八十亀ちゃんかんさつにっき第4期(アニメ)は何話何クール放送で漫画何巻どこからどこまで?声優や制作会社も

「八十亀ちゃんかんさつにっき」は月刊Comic REXにて連載中の漫画で、名古屋が舞台のため東海地方で人気の高い作品です。

そんな「八十亀ちゃんかんさつにっき」のアニメ第4期(よんさつめ)の放送が決定したということで、今回はアニメが何話何クール放送なのか、漫画何巻の内容をやるのかの考察と声優や制作会社の紹介をしていきたいと思います。

目次

『八十亀ちゃんかんさつにっき第4期』が2022年4月から放送開始

八十亀ちゃんかんさつにっき」は4/2より毎週土曜日にテレビ愛知で放送が開始されます。(BS11は4/3より毎週日曜日放送)

初回は告知特番が放送されるということで本編は2週目から始まります。

また第4期放送開始を記念してクラウドファンディング「CAMPFIRE」を実施しているので気になる方はチェックしてみてください。限定グッズが手に入ったりアニメクレジットに名前が掲載されたりしますよ!

『八十亀ちゃんかんさつにっき第4期』の概要・あらすじ

東京育ちの高校生、陣界斗(じんかいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは方言丸出しの女子高生「八十亀最中」(やとがめもなか)だった。 ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず…。 かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!!

八十亀ちゃんかんさつにっき公式サイト

この「八十亀ちゃんかんさつにっき」は名古屋が舞台となっており、東海地方の人たちを中心に愛されている作品です。

八十亀最中も名古屋弁で喋っていますしローカルネタが多いので地元の方々はとても楽しめる作品でしょう。

もちろん地元に詳しくない人も楽しむことが出来ますし、原作の漫画では「やとがMEMO」というネタ解説があるので興味のある方は是非読んでみてください。

方言を話す八十亀に興味津々の陣界斗ですが、東京中心で考えている陣界斗と名古屋愛の強い八十亀は度々衝突します。そんな2人がどうやって仲良くなっていくのかも注目ポイントです!

『八十亀ちゃんかんさつにっき第4期』の何話何クールで放送予定?

「八十亀ちゃんかんさつにっき」第4期は12話の放送だと予想されます。

第1期から第3期までずっと12話構成できたため、第4期も同じ構成で制作される可能性が非常に高いでしょう。

ちなみに東風樫湘(こちかししょう)、青那寺恵(あおなじけい)、朝霞 きぃな(あさか きぃな)の生徒会メンバーはよんさつめから登場する新キャラクターです。3人とも魅力あふれるキャラクターで声優さんも人気の御三方です!

『八十亀ちゃんかんさつにっき第4期』は漫画何巻どこからどこまで?

八十亀ちゃんかんさつにっき」は現在11巻まで発売されています。なので11巻の内容までが放送される可能性があります。

この漫画は元々安藤先生がTwitterで投稿し始めたもので、それが人気となり単行本の発売が決まりました。

4コマ漫画を何本かにまとめて一話となっており、漫画では「やとがMEMO」という解説も載っているのでローカルネタがわからない人でも楽しく読むことができます。アニメの方にも「やとがMEMO」はテロップではいるのでぜひ確認してくださいね!

『八十亀ちゃんかんさつにっき第4期』の声優キャストに制作会社

原作著者:安藤正基
総監督:ひらさわひさよし
キャラクターデザイン:早坂皐月
アニメーション制作:ハヤブサフィルム

八十亀最中:戸松遥
陣界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希

八十亀ちゃんかんさつにっき」は月刊Comic REXにて連載中安藤先生が描いている4コマ漫画です。

ひらさわひさよしさんは「BanG Dream! ガルパ☆ピコ 」「アルゴナビス from BanG Dream!」の音響監督、早坂皐月さんは「ニセコイ:」「ひぐらしのなく頃に卒」の原画や総作画監督などを担当しています。

また制作会社のハヤブサフィルムは令和3年12月16日に創設されたばかりなので今後どのような作品が生み出されていくのかとても楽しみです。

また戸松遥さんは「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」の榎本夏樹役や「ソードアート・オンライン」シリーズのアスナ/結城明日奈役を努めており、市来光弘さんは「刀剣乱舞-花丸-」の大和守安定役や「佐々木と宮野」の田代権三郎役、若井友希さんは「プリパラ」シリーズでレオナ・ウェスト役を務めています。

また4期の追加キャストも東風樫湘(cv上坂すみれ)、青那寺恵(cv徳井青空)、朝霞きぃな(cv倉知玲鳳)と声優陣は実力派揃いです。キャラクター同士の掛け合いのテンポが良くて面白いので4期にも期待です!

まとめ

今回は「八十亀ちゃんかんさつにっき」第4期についてご紹介してきました。

ここまで地域愛に溢れている作品は珍しいのではないでしょうか…?!

とは言っても名古屋をひたすら持ち上げるわけでもなく自虐ネタなんかもあります。出てくるキャラクターにはいろんな都道府県の出身の人がいるので自分と同じ人を探すのなんかも面白いですね!

最新情報は公式HPとTwitterで見れるので気になる方はチェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる