魔法科高校の劣等生2期来訪者編(アニメ)のあらすじや声優キャストは?放送日やネタバレも

2014年にアニメ第1期が放送され数々の反響を呼んだ大人気ライトノベル「魔法科高校の劣等生」が、2020年に第2期制作を決定しました!

魔法科高校の劣等生といえば原作からシナリオの面白さ予想を覆す怒涛の展開から数々のファンに恵まれた作品です。

アニメでは中村悠一さん早見沙織さんなど豪華すぎる声優陣の起用もあり1期からその人気ぶりは凄まじいものでした。

1期最終話より「2期の制作はまだか」との声が5年経った今でも冷めやらぬ勢いで、そんな人気作品が遂に、満を持しての2期制作決定という事で、今回はそのあらすじや声優キャスト、放送日や一部ネタバレなど紹介していきます。




目次

「魔法科高校の劣等生2期」のあらすじ・概要

2095年10月31日。未観測の戦略級魔法によって、朝鮮半島南端の軍事都市と艦隊が消滅した。《灼熱のハロウィン》と呼ばれたこの日から、世界は新たな戦略級魔法師の登場に震撼することになる。

中でも「世界最強の魔法部隊」であるスターズを擁する北アメリカ合衆国(USNA)は危機感を募らせ、秘密裏に未観測の戦略級魔法と、その魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと躍起になっていた。

それから約二ヶ月後の12月24日。街がクリスマスの飾りとイルミネーションで賑わっているなか、達也たちは交換留学でアメリカに行くという雫の送別会のために、アイネ・ブリーゼに集まっていた。

雫がアメリカに行く期間は三ヶ月。雫によると、彼女に代わって第一高校に来るのは、同い歳の女の子だという。同じ頃、USNAのスターズ基地では、一人の少女が第一高校への潜入調査に赴く準備を進めていた。

彼女の名はアンジェリーナ・クドウ・シールズ。スターズ歴代最年少の総隊長にして、戦略級魔法ヘヴィ・メタル・バーストを操るUSNA最強の魔法師だった――

引用:魔法科高校の劣等生来訪者編公式サイト

2014年に最終話を迎え、約6年ぶりに戻ってくる魔法科高校の劣等生。最終話から2か月後のエピソードとして展開されていく様です。原作でも人気の高かった「来訪者編」をアニメでどういった作品に進化していくのか。

劇場版でも1期から一層作画や演出にも力が入っていたので、今回のアニメ2期制作にも期待ですね!




「魔法科高校の劣等生2期」の声優キャスト

司波達也:中村悠一
司波深雪:早見沙織
アンジェリーナ=クドウ=シールズ:日笠陽子
千葉エリカ:内山夕実
西城レオンハルト:寺島拓篤
柴田美月:佐藤聡美
吉田幹比古:田丸篤志
光井ほのか:雨宮天
北山雫:巽悠衣子
七草真由美:花澤香菜
渡辺摩利:井上麻里奈
十文字克人:諏訪部順一

1期からのファンの方には、もうこのメンツ以外考えられない!という方も多いのではないでしょうか。主演の中村さんなどは、これまでたくさんのヒット作品で主演やメインキャラクターを演じてきていますが、そんな彼にとっても、魔法科高校の劣等生はひとつの代表作と言える作品ではないでしょうか。

他にも、もはや声優にあまり明るくない人ですら、1度は名前を聞いたことがあるほどの豪華なメンツが劇場版ぶりに最集結しています。

個人的には諏訪部さんの演じる十文字がエロくて好きなので2期から観るという方は注目してみてください!1期や劇場版からのファンの方々には、それぞれの推しメン、いるのではないですか?




「魔法科高校の劣等生2期」の放送日はいつになる?

アニメ第2期の放送は、2020年放送という情報しか公開されていません。ちなみに、魔法科高校の劣等生アニメ第1期放送は2014年4月から放送開始となっています。また、アニメ第1期の再放送が2020年1月から、地上波で再放送されることが発表されました。

ひとつのアニメを制作するのに、平均として1年弱の制作期間が必要だと言われています。発表された段階から制作を開始するのか、すでにある程度制作に取り掛かっているのかは定かではありませんが、この情報をもとに放送日がいつになるのかを予想します。

まず、再放送が開始されるのが1月からだとすると、アニメは3月に再放送が終了するはずです。アニメ再放送が終わってから、2期が放送されるまでにあまり期間をあけるのは得策ではないと思われますし、間髪を入れずにすぐに放送したほうがうまみがあるのではないかと私は思います。

1期放送が4月だったということもあるので、1期放送日に合わせ、再放送がちょうど終わったタイミングとも重なる2020年4月に放送されるというのが有力な見解かと思います。




「魔法科高校の劣等生2期」の一部ネタバレ

2期アニメで描かれる「来訪者編」の見どころを、一部ネタバレを含んで紹介していきます。ネタバレを含んでいるので、アニメ組の方はとばして頂いて大丈夫です。

「来訪者編」というくらいですから、来訪者がやってきます。ここで重要になってくるのが、2人の来訪者がやってくるという事です。1人目の来訪者がパラサイト

そして2人目の来訪者がアンジー・シリウスです。形としては、パラサイトを追ってやってきたのがアンジーです。

パラサイトは一体どういう存在なのかというと、彼は魔法師であり、さらにロボットに寄生するようです。「パラサイト」という名前、日本語に訳すと「寄生虫」ですが、彼はまさにこの寄生虫です。しかし重要なのは、彼は精神的な体しか持たない寄生虫なのです。

なので彼は次々に別の肉体へと寄生を繰り返していきますので、不死身という事になります。実体的な肉体を持たないパラサイトに対して兄妹2人がどう立ち向かっていくのかは、魅力のひとつです。

今回の「来訪者編」。話としては今までに比べて難しく、また長いです。今までに登場してきた各組織、登場人物たちの思惑、思念が絡み合って、非常に濃ゆく楽しめる話だとも言えます。




まとめ

ここまで、魔法科高校の劣等生アニメ第2期制作決定発表に際し、そのあらすじや声優キャスト、また一部ネタバレを含み見どころを紹介してきました。いかがでしたでしょうか。

魔法科高校の劣等生といえばやはりお兄様最強!どんな強キャラが現れても達也が負けるところは中々お目にかかれません

そんなお兄様無双は、来訪者編でも健在です。しかし今回はまた今までとは違うイレギュラーなども起こったりして、非常に楽しめる内容になっています。

2020年に公開されるアニメ「魔法科高校の劣等生」。続報を待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる