2022年6月13日発売の週刊少年ジャンプから連載が開始された『ルリドラゴン』。
今回は『ルリドラゴン』の主人公であるルリの正体は父親が龍で母親が人間のハーフということで、ルリや家族達について解説考察していきます。
ルリのプロフィール・年齢
名前:ルリ
年齢:15〜18歳
身長:不明
種族:人間と龍のハーフ
所属:高校生
ルリは母親と二人で暮らす高校生です。高校何年生かわかってないので、何歳かは不明です。
見た感じ身長は155〜160cmといった感じでしょうか。
性格はのんびりしており、学校の友達との会話を見る限り、お願いされたら断れないタイプではないでしょうか。
ルリの正体は龍と人間のハーフ
まずは導入からルリにいきなりツノが生えてきた所からでした。その後学校でくしゃみをした所で、口から炎を吐いて喉が焼けてしまうといった現象が起きます。
そうして母親から教えられたのが、父親がドラゴンであり、これまで普通に育ってきたから自分でもツノが生えてきたりするのは驚いたということでした。
このツノが生えてきた導入から母親の落ち着いた対応まで、まちカドまぞくと似ていることから、似てるとも言われているようです。
ただ、まちカドまぞくの場合は、闇の一族でありドラゴンとは関係がありません。またシャミ子の場合は父親とか母親ではなく、先祖返りでツノが生えてきていました。
龍と言えば角だけではなく、これから尻尾や翼まで生えてくるなんてことがありそうですよね。
ジャンプの表紙から日常系らしいので、楽しい漫画になると嬉しいなと個人的には思いました。
ちなみに読み切りの時の最後のコマではツノが増えていました。
ルリの母親
名前:海(うみ)
年齢:不明
身長:不明
種族:人間
所属:会社員
ではルリの母親について。ルリにツノが生えてくるまで父親が龍だとはルリには知らせずに育ててきたようです。ちなみに名前は海だそうです。
黒髪ロングで見た目は多少ルリに似ています。また、性格もルリに似ているのか、ルリにツノが生えてきても落ち着いてたり、炎を吐いて口から血が出た所に来ても落ち着いていました。
ただ、ルリにツノが生えてきた事がわかったその日に仕事は行かずに山にいるルリの父親に会いに行ったことや、車の中での会話でルリのことをすごく心配していたところを見ると優しい親なんだなと感じました。
ルリの父親
そして一番気になるのがドラゴンである父親です。
ルリの母親によると、龍であり、山奥に住んでるということです。現時点で姿はわかりませんが、人間の姿にもなれるかどうかがキモになってくるのではないでしょうか。
また、ルリのことを母親が知らせると喜んでたとか。俺の子だとか言ったそうです。
母親によれば龍のことなら何でも知っていて、これからはルリに龍のことを教えると言っていました。
読み切りの方には父親に会いに行くところまで載っており、ガチのドラゴンです笑
なんかわからないんですけど、母親と父親がなぜ付き合ったとかその辺のエピソードは泣けるような気がします。
一応読み切りでは、海とは神社で出会ったそうで、年一で空を飛べるそうです。ルリが父親にあった時に最初に聞いたのが、どうやって子供を作ったのかでした。でも冗談と言ってその詳細は不明なままでした。これめちゃ気になりますよね笑
ルリの学校の友達や周囲の人物
そして、こちらも驚いたのが、クラスメイトや周囲の人物、特に担任の先生がルリのツノに興味は示していたものの、いじめるような感じではなく、理解してくれてた感じです。
日常系ならいじめとかそういう展開はなしにしてほしいですよね。
特にツインテールの子が凄い可愛かったですね。
正直ルリの父親が龍だとして、他にも龍はいると思います。一つの予想としては担任の先生がちょっと怪しいです。
まとめ
ジャンプって感じの作品ではない気がしたので、どうこれから物語が進んでいくかわかりません。
個人的にはジャンプ+で連載してほしかったと思ってます。本誌だと読まれなければすぐに連載ストップしてしまいますかね。
世界観とか母親とか友人関係がすごく良いなと思った作品なので、長く続いてほしいと思いました。