最新情報

2020年春アニメ一覧(4月)覇権豊作で放送予定やランキング注目作品とあらすじも

2020年春アニメの情報がだいぶ公開されてきました。人気シリーズの続編や初めてアニメ化される作品、いろいろありますが今回はそれら全部ご紹介していきたいと思います。

今回は2020年春アニメ作品名や最速放送日、出演される声優やあらすじをご紹介し、10個のアニメをランキング形式で発表します。




目次

アイドリッシュセブンSecond BEAT!

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:TROYCA(トロイカ)
監督:別所誠人
メイン声優:増田俊樹/白井悠介/代永翼/KENN/阿部敦/江口拓也
リンク:アイドリッシュセブン公式サイト

トリガーと競い合った「ブラック・オア・ホワイト」での勝利を経て新たな一歩を踏み出したIDOLiSH7アイドリッシュセブン。存在感を示したことでレギュラー番組も決まりさらに知名度を高めていくチャンスを手にする。

だが、活躍の場が広がるほど、担う責任や寄せられる期待は大きくなっていく。そんな時、共演したトップアイドル・Re:valeリヴァーレが示したのはエンターテイナーとしてのプロフェッショナルな姿。

誰かを笑顔にしたい、幸せにしたい――。その想いを貫くために、どう在るべきなのか?陸たちはそれぞれに自らと向き合っていく……。

引用:アイドリッシュセブン公式サイト

見どころ

2期からは本格的にRe:valeの百と千が登場してきます。「ブラック・オア・ホワイト」で優勝を果たしたことで、アイドルとして新しい一歩を踏み出していく中、その期待に応えられるか不安になってしまったり。先輩グループRe:valeとの交流に注目!




天晴爛漫!

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:P.A.WORKS
監督:橋本昌和
メイン声優:花江夏樹/山下誠一郎/悠木碧/雨宮天/斉藤壮馬/折笠富美子
リンク:天晴爛漫!公式サイト

19世紀が終わりを告げ、20世紀の幕が上がろうとしている時代・・・。天才だが社交性0のエンジニア『空乃天晴』と、凄腕だが臆病な侍『一色小雨』はある事故で日本からアメリカに漂流してしまう。無一文の二人が日本へ帰るために選んだ方法は、「アメリカ大陸横断レース」に参加すること。スタートは西海岸ロサンゼルス、ゴールはニューヨーク。自作の蒸気自動車で荒野を駆け抜け、クレイジーなライバルと競い合い、アウトローや大自然から身を守り・・・果たして二人は過酷なレースに優勝し、賞金を手に入れ故郷へ帰ることができるのか!?

引用:天晴爛漫!公式サイト

見どころ

正反対な2人がアメリカ横断のレースに挑む!監督の橋本昌和さんはアニメ「TARI TARI」や映画「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」をも担当されました。制作のP.A.WORKSは「SHIROBAKO」や「凪のあすから」などを担当されています。

アルゴナビスfrom BanG Dream!

最速放送日:2020年4月10日25時25分〜
放送局:MBS/TBS系全国28局ネット
制作会社:サンジゲン
監督:錦織博
メイン声優:伊藤昌弘/日向大輔/前田誠二/森嶋秀太/橋本祥平/小笠原仁
リンク:アルゴナビスfrom BanG Dream!公式サイト

コミュニケーションが苦手なため、孤独に過ごす大学生・七星 蓮。
幼い頃に見たライブステージの熱狂を忘れられず、その正体を探す日々を送っていた。
そんなある日、一人カラオケで歌う蓮を結人と航海が見つける。ボーカルを探していた二人は、蓮の歌声に衝撃を受けた。
「これは運命だ! 一緒にバンドをやるぞ!」
しかし突然のことに蓮は逃げ出してしまい……
やがて運命になる、彼らの航海がはじまる。

引用:アルゴナビスfrom BanG Dream!公式サイト

見どころ

現実のバンド、Argonavisの成長に合わせて、キャラクターたちの雰囲気も成長していくことが、このプロジェクトの魅力です。夢を追うキャラクターたちがどう過酷な試練を乗り越えていくのでしょう。




アルテ

最速放送日:2020年4月4日22時〜(TOKYO MX)
放送局:TOKYO MX,BSフジ,読売テレビ
制作会社:Seven Arcs
監督:浜名孝行
メイン声優:小松未可子/小西克幸/榎木淳弥/大原さやか/安野希世乃/鳥海浩輔/M・A・O
リンク:アルテ公式サイト

舞台は16世紀初頭イタリア・フィレンツェ。
絵画や彫刻などの芸術が盛んなルネサンス発祥の地。
そんな活気ある華やかなる時代に、貴族の娘として生まれたアルテは、物心ついた頃から絵を描くことに夢中となった。
しかし女性がひとりで生きていくことに理解がない時代、好きなことをまともにすることも許されなかった。
結婚してまともな生活をしてほしいと願う母親に反発し、アルテは画家になるべく工房への弟子入りを志願する。
同じ後悔なら自分の望むことをして後悔したい―
時代の流れに抗って、画家になる道を選んだ少女・アルテの物語が始まる。

