映画デジモンアドベンチャー絆全ネタバレ結末ラストと感想考察!【劇場版デジアドLASTEVOLUTION絆】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

1999年から多くのファンに愛されてきた『デジモンアドベンチャー』の劇場版が2020年に公開されました。

『劇場版デジアドLASTEVOLUTION絆』と題され公開された今作は、ファンにとって涙腺のネジが緩むほどのものでした。

今回は作品を見てきた感想や、ネタバレ、そして劇場来場者特典に関する情報を書いていきます。

目次

「映画デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION絆」の作品概要・あらすじ

1999年に放送され、大人気となった『デジモンアドベンチャー』が2020年2月21日から、劇場版で登場しました。

デジタルの世界で冒険していく物語は、時代にマッチしていたことからロングランの人気を呼んでいます。また、日本人はもちろん。外国人からの人気は絶大で世界的に有名な作品となっています。

『デジモン』シリーズはかなり多く、劇場化された初代『デジモンアドベンチャー』に続いて、『デジモンアドベンチャー02』『デジモンテイマーズ』『デジモンフロンティア』『デジモンセイバーズ』『デジモンクロスウォーズ』『デジモンユニバース アプリモンスターズ』などなど、OVAや劇場版も含めるとさらに作品は増えます。

今回の劇場版では、初代『デジモンアドベンチャー』で小学5年生だった太一達が大学4年生に成長しています。大人の世界に足を踏み入れ始めた彼らと、デジモン達との関係に変化が訪れます。

今作は大人も子供も楽しめる作品になっているのではないでしょうか。

「太一が大人になると、ボクたち一緒にいられないの?」

「俺たちは、ずっと一緒だ」

太一とアグモンたちが出会い、デジタルワールドを冒険した夏から十年以上が経過した2010年。世界中の“選ばれし子どもたち”は徐々にその存在が認知され、現実世界にデジモンがいる風景も珍しくなくなっていた。太一は大学生となり、ヤマトたちもそれぞれ歩むべき道を見定め、自身の進路を進み始めていた。

そんな中、世界中の“選ばれし子どもたち”の周囲で、ある事件が起こり始める。太一たちの前に現れたデジモンを専門に研究する学者・メノアと井村は、”エオスモン”と呼ばれるデジモンが原因だと語り、助力を求めてくる。

事件解決に向けて、太一たち選ばれし子どもたちが再び集結。しかし、エオスモンとの戦いの中でアグモンたちの“進化”に異変が起こる。その様子を見たメノアは、太一たちに衝撃の事実を語る。

選ばれし子どもが大人になった時、パートナーデジモンはその姿を消してしまう――。エオスモンの脅威は、次第に太一の仲間たちにも及んでいく。戦わなければ仲間を救えない、しかし無理な戦闘はパートナーとの別れを早めていく事に。

ずっと一緒にいると思っていた。一番大切な存在と別れてでも戦うのか?“選ばれし子ども”が大人になるということ――。

変えられぬ宿命を前に、太一とアグモンの”絆”が導き出す、自分たちだけの答えとは?

引用:『映画デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION絆』公式サイト

「映画デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION絆」の全ネタバレストーリー

はそれぞれの進路をみつけ頑張ってるなか、進路の決まらない事で悩んでいます。そんななか現実世界に異変が起きます。

世界各国にいる選ばれし子供達が原因不明の意識不明の状態になる事件が相次ぎます。

太一とヤマト、タケルは光子郎が社長を務めるオフィスに集まり事件について話し合いをしている時、メノア・ベルッチと名乗るニューヨークの大学でデジモンの研究をしている科学者とその助手を務める井村京太郎が現れます。

メノアから新種のデジモンであるエオスモンの犯行である疑いを聞き、エオスモンの居場所を聞いた太一、ヤマト、タケル、光子郎はそのエオスモン討伐のためにそれぞれのパートナーデジモンと一緒にデジタルワールドへ向かいます。

エオスモンとの戦闘でオメガモンに合体して追い詰めますが、あと一歩のところでオメガモンの合体が何故か解かれてしまいエオスモンを取り逃します。

そこで太一達はメノアから衝撃的な事実を聞かされる事となります。それは選ばれし子供達が大人になるにつれてパートナーデジモンとの関係性は無くなってしまうというものです。

