グラブル2期アニメの作画絵柄変わった?制作会社がA1からMAPPAに変更

『グラブル』こと「グランブルーファンタジー」2期10月4日にアニメ放送スタートしましたね!

今回、この「グラブル」の作画が前作と変わっているとネット上にて話題になっているので、分かる範囲で調べてみました。




目次

「グラブル2期」のあらすじ・概要

まず、はじめに「グランブルーファンタジー」とはゲーム会社「Cygames」が開発したスマホ向けゲームで2014年3月10日に配信されました。今年で5周年を迎え2400万人を突破した人気スマホゲームです。

またアニメ1期の『GRANBLUE FANTASY The Animation』(全13話)は2017年4月~6月まで放送されていました。

今の時点で2期は2話まで放送されていますが、ここまでのあらすじをご紹介します。

故郷のザンクティンゼルを飛び立ったグランは、星の島を目指し騎空団の仲間と共に旅を続ける。
よろず屋シェロカルテからの依頼を受け、田舎の小さな島へ向かったグラン達。
その島では少し前から轟音が続いており、ルリアはかすかに星晶獣の気配を感じ取る。
音の正体を探る中で、グランは谷底に倒れているドラフの少女、アリーザを見つける。
助け出したアリーザから話を聞くと、アリーザは島に響く轟音について心当たりがあるという。
島の人々のためにも、グラン達がもう一度谷底へ向かうと……

引用:GRANBLUE FANTASY season2公式サイト

エルステ帝国に追われていたグラン達に、突如エルステ帝国側から和議が持ち掛けられ、一行は交渉のため城砦都市アルビオンへと向かう。
アルビオンは士官学校を中核とする学園都市であり、アルビオン士官学校はカタリナの母校でもあった。
一行は緊張の中、エルステ帝国軍少将フュリアスと対面するが、早々に赦免状を渡されあっさりと交渉は終了する。
晴れて自由の身となったグラン達は、現アルビオンの領主であり、カタリナの後輩でもあるヴィーラからもてなしを受けることになるが……

引用:GRANBLUE FANTASY season2公式サイト

今回も帝国軍との戦いが続きそうですね。またアニメ1期の最後にルリアが出会った、自分と仲間かもしれない少女の謎もどのような展開になるのか、そしてグランとルリアの2人の絆がどこまで展開するのか楽しみです!




「グラブル2期」の作画絵柄が変わったと話題

今ネット上で話題になているのがキャラクター達の絵柄が少し違う。変わったという声が多いというものです。

自分自身も2期を見たとは時に「あれ?」と思ったけど「気のせい?」とも思ったので、気にしないで見ていました。が!!登場人物の『イオ・ユークレース』の髪飾りの描き方が1期の時と違う!と気づき、他のキャラクターを見てみると、やっぱり少し感じ?雰囲気?が違がっていました。




作画変更の理由は制作会社がA1からMAPPAに

なるほど!制作会社が変わったのでキャラクター達の絵のタッチも変わっていたんですね!制作会社も変われば、もちろん作画監督、キャラクターデザイン担当も変わってきます。それによってキャラクター達の絵のタッチも変わるのは納得ですね。

「MAPPA」(マッパ)2011年に設立された制作会社「BANANA FISH」「いぬやしき」「ユーリ!!! on ICE」などを手掛けています。ちなみに、アニメ「この世界の片隅に」を手掛けたのもMAPPAさんです。

しかし、なぜA-1さんからMAPPAさんへ変更になったのかは明らかにされていません。




作画に対するネットの声

https://twitter.com/Hikaru201703_gf/status/1179963531623464960

https://twitter.com/z_e_n_t/status/1180142909888200705

Twitterにてユーザーの声をいくつか拾い集めてみました。全体的に見たら賛否両論ですね。一人一人価値観の違いもあるので、いろいろな意見があって当たり前だと思います。

また、MAPPAさんへ制作会社が変更になったことに対してクオリティが落ちたなどの口コミもありましたが、MAPPAさんは今まで数多くのヒット作を手掛けている会社です。そんな「グラブル2期」も最後まで見逃せません!




まとめ

ここまで「グラブル」2期の作画が前作と変わっているとネット上にて話題になっているので、分かる範囲で調べてみましたがいかがでしたか?

作画が変わったのは制作会社が『A-1』さんから『MAPPA』さんへ変更になった事が理由で、ゲーム・アニメ「グラブル」ファンのユーザーからの意見は賛否両論ですが、2期は今はじまったばかりなので、作画に対して悪印象や違和感覚えた方も、今後ストーリー・作画全部まとめて最後には凄く良かった!と思える作品になると思います。

MAPPAさんの今後の活躍が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

お勧め記事

目次