引用:アルテ公式サイト

見どころ

作品の舞台であるルネサンス期のイタリアでは、女性というだけで風当たりが強かった時代です。そんな社会の中でも、夢を追い力強く生きていく主人公の女性、アルテの成長が見どころでしょう。

イエスタデイをうたって

最速放送日:2020年4月4日25時30分〜(テレビ朝日)
放送局:テレビ朝日,BS朝日
制作会社:動画工房
監督:藤原佳幸
メイン声優:小林親弘/宮本侑芽/花澤香菜/花江夏樹
リンク:イエスタデイをうたって公式サイト

冬目景が18年に渡り描いた不朽の青春群像劇が待望のアニメ化。

新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街で、悩み、迷いながらも懸命に生きる4人の男女の姿を描いた、人生と愛のストーリー。
ほんの少しの誤解がすれ違いを生み、それぞれの想いが錯綜する。

49%うしろ向き、51%まえ向きに生きる、日常のものがたり。

引用:イエスタデイをうたって公式サイト公式サイト

見どころ

この作品の最大の見どころは「世界観」だと言えます。「なぜか落ち着く」「なぜか心地が良い」というファンの声が多く、この独特な世界観でキャラクターたちはどう人生を歩んでいくのかに注目です。




ULTRAMAN

最速放送日:2020年4月
放送局:TOKYO MX, BS11
制作会社:ProductionI.G×SOLA DIGITAL ARTS
監督:神山健治/荒牧伸志
メイン声優:木村良平/江口拓也/潘めぐみ/田中秀幸/諸星すみれ/魚建/牛山茂
リンク:ULTRAMAN公式サイト

かつて、巨大な怪獣や侵略異星人による危機から地球の平和を守り続けてきた“光の巨人”がいた。その名は、ウルトラマン。科学特捜隊の早田隊員と同化していた彼が、その使命を終えて地球を去ってから時は過ぎ、人類は繁栄の時代を迎えていた。しかし、それは表向きの平和に過ぎなかった…。
今、再び“光の巨人”の力が求められる時、光の因子を受け継いだ新たな英雄が現れる。だが、それは巨人にあらず。メタリックボディの強化スーツに身を包んだ等身大の悩み多き高校生だった…。
彼の名は、早田進次郎。かつてウルトラマンであった男、早田進の息子が、新世代のウルトラマンとなるべく奮闘する新たなる物語が、ここに幕を開ける!!

引用:ULTRAMAN公式サイト

見どころ

私たちが子供の頃に見ていたウルトラマンとはちょっと違うんです。現代風にアレンジされたこの作品ではカラータイマーが点滅しても3分がリミット出なかったりします。他にもあるオリジナル作品との違いに注目しながら見てみるのも1つの楽しみ方です。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

最速放送日:2020年4月4日27時08分〜(MBS)
放送局:MBS、TOKYO MX、BS11、J:テレ
制作会社:SILVER LINK.
監督:井上圭介
メイン声優:内田真礼/蒼井翔太/柿原徹也/鈴木達央/松岡禎丞/瀬戸麻沙美
リンク:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった公式サイト

公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。
ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!
ゲームでカタリナに用意されている結末は、ハッピーエンドで国外追放バッドエンドで殺されてしまう…
そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!!
勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。

引用:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった公式サイト

見どころ

悪役令嬢を追い詰めるはずだったり、追放するキャラクターたちとまさかの恋愛相手になる?予想外の展開が続いていくこの作品では続きがどうしても気になってしまいます。エンドを回避したと思ってもまさかの…!悪役令嬢である主人公がどう破滅エンドを回避していくかが見どころです。

かくしごと

最速放送日:2020年4月2日24時〜(TOKYO MX)
放送局:TOKYO MX、サンテレビ、BS日テレ、AT-X
制作会社:亜細亜堂
監督:村野佑太
メイン声優:神谷浩史/高橋李依/八代拓/安野希世乃/佐倉綾音/村瀬歩
リンク:かくしごと公式サイト

ちょっと下品な漫画を描いてる漫画家の後藤可久士。一人娘の小学 4 年生の姫。可久士は、何においても、愛娘・姫が最優先。親バカ・可久士が娘・姫に知られたくないこと。それは……。自分の仕事が『漫画家』であること。自分の“かくしごと”が知られたら娘に嫌われるのでは!? “愛と笑い、ちょっと感動のファミリー劇場がはじまる――”

引用:かくしごと公式サイト

見どころ

漫画をたくさん読む人は多いと思いますが、漫画家という職業についてあんまりわからないですよね。漫画家である主人公を通して、いろんな漫画家の裏話を知ることができます。知っててためになるというわけではありませんが、面白いです。




啄木鳥探偵處

最速放送日:2020年4月13日23時(TOKYO MX)
放送局:TOKYO MX、BSフジ、CSファミリー劇場
制作会社:ライデンフィルム
総監督:江崎慎平
メイン声優:浅沼晋太郎/櫻井孝宏/津田健次郎/小野賢章/斉藤壮馬/梅原裕一郎
リンク:啄木鳥探偵處公式サイト

時は、明治の末―― 金欠に苦しむ天才歌人・石川啄木は、とある殺人事件をきっかけに下宿で探偵稼業を始めることに。 その名も、「啄木鳥探偵處」。 「浅草十二階の幽霊騒動」「雪降る夜に街を徘徊する人食い人形」…… 奇怪な事件に次々と首を突っ込む啄木の助手を務めるのは、同郷の先輩・金田一京助。 文士仲間の野村胡堂、吉井勇、萩原朔太郎、若山牧水らを巻き込んで、人たらしの天才歌人・石川啄木が文明開化の東京を駆け抜ける!

