リゼロ3期アニメは全何話16話で何巻どこまで?8話分割の16巻〜20巻でなろう5章【Re:ゼロから始める異世界生活】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

秋アニメの放送も近づいてきたため、リゼロ3期の放送も近づいてきました。リゼロは大変人気作品なのでとても話題になってきています。

そこで今回はリゼロ3期アニメは全何話16話で何巻どこまで?8話分割の16巻〜20巻でなろう5章をテーマに紹介しようと思います。

目次

リゼロ3期は全16話で8話襲撃編・8話反撃編の構成

リゼロ3期は全16話で8話襲撃編・8話反撃編の構成にて放送されることが決定しています。襲撃編は10月2日より放送され初回は90分となっています。また反撃編は2025年2月5日より放送開始予定となっていて、綺麗に分けられている構成となっています。

なので分割2クールに近い形となっていますが8話構成なので通常の分割2クールに比べると短い構成となっています。というのも通常は12話同士を2つ分割して行っていくのが2クール構成となるので今回のケースは結構特殊と言えます。

どうしてこのような構成になったのかは、後述するように6章も高確率でアニメ化されると考えられるのがでかいです。なので実際は4クール構成かもしれません。

リゼロ3期は小説16巻〜20巻まで

リゼロ3期は原作5章に内容が描かれます。アニメ2期までは4章であるのに加えて、水門都市プリステラを中心としたPV映像が公開されていたからです。更に王選候補たちがプリステラに集結し、魔女教徒との全面対決をする構図になっているイラストも公開されています。

ではリゼロ3期が放送されるアニメ3期は原作においてどこの内容が描かれるのかというと小説16巻〜20巻までが5章となっています。

これまで50話が描かれていて、小説15巻までの内容が描かれていることを考えると5巻で15話くらいのペースで原作を消費していくことがわかります。なので今回は16話構成になっているのでペースはこれまで通りということが分かります。

リゼロ3期は小説家になろうで5章の内容

リゼロ3期はどんな内容なのでしょうか。なろう5章においての内容としては 王選候補者たちがアナスタシア主催で水門都市プリステラに集まることから話が始まります。

この王戦候補者終結のタイミングで魔女教徒の襲撃が始まるのですが、その戦力は大罪司教残存勢力の全てで、総力戦が始まることになります。魔女教といえばスバルがこれまで苦しめられてきた凶悪な集団でありアニメではペテルギウスのみの大罪司教を倒していました。

大罪司教は強力で権能という恐ろしい能力を使う強敵です。実際水門都市の都市機能は瞬く間に奪われてしまい、対抗手段は王戦候補者たちの主要戦力強者達に委ねられました。これにより都市奪還の総力戦が描かれることになるのです。

リゼロ3期は6章もある?

ここまでの予想ではリゼロ3期は全16話で8話襲撃編・8話反撃編の構成であり小説16巻〜20巻までの5章が描かれることとしました。しかし公開されたイラストの中には第6章のキャラ達のイラストも描かれていました。

また大塚先生イラストでも6章で見れるメィリィのフード付き新キャラデザが公開されています。これは6章の内容もアニメ化されることが保証されていると明示していると言えるでしょう。そしてリゼロ3期の公開された構成部分では5章を全て描くのが考えられます

近い期間のうちに4期も放送されるということを意味しているのかもしれません。実際アニメ2クールは分割でも12話ずつの24話となることが多いです。しかし全16話の8話ずつはかなり短いです。これは4期放送が近いということに繋がるのではないでしょうか。

まとめ

今回ははリゼロ3期アニメは全何話16話で何巻どこまで?8話分割の16巻〜20巻でなろう5章をテーマに紹介していきました。

リゼロ3期アニメは全16話で20巻までで、8話分割の16巻〜20巻でなろう5章の内容が描かれます。
アニメ化に期待がかかりました。

  • URLをコピーしました!



目次