ダイの大冒険(アニメ新作2020秋)の声優キャスト監督と制作会社は?どこまでで何クール放送?

漫画 最新情報

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価
\『ダイの大冒険』見るならここ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料

大人気漫画、そしてアニメとしても有名だった「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」ですがなんと2020年秋から新作アニメとして放送されることが決定しました。

そこで声優キャストは誰になるのか、制作会社や原作のどこまでで何クールの放送予定なのか調べてみました。

ちなみにアニメ動画はU-NEXTなら2020年1月6日以降U-NEXTで配信されます。

何も考えずにとにかく安心安全高画質で「ダイの大冒険」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

ダイの大冒険無料視聴の手順
U-NEXTの31日週間無料体験に登録 ②「ダイの大冒険」の見放題動画を視聴 ③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴
\U-NEXTは登録から31日間無料/
今すぐ『ダイの大冒険』を全話無料視聴する U-NEXTの31日間無料体験に登録する
31日以内の解約で料金は一切不要

※「ダイの大冒険」は2020年1月6日以降U-NEXTで配信予定です。
※本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

あわせて読みたい
ダイの大冒険(アニメ新作2020)のプロデューサーやスタッフは?どこまでで原作何クール? 2020年秋にあの壮大な冒険アニメ「ダイの大冒険」が完全新作でスタートします! 今回の記事では「ダイの大冒険」のプロデューサー、スタッフや制作会社、原作をどこまで...
目次

「ダイの大冒険」が2020年秋に新作アニメ化決定!

週刊少年ジャンプで1989年から連載され、1991年にはアニメ化された大人気漫画「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」がなんと2020年秋に完全新作アニメとして放送されることが発表されました。

Twitterでは、驚きの声と共に嬉しいという声も多数出ていました。ただ、昔アニメ化された作品は途中で打ち切りになってしまい、原作が改変され全話放送されることはありませんでした。

ですから原作はどこまでやるのかとか、完全新作アニメとしてという言葉から、当時放送されたアニメのリメイクではなく、原作に沿った内容でやるのか等話題に上がっていました。

そして情報によると、CG+アニメ作画を使い分けたハイブリッドアニメとして放送するようです。一部CGというのはちょっと変に浮かないと良いですが、昔より映像は良くなるはずです。ドラクエほど売れている作品なら制作にお金をかけても良いですよね。

「ダイの大冒険」は原作どこまでで何クールで放送予定?

では気になる原作のどこまで放送されるか、そして何クールで放送されるかということです。

普通に考えて1クールで済むわけがない作品であり、当時アニメ化したものは、1991年10月から1992年9月までTBS系列で全46話の4クールで放送されました。

本当であればさらに数クールの放送が予定されていたものの、当時のTBSの大幅な番組枠変更の問題で1年で終了することとなったようです。wikiによるとこのようなことが記載されていました。

本来はさらに数クールの延長が計画されていたが、放送局の大幅な番組枠改編を受け、予定通りの1年間で終了することになった。延長を前提にシリーズ構成がされていたため、このままだと竜騎衆が登場したあたりで中途半端に終わってしまうことが判明。

スタッフは原作者と相談の上、ダイの記憶がバランに消される部分を変更し、ダイの仲間の想いから生まれた光の剣から放ったアバンストラッシュでバランを撃退し、追い払うところで終了となっている。当番組のスポンサーだったタカラから発売される予定だったアニメ未登場のラーハルトの玩具が存在しているのはそのためである。

引用:wikipedia

とすると普通に製作した場合、最低でも4クール以上の放送予定になります。原作全てやった場合は5〜8クール放送なども考えられます。

ちなみにダイの大冒険は、DVDやブルーレイ化もされていない作品ですから、中々見たことがない人も多いかもしれません。

※2020年5月27日更新

ドラクエの日特番でなんと堀井雄二さんの口から最後までつまり完結までやれるという言葉が聞けました!

つまりTBSで打ち切られたものが最後まで見れるということです!

「ダイの大冒険」の制作会社監督スタッフ

そして現在判明している制作会社やスタッフについてです。

原作:三条陸、稲田浩司
制作会社:東映アニメーション
監督:不明
プロデューサー:市村龍太郎

現在判明しているのは上記になります。東映アニメーションは過去にダイの大冒険を制作した会社と一緒になります。

そしてプロデューサーの市村龍太郎さんは、以下の作品に携わってきたスクエニの方です。

・ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(PS):アシスタントプロデューサー
・ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(PS):プロデューサー
・剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣:(専用ハード)プロデューサー
・ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(PS2):プロデューサー
・ドラゴンクエスト モンスターバトルロード(アーケード):プロデューサー
・ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(Wii):プロデューサー
・ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DS):プロデューサー
・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS4/PS3):チーフプロデューサー
・星のドラゴンクエスト(Android/iOS):プロデューサー
・ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー(アーケード):プロデューサー
・ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(映画):プロデューサー