引用:啄木鳥探偵處公式サイト

見どころ

こちらの原作は20年以上前の1999年に発売された小説です。原作の小説は全5編の短編小説となっているため、私たちも推理を楽しむには程よいペースでしょう。総監督を務める江崎慎平さんは今まで、進撃の巨人や僕だけがいない街、BANANA FISHなどの制作に携わってきているので、実績があります!

ギャルと恐竜

最速放送日:2020年4月4日25時〜
放送局:TOKYO MX、BS11、アニマックス
制作会社:スペースネコカンパニー、神風動画
監督:青木純
メイン声優:島袋美由利/夏吉ゆうこ/工藤夕希/山下誠一郎
リンク:ギャルと恐竜公式サイト

ギャルと恐竜が時代を越えたルームシェア。恐竜とかよくわかんないけど、なんとかなるっしょ。とりまアゲてこーー~~!

引用:ギャルと恐竜公式サイト

見どころ

「ギャルと恐竜」の最大の見どころはアニメ×実写というところでしょう。公式ホームページやインスタグラムを見ていると実写の恐竜の写真がたくさんあります。アニメではどのような雰囲気でこれらの演出がされるのでしょうか。

キングダム3期

最速放送日:2020年4月5日24時15分〜
放送局:NHK総合
制作会社:スタジオ サインポスト
監督:今泉賢一
メイン声優:森田成一/福山潤/釘宮理恵/斎藤志郎/楠大典/加藤亮夫/伊藤健太郎/堀内賢雄/細谷佳正/野島裕史
リンク:キングダム3期公式サイト

紀元前、中国西方の秦国(しんこく)に、今は亡き親友と夢見た「天下の大将軍」を目指す若き千人将・信(しん)がいた。 かつて王都で起きたクーデターに巻き込まれ、現在の秦王・嬴政(しんおう・えいせい)と運命的に出会った信は、自身の夢をかなえ、嬴政が目指す「中華統一」をともに成し遂げるため戦場に身を置くことになる。戦地で散った師・王騎(おうき)の死を乗り越え、蒙恬(もうてん)や王賁(おうほん)ら同世代の隊長たちと切磋琢磨しながら、着実に夢への階段を上ってゆく信。いっぽう、嬴政もまた、壮大な目標に向け、相国・呂不韋(りょふい)から国の実権を奪い返すべく宮廷内での勢力拡大に力を注ぐ。 そんな中、軍事最重要拠点のひとつ山陽(さんよう)の攻略に成功した秦国は、これにより中華統一へ一歩近づくこととなった。だが、七国の勢力図を塗り替えかねないこの一手に危機感を抱く趙国(ちょうこく)の天才軍師・李牧(りぼく)は、楚国(そこく)の宰相・春申君(しゅんしんくん)を総大将に、楚、趙、魏(ぎ)、燕(えん)、韓(かん)、斉(せい)の六国による合従軍を興し秦国への侵攻を開始する! 未曾有の危機に、秦国は持てるすべての武力を結集して、合従軍を迎え撃つ!!

引用:キングダム3期公式サイト

見どころ

5年ぶりとなるキングダムの続編。公式発表によると合従軍編の戦いが描かれるようで、キングダム最大級の戦いで見どころがとにかく多いです!各国の将軍も登場するので、楽しめる物語となっています。




グレイプニル

最速放送日:2020年4月
放送局:TOKYO MX
制作会社:PINE JAM
監督:米田和弘
メイン声優:花江夏樹/東山奈央/花澤香菜
リンク: グレイプニル公式サイト

「どうして僕は、こんな姿に変身してしまうのか――?」。“着ぐるみに変身する”という世にも厄介な特殊能力をもった少年・加賀谷修一。その力に引き寄せられるように現れた謎の少女・クレアとの出会いと、時を同じくして次々と起こる異変に修一の日常は壊されていった。そして修一に襲いかかる、修一と同じ変身能力を持った“バケモノ”。巨大な災厄を引き起こす「コイン」を巡り、バケモノ同士の争奪戦に巻き込まれた修一とクレアは、二人でひとつになって自らの運命を切り開く――!!

引用: グレイプニル公式サイト

見どころ

異能バトル系の作品なのですが、主人公は着ぐるみに変身して「人を中に入れる」という独特な能力を持っています。今までになかった能力を使って内気な少年と、自暴自棄で危なっかしい少女の2人で戦うという大胆な設定です!

