勇者、辞めます2期アニメの放送日いつからで内容ネタバレ!何巻どこからどこまでが続編続き?

web小説投稿サイトカクヨム』で発表されたライトノベル作品を原作とするアニメ『勇者、辞めます』が現在絶賛放送中です。原作小説が連載された「カクヨム」は、ライトノベルレーベルの総本家とも言えるKADOKAWAによって運営されている「小説家になろう」と肩を並べる小説投稿サイトです。

原作は、クオンタムさんによって執筆された作品で、カドカワbooksから四六版と呼ばれる大型サイズの書籍が3巻と、文庫版が2巻まで出版されています。文庫版富士見ファンタジア文庫から出版され、現在も刊行が続いています。

また、漫画掲載サイト「ヤングエースUP」にてコミカライズもされており、現在も同サイトで連載は続いています。コミカライズ単行本は6巻まで刊行されています。

今回はそんな『勇者、辞めます』のアニメ2期の放送日がいつからで、内容は何巻のどこからどこまでの続きを続編として描くのかと言ったネタバレまで、幅広い情報をお伝えしようと思います。

目次

『勇者、辞めます』1期アニメが放送!どんな内容だった?

アニメ『勇者、辞めます』は、同名のライトノベル及びコミカライズ作品をアニメ化した作品です。勇者と魔王が戦うオーソドックスなライトファンタジーをベースに、主人公のレオ・デモンハートがとある目的の為に魔王軍に加わるという物語です。

物語の主人公であるレオは、勇者として世界最強の戦闘能力を持ちながらも、ある目的の為に魔王軍の四天王の力を借りて、オニキスと言う名前となって魔王軍に加わります。オニキスとなったレオは、魔王エキドナには正体を隠しながらも、魔王軍の中で活躍を始め、やがて魔王エキドナからも一目置かれるようになります

今まで魔王軍と敵対してきた存在である勇者のレオは、魔王軍に参加して魔王軍の組織改革を兼ねて働きます。本作は、そんな勇者レオの魔王軍での奮闘が描かれます。

『勇者、辞めます』2期アニメの放送日や続編放送予定

現在、アニメ2期についての公式発表はありません。また、原作の量からも今後、『勇者、辞めます』がアニメの続編をやるかどうか、かなり不透明な面があります。

また、仮にやるとしても原作ストックの関係性から、しばらくの間はアニメ化の企画は止まるであろうことが考えられます。その為、アニメ2期がやるとする場合、最低でも数年は時間がかかることが考えられます。

今後、アニメの2期がどのような形を迎えるにしろ、その企画そのものに原作の展開が大きく関わってきます。アニメ2期以上に、今後『勇者、辞めます。』の原作展開がどうなるのかが、要チェックです。

『勇者、辞めます』2期アニメが放送なら小説・漫画何巻から何巻まで?

2期アニメの放送に関しては、かなり不明な点が多いです。元々、ライトノベルをアニメ化する場合、1クール12話につきおよそ3巻ほどの内容がアニメ化されると言われます。

しかし『勇者、辞めます。』の原作の小説に関しては既に3巻で完結しており、内容的には1クールで全ての内容をやり尽くすことになってしまいます。また一方で、あくまでも完結しているのは、カドカワbooks版の小説であり、現在文庫版が新たに富士見ファンタジア文庫から出版されています。

富士見ファンタジア文庫版の小説に関しては、今後続編が継続して出版される可能性がある為、続編の企画そのものが完全になくなったわけではないと思われます。その為、可能性としては原作ストックが溜まった五年後から六年後に続編がアニメ化する可能性もあります。

『勇者、辞めます』2期アニメの見どころ・登場人物

現在、原作ストックの状況から2期アニメがやるかどうかも、2期アニメの内容についても不透明な状況である為、2期アニメの見どころについて確かなことは言えません。また、同様の理由で登場人物に関しても、現在のアニメで登場しているキャラクターがほぼ全てであり、今後どのような新規キャラクターが出てくるかも、確かなことは言えません。

逆に言えば、2期アニメに登場するキャラクターは、元々の原作版であるカドカワbooks版には登場しなかった新キャラクターであり、物語そのものにおける新展開に関わるキャラクターであると言えます。今後2期アニメが製作・放送された時に新登場するキャラクターは全て、物語に深く関わる重大なキャラクターであると言えるでしょう。

続編が製作されるかは不明ですが、もしも2期アニメが放送する場合は、新キャラクターの全てが注目に値する重要キャラクターであると言えそうです。今後、『勇者、辞めます。』に登場する新キャラクターは全て要チェックです。

『勇者、辞めます』2期アニメのネタバレ予想

現状、『勇者、辞めます。』のネタバレに関してはほぼ不可能と言えます。原作ストックの量からも、ネタバレ予想と言うよりは、完全な展開予想になります。

その為、今回に関してはネタバレをすることはできません。また、今後の展開予想に関しても、そもそも原作が今後も刊行されるかどうかも不明なので、殆どできません。

ただ、可能性としては、魔族や悪魔の掘り下げ、勇者が魔王軍に加わる前の活躍を重点的に描いた、エピソード0のようなストーリーが展開される可能性があります。いずれにしろ、続編に関しては未定で不透明であることには変わらず、どのような内容になるかは神のみぞ知る、と言った状況です。

まとめ

魔王軍に参加する元・勇者レオの活躍を描いた『勇者、辞めます。カクヨムでの連載をきっかけに人気を博した「なろう系」のライトノベルを原作とした本作は、勇者が魔王軍に就職して奮闘する様子を描いたファンタジー作品です。しかし、原作はほぼ完結しており、今後アニメ2期がやるかどうかは未定です。

今後、原作・アニメともに続編が出てくる可能性もまだ残っていますが、少なくともアニメ1期だけで現在刊行されている原作の内容のほぼすべてをやり尽くしてしまうのはほぼ間違いないでしょう。また、アニメ2期が放送されるとしても、原作ストックの可能性から最低でも5年は先になることも可能性としてほぼ間違いないと思われます。

もしも今後、本作の続編がアニメとして製作・放送されるとしても、原作そのものの続編が展開されることが条件です。本作が人気となって、続編が刊行されることを望まれるところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次
閉じる