探偵はもう死んでいる2巻ネタバレ結末を原作小説ラノベから解説!【たんもし】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

アニメも小説も大人気の『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、今回は小説2巻の内容を簡易的にネタバレ解説したいと思います!

アニメの内容を見ると原作と紹介される内容やカットされている内容があったので、その部分も紹介できると思います。

1巻の内容は以下からどうぞ。

あわせて読みたい
探偵はもう死んでいる(アニメ)ネタバレ最終回結末は?原作小説ラノベ何巻までかも紹介【たんもし】 2021年7月から放送のアニメ『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、原作ラノベも大人気です。 そこで今回はアニメの内容をラノベ原作に習って先にネタバ...
目次

『探偵はもう、死んでいる。』2巻のネタバレ

過去映像

数日前、シージャック事件で人造人間のカメレオンを倒し、シエスタの遺志を継ぐ形でシャルと和解した君塚たちはシエスタの眠る墓を訪れる約束をしていたが、昨日、斎川と夏凪も加えて墓参りに向かうとその途中で何者かに攫われコンクリートの床の上で目が覚めた。

そんな時、目の前に設置されたスクリーンが点灯し、そこにはシエスタが映し出され、シエスタはこの映像が流れているということは4人がいるということだねと話始める。1年前に今日という日を見越して撮っておいた映像だそう。

そしてカメレオンになんて殺されていないと君塚の思考を読み取ったように言い出し、君塚と過ごした3年間の記録、そして私の死の真相を見届けてほしいと言う。

まず映し出されたのは君塚とシエスタの日常生活だった。ちなみにこれはアニメ1話での内容です。コウモリのハイジャックの後にシエスタが君塚の家にきて、7つ道具のマスターキーで鍵を開けたという。そして悩みを解決してあげる代わりに助手になってとシエスタが言う。それが学校でトイレの花子さんが大量発生しているという話だった。そして二人で学園祭へ出かけそれを解決しにいくことに。

学園祭

https://twitter.com/rJiCudjctzoGHoK/status/1411700777085661185

当日、シエスタは制服を着て赤いリボンをつけていた。君塚はシエスタの態度に勘違いしてラブコメを楽しもうとするもシエスタは君と付き合うことは絶対にないと言い出す。

そして女子トイレに行くと小さなポリ袋を拾う。そんな中うさぎの着ぐるみを着た誰かがトイレに着て君塚達を見ると逃げ出す。うさぎを追う中、シエスタがコスチュームの体験の場に行き私達もコスプレをする戦法だと話す。

そうして君塚はタキシード、シエスタはウェディングドレスを着た。記念写真を撮影してうさぎを追うのを再会すると外にいるのを窓から見つけ、そこから飛ぼうとする。今履いているのは七つ道具の内の一つだから空を飛べると話し、君塚を抱えてシエスタは窓から飛び出す。

その後、ポリ袋の中身は覚醒剤のようなもので、陸上部を中心に広がっていたとか。副作用も凄く記憶障害が起きていたとか。そしてそれはある植物から花粉のようなものをベースに作られていると聞く。だから花子さんだとか。そしてこの事件にはSPESが絡んでいるという話をする。そうして再度シエスタは君塚に助手になってよと言う。すると君塚は助手になってやるから一生一緒にいてくれと言う。

ジャック・ザ・リッパー

今の映像を流し終えると、画面のシエスタは流す映像を間違えたと言う。するとシャルは君塚に嫉妬し、斎川は乙女心がわかってないと言う。そしてシエスタは常に目の前の現象を疑うことだと話し、ロンドンの町並みが映し出される。そしてここから先、私の死の真相を解き明かしてみてと言う。

イギリス・ロンドンにて、君塚とシエスタが拠点にした事務所にやってきた風靡に生き返ったジャック・ザ・リッパーを捕まえる手助けをしてほしいと頼まれる。出向でここまできたというも今日で日本に戻るという。最近ロンドンで連続殺人事件が同じ手口で発生しているという。君塚は模倣犯かと見抜く。

シエスタは眠りこけていたが君塚が包丁を投げつけるとそれを掴む。命の危機には目覚めるようだった。そこで二人が言い合いになり君塚がシエスタにデコピンすると君塚に飛びかかってくる。すると風靡が君塚の膝の上に乗ったシエスタを見て、いつの間にそういう関係になったんだ?とタバコを吹かしながら聞く。

場面は変わり教会の礼拝堂で男性の遺体を見て、シエスタがこれはケルベロスの仕業だと話す。血の匂いが苦手な君塚は鼻をつまんでいたが、そこにシエスタが七つ道具である小さな手鏡を見せ、珍妙なポーズの男が映っていた。

ケルベロス

シエスタによればコードネームケルベロスは人間の心臓を食い散らすと言われているそうでSPESの仕業かもしれないと当たりをつけ、コードネームがあるなら人造人間ということ。そしてシエスタは独断でこんなことを続けているとは考えにくいから上からの指示だという。

