カードキャプターさくらクリアカード編80話最終回ネタバレ原作!16巻完結で最後どうなった?

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

女性4人組の創作グループ・CLAMP原作の人気漫画「カードキャプターさくら」のクリアカード編が、連載80話で最終回を迎え完結しました。掲載誌の「なかよし」では、2024年3月1日発売予定の4月号にて特別編の掲載が予定されています。

今回は、そんな「カードキャプターさくら」クリアカード編について、コミックス16巻の発売予定や最終回のあらすじなどをご紹介していきます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

目次

カードキャプターさくらクリアカード編が完結で16巻の発売日は4月1日

「カードキャプターさくら」のクリアカード編では、主人公の木之本桜が中学生になります。絵柄をそのままに変わらず優しい世界の物語の新シリーズの開幕に、連載スタート時に感動したファンは多いでしょう。

クリアカード編は2023年12月1日に発売された「なかよし」掲載の80話で完結し、コミックスの最終巻となる16巻は桜の誕生日でもある2024年4月1日に発売が予定されています。また、16巻の特装版にはクリアカード編の完結記念として収納ケースとBIGトランプのセット付きです。

高さ112mm×幅74mmと通常サイズよりひと回り大きいトランプは通常札52枚とジョーカー2枚の計54枚で、クリアカード編で描かれた歴代のイラストが満載となっています。また、裏面の絵柄は「クリアカード」と「夢の杖」があしらわれたデザインです。

そして、そのトランプがぴったり入る収納ケースも付属しています。収納ケースには金の箔でクリアカード編の魔法陣が描かれており、リッチ感のある仕様です。

カードキャプターさくらクリアカード編の振り返りと16巻の収録内容

「カードキャプターさくら」は、主人公の小学生・木之本桜がカードキャプターとして活躍していく姿を描いた作品です。1996年から2000年にクロウカード編とさくらカード編が連載され、2016年にはクリアカード編の連載がスタートしました。

中学校に進学した桜は通学路で友枝町に帰ってきた小狼に再会し、同じ中学校に編入してくることを知ります。小狼と一緒に過ごせる中学校での新生活に期待で胸を躍らせながら眠りについたその夜、桜はバラバラに砕けた透明なカードと謎のフードの人物と対峙するという不思議な夢を見ました。

目が覚めた桜は夢に出てきた鍵を握りしめていて、さくらカードは魔力を失い透明なカードに変化していました。16巻では、さくらと小狼が辿り着いた「偽物の月」での出来事が描かれています。時間の流れが壊れた月ので懐中時計は幽閉された竜を指しており、無敵の呪文を唱えた桜は仲間とともに最後の力を振り絞りました。

カードキャプターさくらクリアカード編80話最終回のネタバレ

クリアカード編の終盤では、クリアカードの固着を進めます。その中でクリアカードは桜の強い魔力によって生み出されたこと、魔力増強を抑えるため小狼が桜からさくらカードを離したこと、イギリスの魔法協会所属で最強の魔術師だった海渡が「禁忌の魔法具」を持ち去ったために破門になったことなどが判明しました。

その魔法具の正体は秋穂であり、彼女が連れているウサギのモモも本当はぬいぐるみではなく秋穂が持っている「時の本」の守護者でした。海渡が自分が抱える目的を達成するため、桜に必要なクリアカードを創らせようと密かに暗躍していたことが判明します。

80話ではさくらカードが「時の本」に綴じられ、飛翔だけが逃亡に成功したところでクリアカード編の幕を閉じました。

カードキャプターさくらクリアカード編のその後の展開予想

「カードキャプターさくら」の続編について、掲載誌の「なかよし」や原作のCLAMP公式サイトでも2024年2月時点で発表はありませんでした。ですが、2018年に放送されたテレビアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」は続編の制作が決定しています。

アニメ版のクリアカード編は制作の決定から放送まで1年半ほどで、全22話の構成でした。原作コミックスの5巻まで映像化されているものの、アニメと原作で一部展開が違うシーンも存在します。

1期と同様のペースであれば2期も制作決定から1年〜1年半後に放送がスタートすると予想でき、2024年の春から秋頃には桜たちの活躍を観られるかもしれません。また、2期は物語が完結するまでアニメ化されるとのことなので始まるのを楽しみに待ちましょう。

まとめ

今回は、「カードキャプターさくら」のクリアカード編についてご紹介してきました。「なかよし」での連載は完結してしまいましたが、2024年4月1日にはコミックス16巻が発売されます。

また、アニメ版の続編も制作が決まっているのでロスになるのはまだ早いです。かわいくて夢いっぱいの桜の活躍を観て、たくさん癒されてください。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次