シャドウバース

最速放送日:2020年4月
放送局:テレビ東京系列6局ネット
制作会社:ZEXCS
監督:川口敬一郎
メイン声優:梶原岳人/榎木淳弥/本渡楓/小倉唯/田谷隼/種﨑敦美
リンク:シャドウバース公式サイト

天青学園に通う少年・竜ヶ崎ヒイロは、ひょんなことから謎のスマホを手に入れる。そのスマホの中には、大人気デジタルカードゲーム『シャドウバース』、通称・シャドバがインストールされていた! ライバルとの出会い、大会への挑戦、仲間との絆。シャドバを通じて得たいくつもの経験が、ヒイロを『進化』させていく――。

引用:シャドウバース公式サイト

見どころ

「シャドウバース」もともとゲームで楽しんでいたという人多いのではないでしょうか。全世界で2100万ダウンロードされているため多くの人に期待されている作品だと言えます。「絶対可憐チルドレン」や「SKET DANCE」などの作品を手がけた川口敬一郎監督がどう「シャドウバース」の世界観を作っていくのでしょう。

食戟のソーマ豪ノ皿

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:J .C.STAFF
監督:米たにヨシトモ
メイン声優:松岡禎丞/金元寿子/高橋未奈美/花江夏樹/櫻井孝宏/梶裕貴/石田彰
リンク:食戟のソーマ豪ノ皿公式サイト

見どころ

ジャンプの三本柱である「努力・友情・勝利」をバッチリと感じさせてくれるグルメ漫画!出てくる料理はとにかく美味しそうですし、キャラクターたちも皆個性があり声優も豪華です。そして、実食シーンでは美味しさのあまり服が脱げるといった独特な表現もあります。

白猫プロジェクトZERO CHRONICLE

最速放送日:2020年4月6日22時〜(AT-X)
放送局:AT-X、TOKYO MX、BS11、MBS ほか
制作会社:project No.9
監督:神保昌登
メイン声優:梶裕貴/堀江由衣/バトリ勝悟/中村ちせ/岩端卓也/松井謙典
リンク:白猫プロジェクトZERO CHRONICLE公式サイト

ずっとずっと昔の時代、天空には白の王国が、地上には黒の王国があり、〈均衡〉を保ちつつ〈循環〉していた。ある時、黒の王国で魔獣に襲われ壊滅した村で、少年が墓を掘っていた。その少年の元へ、先代の闇の王候補者スキアーズが現れる。スキアーズに見出された少年は、闇の王子となってこの世界を変える事を決意する。一方、白の王国の守護神である光の王 アイリスは、光と闇の均衡が破られる事を懸念していた。そこへ均衡を乱す存在バール出現の知らせが入る。黒の王国の闇の王は、目障りなバールを討つために盟約を申し入れる。光の王 アイリスは、黒の王国からの使者闇の王子と出会い、共に平和な世界をもたらそうと〈約束〉する。だがふたりの〈約束〉は、闇の王によって踏みにじられる事となる。ふたりが交わした〈約束〉と、世界を滅ぼした始まりの罪。〈根源〉(ゼロ)へと至る物語が幕を開ける―――

引用:白猫プロジェクトZERO CHRONICLE公式サイト

見どころ

オープニングアーティストがとても豪華!西川貴教とASCAの2人がタックを組み、作曲・編曲は「うたの プリンスさまっ」や「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズなどを担当された菊田大介さんです。テーマソングが豪華だとアニメを見るのにテンションが上がりますね!




球詠

最速放送日:2020年4月
放送局:AT-X、ABCテレビ、メ〜テレ、TOKYO MX、KBC九州朝日放送
制作会社:studio A-CAT
監督:福島利規
メイン声優:前田佳織里/天野聡美/野口瑠璃子/橋本鞠衣/永野愛理/北川里奈
リンク:球詠公式サイト

埼玉県、新越谷高校。この春入学した武田詠深は、そこで幼なじみの山崎珠姫に再会する。
中学時代、受け止められるキャッチャーがいないために鋭く変化する「魔球」を投げられず、野球への気持ちをあきらめかけていた詠深。だが、強豪チームで実力を磨いていた珠姫は、詠深の変化球を受け止めることができた。
幼い頃の約束を果たし、再びめぐり逢った二人は、クラスメイトの川口姉妹や仲間たちと共に停部中の野球部を復活させる。
目指すは全国!新生・新越谷高校野球部の挑戦がここから始まる――。

引用:球詠公式サイト

見どころ

可愛らしいキャラクターたちが多いですが、野球ファンでもしっかりと楽しめる本格的な野球をするところが見どころの一つです。彼女たちの戦略や、試合の展開はまさに少年漫画!それでも、野球あんまりわからないという人にでもわかりやすく説明されています。

ツキウタ。THE ANIMATION2

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:Children’s Playground Entertainment
監督:西本由紀夫
メイン声優:梶裕貴/鳥海浩輔/増田俊樹/前野智昭/細谷佳正/KENN
リンク:ツキウタ。THE ANIMATION2公式サイト

なんてことない毎日が、キラキラの宝物。
ツキノ芸能プロダクションに所属する2組のアイドルユニット、 Six Gravity(シックスグラビティー/通称:グラビ)と Procellarum(プロセラルム/通称:プロセラ)はライバルにして兄弟ユニット。 ツキプロの看板ユニットとして充実した日々を過ごしつつも、 デビュー当時と変わらない賑やかな共同生活を送っている。 キラキラしたアイドルとしてのオンの姿、のんびりしたプライベートのオフの姿。 どちらもあるのが、彼らの『今』! グラビ、プロセラのアイドルな日常をお届けします!

