ラム(RUM)のふざけた名前は誰で正体考察!義眼で脇田兼則・若狭留美・黒田兵衛のどれか?【名探偵コナン1065話】

2020年12月2日発売の週刊少年サンデーの名探偵コナン1065話『狩人と得物』にて、ウォッカがRUM(ラム)に関して『確かなのは義眼だけ』『後は護身の為のブラフ』『顔を変えてふざけた名前を名乗ってる』と話しました。

そこで、『顔を変えてふざけた名前を名乗ってる』人物は誰なのか正体を考察。そして作者がいう脇田兼則・若狭留美・黒田兵衛3人の中にいるというRUMが誰なのかも考察してみました。

目次

名探偵コナン1065話の解説

名探偵コナン1065話『狩人と得物』にてRUMの正体についての新情報がありました。

これまでの回で、FBIの暗号が黒の組織に読み取られてしまった事により、次々とFBIがやられました。さらにその暗号を使って黒の組織をおびき出そうとした結果、ジュディ先生が暗号をミスしてしまい、逆にバレてしまいます。

そしてその指示をしたのがラムでした。今回では、黒の組織からに逃げるキャメルでしたが、それをラムの指示によって、キャメルの居場所や炎であぶり出す指示を出しました。そこで、通話だけで黒の組織に指示を出していたラムがズバズバと的中させるので、ウォッカがラムについてキャンティに話します。

ウォッカ『大男だとか女のような男とか老人とか義眼とか噂されてるが』『ジンの兄貴が言うには確かなのは義眼だけで後はほぼ護身の為にラム本人が流したブラフらしいよ』

キャンティ『じゃあジンはラムに会ったことあるんだねぇ』

ウォッカ『ああ…どこで何をやってるのかも知ってるって…』

キャンティ『へぇ〜?ラムはどこで何やってんのさ?』

ウォッカ『そいつは聞かされてねぇがジンの兄貴が言ってたぜ…』『顔を変えて…ふざけた名前を名乗ってるって…』

そして逃げたキャメルでしたが、最終的に桟橋まで追い込まれます。いつもなら頭を狙う所をラムの指示で心臓を狙うことに。そしてキャンティが撃ちキャメルは心臓ではありませんでしたが、右胸を撃ち抜かれます。

名探偵コナン1065話でのRUM(ラム)の正体の新情報

そしてお分かりの通り『顔を変えて…ふざけた名前を名乗ってる』という新情報が出てきました。

さらに見た目は変えており、今までの噂は全て否定されており、義眼だけが真実ということでした。

『ふざけた名前』というのがキーポイントですよね。

アナグラムなのか、言葉の通りふざけている名前なのか。

ということでまずは義眼の人物について見ていきましょう。

義眼の人物

脇田兼則

寿司の板前の脇田兼則ですが、眼帯をしている為に義眼疑惑のある人物です。さらにこれまでにいくつも疑惑があるようです。

・働く店を転々としている
・眼帯をしている
・推理が得意で毛利小五郎に弟子入り
・安室と面識がある

そして、1008話『ホラ♡』にて、

ラムからバーボンである安室に『工藤新一の情報を要求するTime is money!急げよバーボン』とメールが来ていました。

このことから和訳すると『時は金なり』。さらにローマ字表記にすると『TOKIWA KANENARI』で、これをアナグラムにすると『WAKITA KANENORI』つまり脇田兼則になるわけです。

黒田兵衛

https://twitter.com/SEA48600239/status/1036177943238569986
そして見るからに怪しい黒田管理官ですが、過去に事故に遭い10年近く意識不明だった。その影響で顔の火傷と右目が義眼だとか。

義眼とうのがラムと一致していおり、さらに安室に対しては電話越しに『バーボン』と呼んでいます。安室の潜入捜査を把握しているのか、ラムとして呼びかけているかはわかりません。

若狭留美


帝丹小学校の教師であり、現在はコナンのクラスの副担任です。

しかし普通の教師ではなく、コナンたちが見ていない場面で、高い身体能力を見せたり、殺気溢れる表情を見せたりしています。

さらに、987話「ティップオフ」では、コナン達と一緒にキャンプに参加することになった若狭先生ですが、その情報を聞きつけた黒田管理官がなぜか一人でキャンプに来ていました。

そして、そこで若狭先生は、歩美ちゃんが声をかけたのに左目のほうが見えるまで気づかず、右目が見えていないのが明らかになりました。つまり片目が見えず義眼の可能性があるということです。

また『若狭留美』をアルファベットにすると『EAKASA RUMI』でありその中に『RUM』の文字が確認できます。

もしそうなれば、ちょっと簡単な答えになってしまいますよね。しかし、

・義眼の可能性
・殺気の表情
・黒田管理官が気にしている

からRUMという可能性も大アリです。

まとめ

作者はこの3人の中にラムが確実にいると回答しているそうで、今回の『ふざけた名前』を照らし出すとそれに関係ないと思われる黒田管理官は関係ないのかなと思ってしまいます。

また、大男である黒田管理官ですが、『大男だとか女のような男とか老人とか義眼とか噂されてるが』『ジンの兄貴が言うには確かなのは義眼だけで後はほぼ護身の為にラム本人が流したブラフらしいよ』と言っているために大男の黒田管理官は違うのではないかと思います。

とすると、脇田か若狭に絞られますよね。個人的には、ラムは丁寧な言葉づかいで、『私』が一人称ですので、若狭先生が怪しいかなと思ってしまいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次