法斑静火(ほむらしずか)考察伏線!公安局の新局長で父親却一郎は慎導篤志と灼に会っていた!

\『サイコパス3』見るならここ/
サービス名 配信状況 無料期間
レンタル
30日無料

劇場版「PSYCHO-PASS3 FIRST INSPECTOR(サイコパス3ファーストインスペクター)」が映画館、アマゾンプライムビデオで公開され、一旦サイコパス3は区切りとなりました。

そこでビフロストのコングレスマンだった法斑静火(ほむらしずか)が重要人物であり、最終的に公安局の新局長に就任し驚かされました。

今回はアニメサイコパス3から劇場版ファーストインスペクターの内容を見た上で、法斑静火の考察をしていきたいと思います。

さらに「サイコパス3」のDVDをレンタル宅配サービスで視聴する方法も一緒にご紹介します!

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「サイコパス3」を見たい!という方は以下の手順で視聴してみてください。

サイコパス3視聴手順
TSUTAYA DISCASの30日間無料体験に登録 ②「サイコパス3」をTSUTAYA DISCASでレンタルし視聴 ③他の作品もお好きにレンタル
\TSUTAYA DISCASは30日無料/
今すぐ『サイコパス3』をレンタルする TSUTAYA DISCASの30日間無料体験に申し込む
目次

法斑静火のプロフィール

名前:法斑静火(ほむらしずか)
年齢:32歳
職業:ビフロストのコングレスマン

〈ビフロスト〉のコングレスマン。32歳。常に冷静沈着であり、その思考は柔和な笑みに隠され窺い知ることはできない。唯一の癒しは飼っている愛犬。

引用:PSYCHO-PASS3公式サイト

法斑静火は32歳でアニメではビフロストのコングレスマンとして新たに参加した人物になります。

コングレスの座には当初以下の人物がいましたが、

・代銀遙熙(しろがねはるき・77歳)
・裁園寺莢子(さいおんじきょうこ・48歳)

ここに法斑が新たに加わることからアニメが始まります。

法斑静火の劇場版で判明する正体

正体と言っても全てが明かされたわけではありませんでしたよね。

まずは簡単に劇場版での法斑がついて簡単にまとめます。

・代銀と法斑が1対1でゲーム
・法斑は公安局側に投資をしていた
・法斑は炯に指示を出してカリナのAIマカリナのマスターデータを受け取る
・そのマスターデータを利用し、代銀のAIを見破る?
・法斑がゲームに勝利しラウンドロビンに代銀が執行される
・法斑の目的はラウンドロビンの破壊
・法斑が近くまで来た霜月と局長に梓澤と灼の行く末を見させる
・法斑の願いは灼の命の保証と常守朱の週間施設からの解放
・法斑が灼に肩を貸して「君に投資した者だよ」と話し一緒に歩く
・法斑が後に公安局の新局長として就任

大体この通りだったと思います。

最終的には公安局の味方?であり、新局長に就任したということでまさかの内容でした。

思えば、アニメでもずっと公安局の肩を持つ投資の仕方でしたよね。

では次に「なぜ公安局の味方側なのか?」ということですが、次に話す父親に関する内容が重要だと思っています。

法斑却一郎は慎導篤志と幼少期の灼に会っていた

まず、アニメ3話で一瞬だけ法斑静火の父親である法斑却一郎(ほむらほういちろう)がベッドで会話していました。

その姿は頭が禿げており左右に長い白髪が残り、見た目はかなりよぼよぼのおじいちゃんでした。

そのシーンで父親は以下のようなことを話していました。

・順調に勝ち進んでいるようだな→静火:はい、お父さん
・当然だ、勝つためにお前を育てた
・邪魔な感情は全て捨てろ、どんな犠牲でも払ってでも勝て
・使えるなら自分の命も使え