引用:ツキウタ。THE ANIMATION2公式サイト

見どころ

作品名からも分かる通り、各月をイメージしたキャラクターたちの作品です。1月や2月など、その月々のイメージを楽曲に込めています。キャラクターたちはアイドルとして活動する中、学校や部活などもして彼らの生活も描かれています。

継つぐもも

最速放送日:2020年4月5日21時30分〜(AT-X)
放送局:TOKYO MX、BSフジ、中京テレビ、AT-X
制作会社:ゼロジー
監督:倉谷涼一
メイン声優:三瓶由布子/大空直美/久保ユリカ/松井恵理子/芝崎典子/國立幸
リンク:継つぐもも公式サイト

平凡な少年・加賀見かずやの前に、付喪神の美少女・桐葉が現れてから、これまでの生活は一変した。怪異を呼び寄せる「忌み子」であったかずやは、土地の神・くくりから怪異を倒す「すそはらい」の命を受け、桐葉と共に奮闘していた。 かずやたちは、学校の活動として、怪異の情報を集める「お悩み相談室」を立ち上げることに。しかし、平和なお悩みが寄せられる裏側で、くくりを狙う大きな計画が動き始めていた…。 ドSな美少女付喪神の桐葉だけでなく、図らずも巻き起こるハプニングと共に、かずやへ想いを寄せる女子たちも参戦! 学園で伝奇で美少女山盛りな欲張りコメディ、第二幕の始まり!

引用:継つぐもも公式サイト

見どころ

「つぐもも」と言えばお色気!と思う人も多いかと思います。2期ではよりディープなストーリに加え、パワーが増したバトルシーンを楽しむことができます。そしてコメディも今まで以上に迫力が増しているため、より楽しめる作品となっています。

デジモンアドベンチャー:

最速放送日:2020年4月
放送局:フジテレビ ほか
制作会社:東映アニメーション
シリーズディレクター:三塚雅人
メイン声優:
リンク:デジモンアドベンチャー:公式サイト

西暦2020年。ネットワークは今や人間の生活にとってなくてはならないものとなった。だが人間は知らない。ネットワークの向こう側、無限の世界・デジタルワールドと、そこに住むデジモン達がいることを・・・
首都圏を中心に大規模なネットワーク障害が発生する。めちゃくちゃに明滅する信号や、文字化けした屋外ビジョン。サイバーテロだと報じるニュース。
主人公は東京近郊のタワーマンションに住む小学5年生の八神太一。週末のサマーキャンプの準備をするために一人で家に残っていたが、渋谷へ出かけた母と妹のヒカリが停車出来なくなった電車に乗り込んでいた。母と妹を助けるために渋谷へと急ぐ太一だが、駅のホームに向かうその瞬間――
「選ばれし子供たち」に不思議な現象が起き、太一はデジタルワールドへ!子供たちはパートナーのデジモンと出会い、未知なる“アドベンチャー”に立ち向かう!

引用:デジモンアドベンチャー:公式サイト

見どころ

こちらの作品は「デジモンシリーズ」の完全新作となっています。デジモンは子供達がパートナーのデジモンと戦い、成長していく物語ですが、大人でも楽しめる作品となっています。困難な状況でも立ち向かう勇気や信じられる仲間との友情、大人になった今違った見方ができるでしょう。




波よ聞いてくれ

最速放送日:2020年4月3日26時25分〜(MBS、TBS)
放送局:MBS、TBS、BS-TBS、HBC
制作会社:サンライズ
監督:南川達馬
メイン声優:杉山里穂/藤真秀/石見舞菜香/山路和弘/大原さやか/石川界人
リンク:波よ聞いてくれ公式サイト

「いやあ~~~~ッ、25過ぎてから男と別れるってキツいですね!」
札幌在住、スープカレー屋で働く鼓田ミナレは、酒場で知り合った地元FM局のディレクター・麻藤兼嗣に失恋トークを炸裂させていた。翌日、いつものように仕事をしていると、店内でかけていたラジオから元カレを罵倒するミナレの声が……!麻藤はミナレの愚痴を密録し、生放送で流していたのだ。激昂してラジオ局へ乗り込むミナレ。しかし、麻藤は悪びれもせずに告げる。「お姐さん、止めるからにはアンタが間を持たせるんだぜ?」ミナレは全力の弁解トークをアドリブで披露する羽目に。この放送は反響を呼び、やがて麻藤からラジオパーソナリティにスカウトされる。「お前、冠番組を持ってみる気ないか?」

引用:波よ聞いてくれ公式サイト

見どころ

何と言っても個性豊かなキャラクターたち。キービジュアルやpvから、主人公のミナレのすごさを感じられるでしょう。そして原作の作者は、「無限の住人」を手がけた沙村広明さん、そして制作のサンライズは「機動戦士ガンダム」や「ラブライブ!」などを担当しました!

八男って、それはないでしょう!

