行っています。

八潮瑠唯

学年トップの秀才。常にトップに立つことを目標にしており、音楽は一度無意味なものとして辞めていたが、ましろ達と出会い再び音楽の世界に戻ることになる。バンドでは主に作曲を担当する。

声優はAyasaさんで代表作は『BanG Dream! Morfonication』八潮瑠唯役

プロバイオリニスト。BanG Dream!プロジェクトにて声優初挑戦。3歳からバイオリンを始め、世界クラシック シニアの部 銅メダル、東京サミット音楽コンクール 銀賞など入選多数。イタリア留学も経験しており、BanG Dream!プロジェクト参加前の活動としてはももいろクローバーZのバックバンドの一員として、2013年には西武ドーム、2014年には横浜国際総合競技場(日産スタジアム)でのライブに参加するなど大舞台での経験も豊富です。

『BanG Dream! Morfonication』の主題歌・監督・制作会社

ここでは、7月放送のアニメについて監督制作会社についてご紹介したいと思います。

まず監督ですが、『BLOOD+』でアニメ制作のキャリアをスタート『図書館戦争』『蒼き鋼のアルぺジオ』などの制作経験を経て『刀使ノ巫女』アニメ初監督を飾り、『BanG Dream! 2nd Season』で監督を務めて以降BanG Dream!シリーズの監督を務める柿本広大監督が引き続き監督を務めます。

続いて制作会社ですが、『ブラックロックシューター』『蒼き鋼のアルペジオ』『アルスラーン戦記』『新サクラ大戦』など、3DCGを駆使したアニメの制作を多数手がけ、3DCG制作においては一日之長を持つ株式会社サンジゲンが制作を担当します。

最後に主題歌ですが、現在OP、EDとも曲名などは発表されていませんが、挿入歌などを主役である『Morfonica』が歌う事が決定しており、発売日は2022年9月14日だそうです。

まとめ

今回は7月放送予定のBanG Dream! Morfonicationについてご紹介してきました。

本作はBanG Dream!プロジェクトのうち『Morfonica』夏休み中の出来事が中心になっており、もしかしたらMorfonica中心の第4期が来るのでは無いかとの噂もちらほら聞こえてくるので、そんな本作に引き続き注目していきたいと思います。

  • URLをコピーしました!
目次