凄いですね笑

ただ、ユアストーリーは個人的に凄くありえない作品だったので、ダイの大冒険が改変されないか心配ではあります・・・

「ダイの大冒険」の新旧声優キャスト

まず当時のアニメの声優を紹介します。

ダイ:藤田淑子(死去)
ポップ:難波圭一
ヒュンケル:堀秀行
マァム:冨永み〜な
レオナ:久川綾
アバン:田中秀幸
マトリフ:青森伸
でろりん(ニセ勇者):緑川光
ずるぼん(ニセ僧侶):江森浩子
まぞっほ(ニセ魔法使い):青野武(死去)
へろへろ(ニセ戦士):堀之紀
ブラス:田の中勇(死去)
クロコダイン:銀河万丈
ハドラー(魔王):青野武(死去)
バーン(大魔王):内海賢二(死去)
ミストバーン(魔軍司令):難波圭一
キルバーン(死神):田中秀幸

そしてほぼ全員が50〜70代の方になります。主人公ダイの声優さんも死去されていますので、主人公の声が変わることは必死ですね。

そして、ハドラー役の青野武さんも死去していますから、こちらも重要人物です。誰になるのか・・・てかここに緑川光さんいたんですね!!

全員前の声優さんは年齢が高いので、ほぼ全員が変わると言っても良いかもしれませんね。

※2020年5月27日更新

そして新キャストは以下です!

ダイ:種崎敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶裕貴

特にポップの豊永さんの声がめちゃめちゃ合ってましたね!!

これは楽しみです!

「ダイの大冒険」の予告映像

こちらが現在公開されている予告映像です。

ダイの姿、そして ロン・ベルクがダイのために作ったであろうオリハルコンの剣を持ちアバンストラッシュの構えをしています。

そしてこちらが1話冒頭の映像になります!

まじで綺麗・・・最初からバランとソアラが出るなんて!

「ドラゴンクエストダイの大冒険(1991)」を全話無料視聴する方法

アニメ「ダイの大冒険」の動画を見たいなんて人もいると思います。そんな人の為に「ダイの大冒険」の動画を無料で1話から最終回まで全話視聴できる方法があるんです。 それが動画配信サービスの無料期間を利用する方法です。 Anitube等にアクセスできなくなった今、全話高画質高音質で安心安全に視聴するには絶対に公式な動画配信サービスがお勧めですよ。 そこで、この動画配信サービスの無料期間を利用すれば、全話動画を無料視聴することができるんです。ということで管理人が特に優秀だと思う「ダイの大冒険」が配信されているサービスを紹介します。
\「ダイの大冒険」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
見放題
31日無料
配信なし
2週間無料
配信状況を見るとU-NEXTとdアニメストアで視聴できるようです。 ただ、この中でも一番お勧めなのが管理人も利用していて圧倒的にアニメ配信数が多いU-NEXTです。「ダイの大冒険」の他にも多数のアニメ動画やアニメ映画を視聴することができます。 ということで「ダイの大冒険」の動画を1話から全話見直したい方はぜひU-NEXTの無料体験に登録して配信されている動画を全話無料視聴しましょう。
ダイの大冒険無料視聴の手順
U-NEXTの31日間無料体験に登録 ②「ダイの大冒険」の見放題動画を視聴 ③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴 ④無料期間中の解約で料金はかかりません
\U-NEXTは31日間無料/
今すぐ『ダイの大冒険』を全話無料視聴する U-NEXTの31日間無料体験に申し込む
U-NEXTの特徴や画像付きで登録解約方法などを知りたい方は以下の記事をご覧ください。 https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/12392
\アニメ無料で見るならU-NEXT/
登録から31日間無料のU-NEXTでは以下のような最新アニメが配信されています!
U-NEXTで配信中の2022秋アニメ
機動戦士ガンダム 水星の魔女 チェンソーマン
ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 不滅のあなたへ Season2
アキバ冥途戦争 ベルセルク 黄金時代篇
令和のデ・ジ・キャラット ブルーロック
恋愛フロップス 夫婦以上、恋人未満。
新米錬金術師の店舗経営 宇崎ちゃんは遊びたい!ω
惑星のさみだれ 後宮の烏
4人はそれぞれウソをつく ヤマノススメ Next Summit
僕のヒーローアカデミア6期 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
転生したら剣でした Do It Yourself!!
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 ぼっち・ざ・ろっく!
ハーレムきゃんぷっ! 不徳のギルド
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 魔入りました!入間くん 第3シリーズ
羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来 PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL
アキバ冥途戦争 陰の実力者になりたくて!
BLEACH 千年血戦篇 弱虫ペダル LIMIT BREAK
ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 クールドジ男子
さらにU-NEXTでは以下のような最新アニメ映画やOVAも配信されています。 以下の手順で、放送されている最新アニメを全話無料視聴できますよ!
U-NEXT無料体験の手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②お好きなアニメの見放題動画を視聴
③31日以内の解約で料金は一切不要

\U-NEXTは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

※本ページの情報は2020年1月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。動画は2020年1月6日以降配信予定です。

あわせて読みたい
ダイの大冒険(アニメ新作2020)のプロデューサーやスタッフは?どこまでで原作何クール? 2020年秋にあの壮大な冒険アニメ「ダイの大冒険」が完全新作でスタートします! 今回の記事では「ダイの大冒険」のプロデューサー、スタッフや制作会社、原作をどこまで...
  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけ!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要



スポンサードリンク

目次