劇場版でも、法斑静火は自分の命をなげうってでもというような事を言っていたと思います。

これは父親に言われたことでもあっただと思います。ただ、ラウンドロビンの破壊に固執した理由は謎ですけど。

そして劇場版ですが、後半部分(アマプラでは3つ目の後編冒頭)で梓澤にメンタルトレースした灼。

灼はそこで、父親の篤志と一緒にシビュラシステムに向かうシーンがあるのですが、その隣にはいたのがなんと法斑却一郎だったんです。

恐らく15年前ほどの内容ですが、見た目は黒髪短髪でメガネをかけていました。しかしアニメ3話で登場した法斑却一郎はあまりにも老いぼれていました。

15年ほどであんなふうになるか?と思いましたが、エンドロールを見るとたしかに「法斑却一郎 麦人」と声優も登場人物も一緒でしたので、同一人物と見て間違いありません。

つまり、法斑却一郎は、幼少期の灼と篤志と一緒にシビュラシステムに行っていたんです。

そこでは法斑却一郎は母親の死を前にしても色相が変化しなかった事を篤志から聞き「免罪体質か・・・」と話したことやシビュラシステムの前では「私から離れるなよ」と言っていました。

ここから考察ですが、

・法斑却一郎
・慎導篤志

の2人は、シビュラシステムの関係者だったということです。慎導篤志は梓澤の上司でありましたし、それは元々わかってはいましたが、恐らく法斑却一郎も公安局の関係者だったに違いありません。

そして、シビュラシステムのデバッグシステムを利用し、開発されたラウンドロビンの事をよく思わなかったのか、破壊しようと思っており、それを息子の静火に託したのではないでしょうか?

ただ、劇場版では、法斑却一郎は静火の養父と説明されていたような気がします。それならあれだけ年齢がはなれたよぼよぼのおじいちゃんだったというのも、うなずけます。

Amazonでは見られない映画館でしか流れなかった重要シーン

そして超重要なのですが、アマプラ版では流れなかったシーンが映画館では、エンドロール後に流れました。

その内容が以下です。公安局の新局長に就任した後の話です。

後日、新局長になった法斑静火灼と炯に常守朱を会わせていました。

そこで法斑が灼と炯に「これまで通り頼りにしている」と話して、「2年前の事件の資料を開示する」と言います。

その内容は常守から聞くようにと言います。

常守が、まずはお礼をと2人に「感謝をします」と言います。そして常守が「全て話します、2年前に何が起きたのか」と言い、映画館版は終わります。

劇場版で常守を解放をお願いしたということは元々法斑静火と常守朱は知り合いだった可能性が大きくあります。

さらに、法斑静火が常守朱を個別に紹介したということからも何かしら知っているのではないかと思いました。

灼は父親の死の謎、炯は兄の死の謎を知りたい為に2年前の事件の真相を追っていましたが、劇場版では解決されませんでした。それを常守から聞いてということになっています。

法斑静火もこの事を知っているのではないかと思っています。

法斑静火は32歳で、灼と炯は24歳です。年齢は結構違いますから知っていることも多いと思います。

「PSYCHO-PASS3」のDVDレンタルを宅配サービスで視聴する方法

「サイコパス3」の映像をDVDレンタルで見るには「TSUTAYA DISCAS」の宅配サービスを利用すれば、家にいながらレンタルができますので、ぜひ利用してみてください! 「TSUTAYA DISCAS」は30日間登録無料でレンタル料金だけかかります。
\「サイコパス3」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
レンタル
30日無料
以下にTSUTAYA DISCASの登録からレンタルの手順をご紹介します!
サイコパス3視聴手順
TSUTAYA DISCASの30日間無料体験に登録 ②「サイコパス3」をTSUTAYA DISCASでレンタルし視聴 ③他のお好きな作品もレンタル
\TSUTAYA DISCASは30日無料/
今すぐ『サイコパス3』をレンタルする TSUTAYA DISCASの30日間無料体験に申し込む
※本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次