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:シンエイ動画、SynergySP
監督:三浦辰夫
メイン声優:榎木淳弥/西明日香/三村ゆうな/小松未可子/M・A・O/下野紘
リンク:八男って、それはないでしょう!公式サイト

ある日の朝、目を覚ますと……平凡な若手商社マンである一宮信吾(25)は、僻地に領地を持つ貧乏貴族の八男ヴェンデリン(5)という存在意義さえ怪しい子供に憑依していた。信吾は、家門と領地継承もなく、内政無双の知識もないこの身と己に絶望するも、魔法の才能に恵まれたという一点を突破口に独立を目指す。この物語は、そんな若造が魔法で金を稼ぎ自由に生きる(もちろん世界なんて救わない)、当面は脱ボッチのお話である。それと、結局人の営みで発生する柵(しがらみ)からは逃れられない……という話でもある。

引用:八男って、それはないでしょう!公式サイト

見どころ

異世界転生モノの漫画に登場する貴族って、対立したり気に入られるといったものですが、この作品ではなんと主人公が貴族に認められ、一員となります。貴族になったから生活が楽になるというわけでもなく、貴族ならではの苦労を描いている作品です。

BNAビー・エヌ・エー

最速放送日:2020年4月
放送局:フジテレビ、BSフジ
制作会社:TRIGGER
監督:吉成曜
メイン声優:諸星すみれ/細谷佳正/長縄まりあ/石川界人,高島雅羅/村瀬迪与
リンク:BNAビー・エヌ・エー公式サイト

21世紀、それまで歴史の闇に隠れていた獣人達がその存在を明らかにし始めていた。普通の人間だった影森みちるは、ある日突然タヌキ獣人になってしまう。人間たちから逃れるために向かった獣人特区『アニマシティ』は、10年前に獣人が獣人らしく生きるために作られた獣人のための街。そこで人間嫌いのオオカミ獣人・大神士郎と出会ったみちるは、彼と行動を共にするなかで、人間の世界にいた頃には知らなかった『獣人たち』の悩みや生活、喜びを学んでいく。なぜ、みちるは獣人になってしまったのか。その謎を追ううちに、予想もしていなかった大きな出来事に巻き込まれていくのだった。

引用:BNAビー・エヌ・エー公式サイト

見どころ

こちらはアニメオリジナル作品になっていますが、あらすじを読んでいるだけでも謎がたくさんありますね。そして吉成曜さんが監督に脚本は中島かずきさんと豪華なスタッフ、どんな作品ができているのか期待できます!




フルーツバスケット2nd season

最速放送日:2020年4月
放送局:テレビ東京、テレビ大阪 ほか
制作会社:トムス・エンタテインメント
監督:井端義秀
メイン声優:石見舞菜香/島﨑信長/内田雄馬/中村悠一/釘宮理恵/潘めぐみ
リンク:フルーツバスケット公式サイト

高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!
草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。しかし、透はまだ知らない。
『草摩家』が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。

引用:フルーツバスケット公式サイト

見どころ

キャラクターたちが抱える過去や苦悩に立ち向かったり、それを支える年長組、登場人物たちの思いを強く感じることができます。見ていて、胸が締め付けられたり、きゅんとしたり。そして、草摩一族の動物姿も見どころの一つです!

文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~

最速放送日:2020年4月
放送局:テレビ東京 ほか
制作会社:OLM
監督:渡部穏寛
メイン声優:諏訪部順一/中村悠一/柿原徹也/立花慎之介/小野坂昌也/渡辺拓海
リンク:文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~公式サイト

文豪により綴られてきた数多の本。独創的な世界観や感情揺さぶる物語が記されたそれは文学として人々の心を彩り、世界を豊かにしてきた。しかし、そんな本を黒く染める異形のモノ達が現れる。それは、文学に対する負の感情から生まれた“侵蝕者”と呼ばれる存在だった。本を侵し、この世界から消し去ることを目的とする侵蝕者に対抗できるのは“アルケミスト”の力で転生を果たした文豪達のみ。文豪は侵蝕された本に潜り、侵蝕者を討ち果たすことで本を救う。全てはこの世界の文学を守るため。これは、魂を込めて作品を創ってきた者達が綴る、新たなる文豪譚

引用:文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~公式サイト

見どころ

文豪をテーマにしたこの作品はとにかく声優が豪華です。聞いたことあるような名前が出演に並べれられているので、それだけでも楽しみになります。そして、シリーズ構成をされている熊谷純さんはPersona4 the Golden ANIMATIONや昭和元禄落語心中のシリーズ構成もされているので、見やすい構成になっていると思います。

放課後ていぼう日誌

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:動画工房
監督:大隈孝晴
メイン声優:高尾奏音/川井田夏海/篠原侑/明坂聡美
リンク:放課後ていぼう日誌公式サイト

都会から田舎に引っ越してきた鶴木陽渚は、生き物が苦手なインドア派。手芸部に入って楽しい高校生活を過ごす予定が、散歩中に黒岩悠希と出会ったことがきっかけで
謎の「ていぼう部」に入部させられてしまい、釣りをはじめることに…。
個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?