そこで君塚はさっき風靡から預かったというジッポーを出す。禁煙するからお前にやると言われたそう。そしてシエスタはケルベロスは鼻がいいみたいで近づこうとしてもずっと逃げ回っていた。しかし今回はまだロンドンにいるから罠かもしれないと話す。それはケルベロスが私達を追ってくると説明する。

そこでシエスタは君塚はケルベロスが恐れているシエスタではなく、君塚1人にすれば襲撃してくるはずと踏んで、君塚の囮作戦を提案する。それからホテルの一室で君塚がシエスタと作戦の最終確認をし、電話は繋いだままにした。

そうして1人で待っていると何者かが近づいてくるのがわかり、敵の腕を両足で鋏み、拳銃を落とさせる。しかし君塚は顔面を蹴り飛ばされ拳銃を拾われる。そこで思いついたのはジッポーでベッドに火をつけることだった。しかし天井のスプリンクラーが作動し水が降ってくる。その隙に一気に敵をベッドに押し倒す。

変身

しかし、そこにいたのはシャルだった。国籍はアメリカだが日本人の血も継いでいる16歳の少女。シエスタの要請で行動を共にしたこともある。そして君塚はシャルを解放する。シャルが私が押し倒されるだなんてと言うと君塚は本当に俺がシャルに勝てるか?と疑問を持つ。さらにシャルの負けず嫌いの癇癪持ちがそう簡単に負けを認めるはずがないとも思う。

そしてお前は誰だと君塚が聞くとシャルの声が太い男性の声に変わり肉体も屈強な男性に変化した。男はケルベロスだった。そして今宵は満月だと言うと男は狼男のように変化する。鋭い攻撃を仕掛けてくると、電話口から伏せてと声が聞こえ、次の瞬間にはシエスタがマスケット銃でケルベロスを撃つ。

ケルベロスの鼻はシエスタがスプリンクラーに仕込んでいたガスによって嗅覚が麻痺し、シエスタの接近に気づけなかった。しかしケルベロスは子供の姿に変化し逃げようとする。それも一瞬ですぐに獣人に変化し君塚を飛び越え窓へと向かう。

ケルベロスはあと一つ生きた心臓を手に入れる使命があると言うと、だったら君が置いていけばいいとどこからか声が聞こえる。次の瞬間にはケルベロスの首は斬り落とされていた。そこにいたのは軍服姿にサーベルを持つ黒髪ショートの紅い眼の少女だった。

ヘル

その人物はコードネーム・ヘルだと名乗りシエスタはSPESの最高幹部だと言う。ヘルはケルベロスの左胸に剣を突き刺すとそこから鉱物のようなものを引き抜く。これで最後のパーツが揃ったと言い持ち帰って作戦を実行すると言うとシエスタが止めようとする。

しかしヘルはキミは撃てない。そこから一歩も動けず声も出すことができないと言い、紅い眼が光る。するとシエスタは動けなくなる。君塚は人造人間の能力かと勘ぐるもヘルに意識を刈り取られる。

君塚は目を覚ますと薄暗い空間で拘束されていた。目の前にいたヘルがボクのパートナーになってほしいと言う。ケルベロスを殺したのは計画を完遂するためのパーツだと言う。そして一つの本を取り出し、聖典に書いてあることは絶対だと言う。

ケルベロスがあの場で死んで君塚がここにやってくる未来も聖典に記されていたとか。そしてアガスティアの葉というインドの聖者が書き残した予言の書があり、それをバックボーンに生まれたものだとか。今から一ヶ月後、普通の高校生活を送ることになる。そして一年後、助手というより探偵の立場になって様々な問題を解決する。忘れ去られた心臓の記憶、時価三十億円の奇跡のサファイア、名探偵が残した遺産、キミがこれらのワードを覚えていたら答え合わせになるんだけどねと話す。

生物兵器

そしてヘルは君塚の巻き込まれ体質についても巻き込まれるのではなく、キミが巻き込む。物事を変化させ、事件を引き起こす力。キミこそが世界の中心だと言う。そして聖典によればキミがボクのパートナーになるのはまだ先の話みたいでただ早めに事が進んだほうがお父様のーーと途中で口を噤む。

そして再度君塚をパートナーに誘うも君塚はそれを断る。それからヘルは明かりをつけるとそこには巨大なエイリアンのようなものがいた。ヘルは生物兵器だといいこの子が吐く息は酸素と結びつきやすい毒素が含まれているという。

そしてこの場所は英国国会議事堂、ウェストミンスター宮殿にある地下施設だという。そしてこの生物兵器の餌は人間の心臓であり、ケルベロスから抜き出した黒い鉱物を生物兵器に押し込む。ヘルがベテルギウスと呼んだ生物兵器がそれにより動き出す。君塚は自らの手枷を外していた。

