サイコパス3ファーストインスペクター前編のネタバレ感想考察!公安局が全封鎖で襲われる

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

3月27日からアマゾンプライムビデオで公開された劇場版「PSYCHO-PASSサイコパス3 FIRST INSPECTOR」。

アニメでは続きが気になる終わりをしただけについに待ち焦がれた作品が公開されました。

そこで今回は前編についてネタバレ、感想、考察をご紹介します。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/9099
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/8909

目次

「PSYCHO-PASSサイコパス3 FIRST INSPECTOR」前編のあらすじ

1. 前編(Ziggurat Capture Part 1)

刑事課一係を率いる二人の監視官・灼と炯が捜査の中で真実と正義を巡り決裂したとき、事件の裏で暗躍する梓澤廣一は公安局ビルを襲撃、刑事たちはかつてない窮地に立たされる–

まず、今回のタイトルですが「Ziggurat Capture」。

Zigguratは古代メソポタミアの巨大な聖塔だそうで、おそらく公安局ビルのことでしょう。

そしてCapture捕らえる、ぶんどるなどの意味とすれば、公安局を捕らえるような意味になります。

「PSYCHO-PASSサイコパス3 FIRST INSPECTOR」前編のネタバレストーリー

六合塚の事故

六合塚が車に乗っていたところ、梓澤の陰謀でクレーンを落とされました。

六合塚の元に梓澤は向かい、六合塚の身分証を盗みます。通報はしてある後は君次第だと言ってバイクで去ります。

炯は家で妻と食事をしていました。舞子は灼に電話したと言います。

そこに代銀から炯に電話が来ました。乗るべき船を間違えないようにと忠告します。私には彼よりリソースがあると言い君のお兄さんの話だと言います。

そこで炯は代銀の元に向かいます。

舞子は灼に連絡してと話しますが、まだ関係はよくないようでした。

車に乗ると炯は代銀との電話を振り返ります。そして音から代銀の場所を特定します。そこで有明空港へ向かいます。

そこでラウンドロビンでは、法斑と代銀が会います。代銀は新人のインスペクターと少し話をしていたと言います。

ラウンドロビンはリレーションを再開しますと言います。代銀はここのシステム開発を担った法斑一族と1対1とは胸が高鳴るよと言います。

梓澤はバイクでどこかに向かっていました。

そして建物に入ると六合塚の身分証を使って中に入ります。そして梓澤が出したのか虫のような機械が複数飛び立っていきます。

公安局ビルがジャックされる

雛河と廿六木は食事をしていました。

廿六木は如月の件丸く収まってよかったなあと言います。入江も安心していた、あんな野郎なのに変なところに奥手だよなと言います。

入江は如月を呼び出していました。

そして、六合塚は意識不明の重体という情報が霜月の耳に入ります。しかし虫の影響で建物が一気に通信障害などが起きます。

そして様々な場所でシャッターが降ります。

梓澤は23時になると、ではゲームスタートだと言います。

冷凍保存されていたのか、パスファインダーの2人がどこかで起き上がります。タイムテーブルをチェック、我々のモットーを覚えているか?訓練よりも苦しい実践はない、忘れるものかと言います。

カリナと唐之杜

都知事のカリナはヘアメイクをしていました。そのリップ似合ってるよとヘアメイクに言われます。唐之杜はそのリップ誰かからのプレゼント?と聞くと、側付きに機材の確認が終わったらすぐに出た前と言われます。