引用:放課後ていぼう日誌公式サイト

見どころ

釣りってなんだか抵抗がある人多いのではないでしょうか。あんまり釣りを知るきっかけがないというのもあると思いますが、この作品は女子高生が釣りをするという話です。主人公の鶴木陽渚も最初は釣りに抵抗がありましたがどんどん魅了されていくので、見ている方も引き込まれます。

ミュークルドリーミー

最速放送日:2020年4月
放送局:テレビ東京系列
制作会社:J.C.STAFF
監督:桜井弘明
メイン声優:村上奈津実/豊崎愛生/久保ユリカ/金元寿子/伊藤彩沙/幸村恵理
リンク:ミュークルドリーミー公式サイト

日向ゆめは、とっても明るく元気な中学1年生。ゆめは入学式の前日、お空の上から落ちてきた謎のぬいぐるみを拾います。そのぬいぐるみは自らを「みゅー」と名乗り、突然話し始めたのです。しかも、「みゅー」はパートナーと心と心を通じ合わせると、同じ夢の中に入ることができる『ユメシンクロ』という力を持っているといいます。その夜、ゆめが見た夢にお空の上にあるミラクルドリーミー王国の女王様が現れ、ゆめに告げます。「みゅー」と一緒にドリーミーストーンをいっぱい集めることができたら、あなたの夢を一つだけ叶えます、と。こうしてゆめは新しい中学校で恋に部活に胸をときめかせながら、「みゅー」と共にドリーミーストーンを集めることになるのです。

引用:ミュークルドリーミー公式サイト

見どころ

2017年に誕生した「ミュークルドリーミー」なんと言っても可愛い!サンリオのキャラクターなので見たことのある人は多いと思います。ただのキャラクターだったみゅーたちが動いている姿早く見たいですね。




メジャーセカンド第2シリーズ「中学生編」

最速放送日:2020年4月4日17時35分〜
放送局:NHK Eテレ
制作会社:OLM
監督:渡辺歩
メイン声優:藤原夏海/花澤香菜/山下大輝/佐倉綾音/河瀬茉希
リンク:公式サイト

「いつか必ず、2人で最強のバッテリーを組もう!」
光との再会を誓い、風林学園中等部に進学した大吾。大吾がキャプテンを務める野球部は、上級生が抜け睦子をはじめとした女子ばかり。クセのある新入生を迎え、新生・風林中野球部始動!

野球女子の実力やいかに!?どこまでも熱い王道野球物語、「中学生編」開幕!!

引用:公式サイト

見どころ

「メジャーセカンド」の最大の見どころはそれぞれのキャラクターたちの物語でしょう。チームスポーツであるからこそ、それぞれが目指す目標や苦難があり、1人ずつ丁寧に描写されています。そして「中学生編」では新しく後輩や女子部員が登場します。どのように物語で活躍していくのでしょう。

もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ

最速放送日:2020年4月5日19時〜
放送局:NHK Eテレ
制作会社:BN Pictures、亜細亜堂
監督:緒方隆秀
メイン声優:山寺宏一/愛河里花子/くまいもとこ/梶裕貴
リンク:もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ公式サイト

キツネのゾロリと、ふたごのイノシシ、イシシ・ノシシの大冒険の物語!
ゾロリの夢は「いたずらの王者」になること!そのために、弟子のイシシ・ノシシといっしょに、いたずら修行の旅をしているよ。ゾロリたちは行く先々で、たくさんいたずらを仕掛けるけれど、いつも失敗ばかり。でもゾロリはどんなことがあっても、くじけない!鋭いひらめきと発明で、ピンチをきりぬけるぞ!
みんなもゾロリといっしょに、冒険の旅にでよう!!

引用:もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ公式サイト

見どころ

子供のころ、「かいけつゾロリ」を見ていた人は多いのではないでしょうか。13年ぶりに放送される新シリーズでは、映像化されていない原作エピソードや、オリジナルキャラクターが登場するアニメオリジナルエピソードが楽しめます。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

最速放送日:2020年4月9日25時58分〜(TBS)
放送局:TBS、MBS、CBC、BS-TBS
制作会社:feel.
監督:及川啓
メイン声優:江口拓也/早見沙織/東山奈央/佐倉綾音/悠木碧/小松未可子
リンク:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完公式サイト

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から生徒会の手伝いに至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。
季節は移ろい、春。
雪乃から最後の依頼を受けた八幡と結衣。3月の卒業式を控えた中、いろはからブロムの協力を求められ…。本物を求めた八幡は3人の関係を変えていく。果たしてこの先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか!?

引用:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完公式サイト

見どころ

2011年から始まった「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は2010年代を代表する青春小説の1つと言っても過言ではありません。殿堂入りを果たしたこの作品は、現代的な描写があったことで多くの人が共感できるものでした。原作も完結して、アニメも「完」と名付けられているので、どう完結するのでしょう。

遊戯王SEVENS

最速放送日:2020年4月
放送局:テレビ東京系列
制作会社:ブリッジ
監督:近藤信宏
メイン声優:石橋陽彩/八代拓/花江夏樹/楠木ともり
リンク:遊戯王SEVENS公式サイト

ゴーハ第7小学校に通う王道遊我は、自分の発明を「ロード」と呼び、日々いろんなロードを開発する小学5年生。大人たちが管理するデュエルをキュークツだと感じていた遊我は、誰もが楽しめる新しいルールを完成させていた。
そんなある日、隣のクラスのルークが「デュエルの王」の噂を伝える。興味津々の遊我とルークがたどり着いた先に待っていたのは、いかにも意味ありげな石碑の前に現れた謎の人物……
そしてデュエルの王として認められるためには、限られた時間内にデュエルで勝利しなくてはならない!
「僕の考えたロード、“ラッシュデュエル”ならできる!」
遊我とルーク……2人の少年が、新たなデュエルでキュークツな世界を変える物語が始まる!!

