通形ミリオの消失した個性は復活で戻る?矛盾の能力も【僕のヒーローアカデミア】

皆さんこんにちは。少年ジャンプ発の人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』が第4期を迎えました

4話まで放送を終えた現在、4期で最も活躍するであろう「プロの中でもNo,1に最も近い男」と言わしめる人気キャラクター・通形ミリオの個性や魅力、見所を語っていきたいと思います!

あわせて読みたい
ルミリオン完全復活で個性戻った!壊理(エリ)ちゃんが巻き戻しでミリオを治した? 2020年11月30日発売の週刊少年ジャンプの『僕のヒーローアカデミア』292話「一縷の希望たち」にてついに通形ミリオことルミリオンが復活しました! そこで、ルミリオン...
目次

通形ミリオのキャラクターや個性は?

[プロフィール] 名前:通形ミリオ
学年:3年B組
誕生日:7月15日
出身:千葉県
身長:181cm
好きなもの:ラーメン、お笑い

個性:透過

個性名の通りあらゆる物をすり抜けることができます。光・空気・音でさえも透過でき、さらには攻撃をもすり抜けられるため、全攻撃を無効化できます。

さらに、個性を解除すると物質あるもの同士が弾かれることを応用し、地面を透過し地中に潜った後、個性を解除して地上にはじき出されることで、相手の背後に唐突に現れるような移動ができます。初見では瞬間移動のように見えます。

ヒーローネーム:ルミリオン

本人曰く、「”全て”(オール)とまではいかないが”百万”(ミリオン)を救う人間になれるように命名した!

性格・特徴:

お笑い好きで喋るのが好きなユーモラスな青年です。雄英高校のヒーロー科の中でもトップクラスの実力を持つビック3」の一人であり、出久が「ワン・フォア・オール」を継承する以前の後継者候補でした。非常に努力家で、現在の「ビック3」の称号も血の滲むような努力の末に得たものです。

通形ミリオの個性は矛盾している?


ネットに上がったとある疑問です。

地面にめり込みながら喋ってたの矛盾してるよな。

ミリオが顔以外の体を地面にめり込ませた状態でしゃべっている場面です。おそらくですが、個性発動中は光をも透過するため、いわゆる透明人間と同じ状態になるのに、なぜ顔が地面から浮き上がって見えるのかと言うことでしょうか。

この疑問に対する筆者の回答としては、ミリオが自分の個性を説明した時に、コントロールの難しさを語っていたこといたところで解決できるのではないでしょうか。(漫画124話参照)

コントロールの難しさを語るときミリオは壁をすり抜けることを例にあげました。

「片足以外(個性を)発動」→ 胴体をすり抜けさせ「もう片方の足を解除して接地」→「そして残った足を発動させすり抜け」

と言ういくつかの行程を必要とします。

しかし、名言はされていませんが、この行程のように個性を細かく正確にコントロールできるのであれば、地面に顔だけを透過させないと言うことも可能ではないでしょうか。

通形ミリオはオーバーホールに個性を消失されてしまう


オーバーホールこと治崎に囚われている壊理を救出するため死穢八斎會に突入したヒーローたちの中でも、ミリオは透過の能力を使い、1番に壊理のもとにたどり着きます。

壊理、そしてオーバーホールと接触したミリオは早くも交戦を開始します。

ミリオは治崎を圧倒しますが、治崎も自らの野望のために負けるわけにはいきません。

壊理の個性から作った”個性をヒトから消す銃弾”を壊理に向けます。ミリオの性質(ヒーローとして誰かを守る)ことを利用したのです。

ミリオは壊理を守るために、彼女をかばって銃弾を受けます。

そして個性を失ってしまうのでした。

通形ミリオの個性は壊理ちゃんの個性で復活する?


原作の中でも未だミリオの個性は復活していません。

壊理の個性は「時間を巻き戻す」個性です。治崎は彼女の個性によって、人間が”個性”を持つ前に巻き戻し、個性を消失させる銃弾を作りました。

まだ幼く、個性をコントロールできていない壊理ですが、もしこれから先コントロールできるようになれば、ミリオの個性を時間を巻き戻すことにより、復活させられるかもしれません

また治崎は、銃弾を作ると同時に血清を作っています。これを手に入れられればあるいは….ということも。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

上記では書ききれませんでしたが、通形ミリオの戦いはとても胸を打たれるものです。言葉一つ一つに心が熱くなります。壊理を守るため個性を失ってなお戦い続ける姿には不覚ながら涙が….。

もっと語りたいことはたくさんありますが、今回はここまでとさせていただきます。

原作及びアニメ4期、皆さんぜひご覧ください!

あわせて読みたい
ルミリオン完全復活で個性戻った!壊理(エリ)ちゃんが巻き戻しでミリオを治した? 2020年11月30日発売の週刊少年ジャンプの『僕のヒーローアカデミア』292話「一縷の希望たち」にてついに通形ミリオことルミリオンが復活しました! そこで、ルミリオン...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次