それは無理な進化をすると、別れを早めることにつながると言われた太一達はどうすればいいかわからなくなります。

しかし事件は続き仲間であるミミまで意識不明になり、タケルと光まで襲われてしまいます。

光子郎はエオスモンから取ったデータを解析した結果、一連の事件がメノアの犯行と突き止めますが、メノアの手により意識を奪われます。

光子郎の残してくれた手がかりから太一とヤマトはメノアの元に向かいそこでメノアの計画を聞かされます。

全ての選ばれし子供達をデータ化し大人にならないでパートナーデジモンとずっと一緒にいようとするものです。それを聞いた太一とヤマトは阻止すべく立ち向かいます。

そして全て覚悟を決め今まで見たことのない進化を果たし無事メノアの計画を阻止する事に成功します。

しかし事件が解決した後、太一とアグモン、ヤマトとガブモンに別れが訪れてしまします。

悲しみの涙を流す2人ですが、冒頭で進路に悩んでいた2人はこの別れをキッカケにそれぞれの道へ走りだし太一の「必ず会いに行くからな」というセリフで締め括られます。

「映画デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION絆」の感想考察

20周年記念作品である今作はちょうど私が小学生の頃にハマっていたアニメです。それが20年の時を経てこのような形で観ることができて嬉しく思います。

今作では前に映画でやっていたtriの映画からまた違った雰囲気になり、あまり評判のよくなかったtriから改善されていたのではないかと思います。またtriでは全く触れられなかった02のメンバーも描写があったのが良かったです。

インペリアルドラモンなど究極体がでなかったのは少し残念です。映画の本編では人気のオメガモンの戦闘シーンだけ別格で気合が入っているなと感じます。

ただ合体シーンから戦闘シーンまで毎回かっこよくて好きなのですが、ストーリーの都合上初登場のぼくらのウォーゲームの時にディアボロモンを倒して以来、毎回いいところでかっこよく負けてる印象がついよいです。

triの時もオメガモンの別形態になって最後敵を倒しましたが、この映画ではオメガモンのままボロボロになって倒すシーンを期待しましたがアグモンとガブモンがそれぞれ違う進化形態がでたのには少し残念です。

映画の内容としては最後に太一とヤマトはアグモン、ガブモンそれぞれお別れをするかたちになってしまいましたが、02の最後で太一はデジタルワールドと人間世界の外交官になって、ヤマトは初のデジモンと一緒に宇宙飛行士とかになっており、他の選ばれし子供達もそれぞれパートナデジモンと一緒にいたのをどう繋げればいいのかなと思いました。

「映画デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION絆」のグッズや来場者特典は?

先着限定かつ週替わりの来場者特典は、“選ばれし子どもたち”12名とそのパートナーデジモンのペアが描き下ろしイラストで描かれたクリアファイルです。

 公開日から1週間に4種類が3週で全12種類となっており、ランダムで1枚がゲットできます。

第1弾(2月21日~2月27日)
八神太一×アグモン
泉光子郎×テントモン
城戸丈×ゴマモン
八神ヒカリ×テイルモン

第2弾(2月28日~3月5日)
本宮大輔×ブイモン
一乗寺賢×ワームモン
井ノ上京×ホークモン
火田伊織×アルマジモン

第3弾(3月6日~3月12日)
石田ヤマト×ガブモン
武之内空×ピヨモン
太刀川ミミ×パルモン
高石タケル×パタモン

劇場でしか手に入らないため、非常に貴重な一枚になりますよ!!

「映画デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION絆」の主題歌・予告映像

[主題歌]
https://youtu.be/sMccfN-cY0M
「brave heart~LAST EVOLUTION Version~」/宮﨑歩

デジモン世代の方は涙腺が緩むそうで….。

[PV]

名曲「ボレロ」に合わせて作られた壮大なPVでした。成長した太一達の姿を見ることができました。みんなかっこよくなったね…。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。幼少期のアニメやゲームの記憶はなかなか薄れません。デジモンと共に育ってきた方は、今作をどのように受け止めたでしょうか。

まだまだ先が見えない中を模索していく太一達の未来を応援していきたいですね!

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次