キングダム第4シリーズ(4期アニメ)は何話何クール放送で漫画何巻どこからどこまで?声優や制作会社も

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

2012年~2013年に第1シリーズと第2シリーズ、2020年に第3シリーズのアニメ放送された「キングダム」

このたび第4シリーズ(4期アニメ)のアニメ化が決定しました。第4シリーズは何クールの何話なのか、漫画の何巻まで描かれるのかについてご紹介します。

ほかにも声優や制作会社情報も一緒にお届けします。

目次

『キングダム4期』が2022年4月から放送開始

「キングダム」は2012年6月4日~2013年2月25日に第1シリーズ2013年6月8日~2014年3月2日に第2シリーズ2020年4月6日~2021年10月18日に第3シリーズが放送されました。

それから半年経って2022年4月9日より第4シリーズの放送が決定しました。

放送日は2022年4月9日の24時と夜中の時間帯になります。9日ですが、時間帯的には日付が変わってからになりますので厳密には4月10日ということになります。

ほかの放送局では放送されず、NHK総合のみでの放送になります。

第1シーズン、第2シーズンはNHKBSプレミアムでの放送でしたが第3シーズンからはNHK総合に代わっていますので視聴の際はこちらも注意が必要です。

『キングダム4期』の概要・あらすじ

https://twitter.com/kingdom_animePR/status/1491320969625051138

「キングダム」は原泰久先生原作の漫画です。週刊ヤングジャンプにて連載されており、第17回手塚治虫文化賞の漫画大賞受賞作にも選ばれた漫画です。

2022年2月時点で累計発行部数は8,700万部を突破!64巻まで発売されている超大ヒット漫画となります。

実写映画化もされたりと人気が未だに衰えません。

そんな「キングダム」のあらすじをご紹介します。

紀元前、中国西方の秦国。今は亡き親友と夢見た「天下の大将軍」を目指す下僕の少年・信は、王都で起きたクーデータに巻き込まれ、秦王・嬴政と運命的な出会いを果たす。

時は流れ、戦場に身を置く信は、同世代の将である蒙恬や王賁らと切磋琢磨しながら武功を重ねて着実に出世を果たし、これまで年若いことを理由に補佐役の相国・呂不韋に国の実権を握られていた嬴政も、その類稀なる才覚によって、弟・成蟜らかつて対立していた者たちをも味方につけ確実に宮廷内での影響力を強めていた。

そんな中起きた函谷関攻防戦。趙国の天才軍師・李牧と楚国の宰相・春申君の働きかけにより列強五か国が参加することになった相従軍に攻め込まれた秦国は、亡国の危機に国家一丸となって立ち向かいこれを打ち破る。

この戦いで嬴政は、自らの才を証明してみせ、まもなく行われる成人の儀式「加冠の儀」において、国内外に向け自らが「第31代秦王」であることを宣言し、国の実権を取り戻すことを誓う。だが、中華全土を巻き込んだ戦いは、攻め込まれた秦国も、相従軍に参加した国々にも大きな爪痕を残した。

秦国では、混乱に乗じた内乱を目論む者が現れる。さらには呂不韋が自身の野望達成のための最終段階へと動き出す。国家存亡の危機を乗り越えた秦国に、新たな波乱の兆しが見え始めていた―。

引用:「キングダム」公式サイト

舞台は中国前漢の武漢の時代です。中国の歴史書として有名で、日本でも馴染み深い歴史書です。史記(しき)という別名もあり、こちらの名称でも有名です。

作品はこの歴史書を下敷きにしているため出てくるキャラクターたちは実在していた人々になります。ただし物語ではしばし悪役とされる始皇帝が本作では違う視点から描かれています。

作者の原泰久先生はなるだけ原作である史記の設定を再現しており、描かれていない点においては作者自身の想像で描かれています。そのため登場キャラクターの性別なども想像で描かれている部分もあります。

原作でもある史記を知らなくても十分楽しめます。

『キングダム4期』の何話何クールで放送予定?

https://twitter.com/kingdom_animePR/status/1453557135300825097

「キングダム」第4シーズンは何クールで何話放送なのでしょうか。

第1シーズンは3クールの全38話放送です。第2シーズンは同じく3クールで全39話放送でした。第3シーズンは2クール放送の全26話放送です。

第3シーズンのみ、2020年4月6日~27日まで4話ほど放送されていましたが、そのあと諸事情により1年ほど間を開けて2021年5月3日から第5話の放送がスタートした感じになります。

1年放送となっていますが、実際には間に1年ほど間が開いていることになります。

気になる第4シーズンは何クール何話放送なのでしょうか。

これまで2クールは放送されているので、2クールは決定しているのではないでしょうか。ただ第3シーズンのように当然間が空いてしまう可能性もあります。

2クール放送となれば1クール13話ほどですので、全26話放送ではないかと思います。

原作漫画は64巻まで発売されていますので、ストックは十分にありそうです。3クールの可能性もありそうです。

まだ公式の方からは何クール何話放送という情報は解禁されていません。これまでの放送傾向からみれば2クールは確実ではないかと思います。

今後の情報解禁に期待ですね。

『キングダム4期』は漫画何巻どこからどこまで?

「キングダム」は現在64巻まで発売されています。アニメでは漫画のどこらへんまで描かれるのでしょうか。

アニメ第3シーズンは原作漫画の34巻364話の途中まで描かれています。そのため第4シーズンは34巻364話の続きから描かれる可能性が高そうです。

アニメが2クールの場合、きりがいいのは40巻の秦国統一編までになりそうです。6巻半ほどになり、2クールならば十分なボリュームになりそうです。

3クールの場合は45巻の新章・中華統一(黒羊攻防戦)辺りがきりの終わり方のようです。一気に5巻分も増えてしまいますが、3クール全39話放送とすれば11巻分の放送は可能な気がします。

アニメは大体1クールに4~6巻ほど使いますので、3クールで11巻はゆっくり描いても十分足りそうです。ストックもありますのでじっくり構えられそうです。

実際はこれ以上描くかもしれませんが、そこは実際に視聴してみての楽しみですね。

『キングダム4期』の声優キャストに制作会社

https://twitter.com/kingdom_animePR/status/1485522763737550848

「キングダム」のアニメ制作会社は「ぴえろ」という会社です。

1980年代からずっと活躍されているアニメ会社でこれまで「暁のヨナ」「東京喰種―トーキョーグール―」「おそ松さん」など有名作品を手掛けています。

劇場アニメも多数手がけた信頼のおけるアニメ制作会社です。

信→李信:森田成一
嬴政:福山潤
河了貂:釘宮理恵
羌瘣:日笠陽子
渕:赤城進
岳雷:白熊寛嗣
我呂:浜添伸也
尾平:鳥海浩輔
成蟜:宮田幸季
昌文君:仲野裕
壁:遊佐浩二
呂不韋:玄田哲章
昌平君:諏訪部順一
蔡沢:千田光男

アニメとVOMIC、ゲームの方では声優はそれぞれ違っているようです。

アニメでは演技派声優たちが勢ぞろいしており、名前を見たことがある人がいらっしゃるはずです。

第4シーズンでは新キャラが出てくるかもしれませんので、そちらも楽しみです。

まとめ

https://twitter.com/kingdom_yj/status/1494329966401830918

「キングダム」は第3シーズンまで放送され、2022年4月より第4シーズンが放送決定です!アニメをまだ未視聴のかたはこの機会にぜひ見てみてください。

原作漫画も64巻と巻数は多めですが読みだすと止まらないはずです!

第4シーズンでどこまで放送されるのか、本放送を視聴して確かめてみてください。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次