生物兵器は暴れだしヘルに襲いかかろうとしたが紅い眼とサーベルで大人しくさせる。そんな時、助手どこ!と声が聞こえてきた。すると壁が破壊されい巨大ロボットに乗ったシエスタが現れる。君塚を見つけるとまったく世話が焼ける助手だねというも今更クールぶるには無理があった。

人型兵器

君塚が誘拐されたことに気が動転して勢い余ってイギリス政府に掛け合って軍が秘密裏に開発していた人型戦闘兵器シリウスを借りてきたらしい。そして君塚をシリウスに乗せると初めての操縦なのに左側を君塚に任せる。しかしあっけなくバランスを崩し倒れる。そこでやっぱりシエスタが操縦するということで、君塚がシエスタの後ろに回り込むように席を移動する。

ヘルはベテルギウスの背中に乗りサーベルを浅く刺して動きを操っていた。シリウスからマシンガンを撃つもそれで躱される。そして互いに物理攻撃を加えながら地下道の出口へと向かう。そして外に出ると国会議事堂に併設されており時計塔ビッグ・ベンをベテルギウスが駆け昇る。

そしてシエスタは今から何があってもこの場から離れてと言う。そして君塚だけをパラシュートで飛ばす。時計台の上で怪物とロボットが組合い地上へ落ちていく。君塚は着地すると熱風の中シエスタを探す。そして血を流したシエスタを見つける。シエスタはもし私達どちらかが生き残れないとしたらということで君塚を逃したという。

それに君塚は怒り、3年前飛行機の中でお前が誘った。だから最後まで俺の面倒を見やがれ、お前抜きでSPESから逃げ切れる自信はない、お前がいないと生きていけないと言う。

カメレオン

シエスタは生きてきた中で人にここまで叱られたのは初めてだという。そしてシエスタは君に黙って死ぬような真似はしないという。するとそこにヘルが現れる。聖典を手に持っており、最後に勝つのはボクだ。でないとこれをお父様に与えられた意味がという。それを聞いてシエスタは何かに気づく。

そしてヘルはシエスタにそこから一歩も動けずボクの刃に貫かれると言葉を発するとシエスタは動けなくなる。しかしヘルは自らの胸に紅い刃を突き立てていた。シエスタは手鏡を持っていた。ヘルは自らの紅い眼を見て言っていた。

シエスタがヘルの胸に刺さった剣を抜き、刃を振り下ろそうとした時、ヘルが空へ向かってカメレオン!と叫ぶ。するとヘルの体が消えていく。あと一歩の所で逃げられてしまう。

それから数日後、事務所兼住居の一室でシエスタはパーカーを着てラフな格好だった。シエスタは時計台からの墜落の衝撃で脚に全治二週間の怪我を負った。君塚は家事をいつもシエスタに任せておりあまりできなかった。シエスタが洗濯くらいは覚えてほしいというも、君塚はモゴモゴする。するとシエスタが私の下着を被るのは見えないところでやってね、嗅がれるのだけはちょっとという。

アリシア

そしてスーパーで買い溜めしてきたのにも関わらず、君塚はシエスタの甘いりんごがほしいというリクエストに再度スーパーに向かおうとするとシエスタに私のこと好きすぎじゃない?といわれる。君塚は動揺しうるせ、バーカ!と小学生のような返ししかできなかった。

そうしてここで一旦映像は止まり、シエスタの画面に切り替わる。そこで君塚が気になったのはヘルが言っていた聖典のことだった。この映像を見るまですっかり忘れており、改めて聞くと今の状況に当てはまっていた。そしてシエスタがもう映像は止めないから、私が、彼女達がどういう結末を迎えたのかを見届けてという。

君塚が外に出ると、細い路地の段ボールの中に女の子が眠っていた。君塚は生きてるかと声をかける。やがて少女を起き上がる。歳は12,3歳ほど。そしてあたし襲われるんだと言い出す。しかし君塚はお子様には興味ないという。

お子様と言われたことに怒り君塚に飛びかかる。名前はアリシアと名乗る。そしてここはどこよと聞いてくる。自分で寝床に決めていたわけではないそう。君塚は記憶喪失かと呟くと、アリシアは今年で17ってことだけ覚えているというが、君塚は絶対勘違いだと言う。そんな時スコールが降ってきて、急いでシエスタがいる家に戻る。

※執筆継続中

1巻の内容は以下からどうぞ。

あわせて読みたい
探偵はもう死んでいる(アニメ)ネタバレ最終回結末は?原作小説ラノベ何巻までかも紹介【たんもし】 2021年7月から放送のアニメ『たんもし』こと『探偵はもう、死んでいる。』ですが、原作ラノベも大人気です。 そこで今回はアニメの内容をラノベ原作に習って先にネタバ...
  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけ!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要



スポンサードリンク

目次