彼女は大丈夫、分析官、犯罪係数下がってます?と言われます。どうしてそう思ったと聞くと潜在犯だと言われた時の余裕だと言います。

そんな時、照明がチカチカします。

パスファインダーは何かをいじっていました。しかし訓練だと扉に表示が出て、出られないようになっていました。

梓澤は鍵を空けてきたよ〜小畑ちゃんと言います。捕まっていた小畑を助けに来たようです。

留置場の囚人を解放

刑事課2係では、留置場で異常が発生したということで、ドミネーターをとってくると言います。

そんな中、梓澤と小畑は留置場の囚人を介抱したようでした。ここにいたら捕まるから刑事を盾にして廃棄区画に逃げようといいます。

そして梓澤は監視官らの情報を見せ、武器を渡してこの刑事は価値があると言います。囚人らはやってやると言います。

すると梓澤は、君らヘブンズリープ教団でしょ?というと、トーリの写真を見せドミネーターではなく拳銃で殺されたと話します。

君たちはシビュラに見放されたわけじゃない、髪は今も君たちを見ていると梓澤は手を合わせます。

トーリ代行の悲願、今こそ公安からすべきじゃないか?と焚き付けます。

灼は寝ていました。そこに梓澤が来て、灼を起こしとっくにショータイムだよと言います。

廿六木と雛河の元には逃げ出した囚人らが襲ってきました。しかしなんとか仕留めます。

そして小畑は唐之杜がいつもいたであろうPC室に座り、マッハで片付けてやんよと言います。

霜月らの動き

雛河はセキュリティールームがハッキングされたというと、ドアも階段も使えないと言います。しかし非常階段もロックされていました。

2係の人らはパスファインダーにやられていました。

霜月は間違いないここは攻撃されたんだと言います。そこに足音が聞こえてきますすると廿六木にスプレーをかけてしまいます。

外では、炯が車で場所に着くとそこには須郷も追って来ていました。炯を盗聴しており、端末について聞くと何者かに須郷は撃たれます。

パスファインダーの1人が遠距離から狙っていました。

そして小畑の声で潜在犯が逃走したから地下駐車場へ逃げてくださいと唐之杜らに言います。都知事と共に向かいます。

しかしこんなふうにエレベーターが待っているなんておかしいとカリナを唐之杜が止めます。すると先に乗ったスタッフらのエレベーターがそのまま落ちてしまいます。

雛河らは霜月に六合塚が襲われたことを知ります。まずはドミネーターを確保しましょうと言います。

灼は梓澤に拘束されていました。

小畑はわざと捕まったんだなと灼は話します。これで犯罪係数が上がらないんなら狂ってると言います。

梓澤はまず興味がないただ人が真にシビュラ的か試しているだけだと言います。おれは分岐点を作っただけ。

炯に須郷は銃を私囮になるといいます。

須郷は走るもガソリンが入った車に引火します。戦っているとそこに宜野座と外務省の飛行機が来ます。

しかし次のタスクに移るとパスファインダーが言います。

代わって狡噛と宜野座が追うことに。そこに炯も俺も乗せてくれと言います。

監視官らが建物に行きますが、入れませんでした。

パスファインダーが細呂木局長の部屋に突入します。

ダンゴムシ

唐之杜とカリナは扉を開けて進んでいきます。廃品回収室に入るとこのダンゴムシなら直せると唐之杜が言います。

如月と入江が中に入れずにいると、通信が梓澤から入ります。

現在このビルは完全封鎖され、低層エリアには有毒ガスが十万していると言います。さらに囚人は出ているといいます。

局長は海外の傭兵に捕まり、慎導も拘束されていると言います。そして、解放される方法はただ一つ30分以内に都知事が辞任宣言をすると言います。

霜月は返事をします。我々は全てあなたの要求を飲みますと言います。しかし梓澤は時間稼ぎはなしと言います。

霜月らは監視カメラを確認しつつドミネーターを探すと言います。

如月は30階以上ある屋上まで登ろうとします。

梓澤と灼の会話

灼に梓澤は30分後が楽しみだねと言います。おれはただ完璧なものでありたいと言います。

俺たちには共通点が多い、君の親父さんだよと言います。君の死の謎を解きたくて監視官になったと言います。

しかしあの男は人を狂わすと言います。実際のところあの人はろくでなしだよと言います。

梓澤はおれは自分なんかどうでもいい、ただ世界の真実が知りたいと言います。

そこで、灼はメンタルトレースをしますが梓澤にまうまくいきませんでした。おれはもう曇らないと言います。

おやじさんはコングレスマンをめざしていた。おれも。こんなこと君に言ってもしょうがかいかと言って、部屋を出ていきます。

唐之杜はダンゴムシを動かしていました。私達に任せてと言います。

灼は縄を外そうと動かしていました。するとカリナからもらった香水を落とします。

霜月達は階段を進んでいました。カリナの辞任については殺そうとしてるんじゃないかと話します。

そこにダンゴムシが来ます。そして唐之杜との通信ができました。そして状況を整理します。

そして20階から下は毒ガスだと言います。そしてカリナはこれって相手の位置もわかるんじゃといいます。

映画のレプリカを使うといいます。そして大量のアルコール類が出てきました。するとカリナの香水の成分でした。

ダンゴムシの活躍

そして如月の部屋でここから6階の上にいるということでした。そして2人は向います。

しかし小畑に動きを察知されます。

数は負けるけど少し改造しておいたとのことでした。ダンゴムシは次々と虫を破壊していきます。

小畑はクソ!と言います。ただ梓澤になだめられます。そして都知事の動きがおかしいとのことでパスファインダーを灼の元へ向かわせます。

そしてタイムリミットだということです。

すると細呂木局長が撃たれようとしていました。そこに外務省の飛行機が近づきます。

細呂木局長は私を殺しても無意味だというとパスファインダーは意味は我々が決める。

するとそうじゃない、私はこの世界のほんのひとかけらにすぎないと話し飛び落ります。

一方外務省の飛行機は撃たれていました。

そして緊急キットを持ってカリナと唐之杜が灼の部屋に行き助けます。その後にヴィスクンが行くも、もぬけの殻でした。

「PSYCHO-PASSサイコパス3 FIRST INSPECTOR」前編の感想

いや、まさか公安局自体が襲われるだなんて思いもしませんでした。

あの六合塚を襲った理由はこれにあったとか。。。

しかも小畑もわざと捕まったとかここまでの流れを想定してのことですから本当にすごいです。

しかし実際に犯行を起こそうとしたのは梓澤が始まりですからこの少ない人数でよくやりますよね。

ともかく六合塚は生きていてほしいです。。

「PSYCHO-PASSサイコパス3 FIRST INSPECTOR」前編の考察

まず、細呂木局長は落ちましたが、これは普通に義体ですから、体を交換すれば生きているのではないのでしょうか?

ちょっと攻殻機動隊ちっくですけど。

あとは、まだまだ動いていない身内がいますよね。

如月や入江もこれから動き出しますし、あとはイグナトフがどうするかですよね。

一歩間違えば敵に回りますからどうなるのやら

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/9099
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/8909

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次