引用:遊戯王SEVENS公式サイト

見どころ

こちらの作品はアニメ「遊戯王」20周年の節目を飾る作品になっています。シリーズ初の小学生の主人公となっているため、どう話が進んでいくのかが気になります。ちなみにYOUTUBERのはじめしゃちょーも声優として出演されるのでそちらも期になるところです。

Re:ゼロから始める異世界生活第2期

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:
監督:
メイン声優:小林裕介/高橋李依/内山夕実/水瀬いのり/村川梨衣/新井里美/子安武人
リンク:Re:ゼロから始める異世界生活公式サイト

無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す”死に戻り”の力。
コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。
頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。
大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。

引用:Re:ゼロから始める異世界生活公式サイト

見どころ

アニメ第1期に劇場版が2本制作され、多くの人に注目されている作品です。異世界転生モノなのに、チート能力がなく、主人公がなかなか思うようにいかない展開から多くの人に楽しまれています。そしてヒロイン、というか女性キャラが可愛い!

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~(第2期)

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:A-1 Pictures
監督:畠山守
メイン声優:古賀葵/古川慎/小原好美/鈴木崚汰/富田美憂/花守ゆみり
リンク:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~公式サイト

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園 その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行 誰もがお似合いだと認める2人の天才は、 すぐに結ばれるのかと思いきや 高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!! “如何にして相手を告白させるか” という恋愛頭脳戦に知略を尽くす2人… その類い稀な知性が熱暴走!!もはやコントロール不可能!! 恋が天才をアホにする!! 新感覚“頭脳戦”?ラブコメ、再び!!

引用:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~公式サイト

見どころ

アニメ化に加え、実写化されたことで普段からアニメを見ない人にも高い評価を受けている作品です。不器用な天才たちを見ているとじれったいけど、どうしても続きを見てしまうそんなアニメです。そして、ヒロインのかぐや以上に人気を集めている藤原千花、とにかく可愛いです。




ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season

最速放送日:2020年4月9日20時〜(ガンダムチャンネル)
放送局:ガンダムチャンネル、TOKYO MX、BS11
制作会社:SUNRISE BEYOND
監督:綿田慎也
メイン声優:小林千晃/水中雅章/渕上舞/南真由/加隈亜衣/水瀬いのり
リンク: ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season公式サイト

激戦の果てに静止衛星から放たれたひとすじの光は、ヒロト達が戦い続けてきた「惑星エルドラ」がネットワークゲーム「ガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)」の世界ではなく、現実(リアル)の世界である可能性を突き付けるものであった。その状況に一度は足を止めてしまうビルドダイバーズ。

しかし、共にヒトツメと戦ってきたフレディ達エルドラの民との絆が、ヒロト、カザミ、メイ、パルヴィーズを再び結集させる。未だエルドラに意識を囚われたままのダイバー、シドー・マサキの行方。そしてヒトツメを率いる謎の存在、アルスの正体。なによりも、かけがえのない仲間であるフレディ達を救うため……そう、エルドラにはクリアするべき“ミッション”がまだ残されている。新たにビルドした力(ガンプラ)を手に、もうひとつのビルドダイバーズの真の戦いは、ここから始まる。

引用: ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season公式サイト

見どころ

「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」は今までのガンダムシリーズの登場人物よりも年齢層が上がっています。このため、今までとは違った人間ドラマを楽しむことができるようになっています。この「背伸び」したところが本作の見どころとなっているようです。

新サクラ大戦 the Animation

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:サンジゲン
監督:小野学
メイン声優:佐倉綾音/内田真礼/山村響/福原綾香/早見沙織/阿座上洋平
リンク:新サクラ大戦 the Animation公式サイト

太正三十年(1941年)帝都・東京は、平和な日々を取り戻していた ―――

『帝国華撃団・花組』は隊長神山誠十郎が欧州へ赴任し、天宮さくらが隊長代理に就任していた。日々奮闘している花組の元に神山が一時帰国するが、その傍には見知らぬ少女がいた。少女の名はクラーラ。大きな事故に遭い壊滅した莫斯科(モスクワ)華撃団の唯一の生存者だという。神山から託され、花組へと転属になったクラーラを迎え入れるさくら達。
そんな中、『莫斯科華撃団』を名乗る一団が突如帝都に現れる―――
莫斯科から来たクラーラとは何者なのか?そして、壊滅したはずの莫斯科華撃団の来日の目的とは?
帝国華撃団・花組の新たな戦いの幕が開く!

引用:新サクラ大戦 the Animation公式サイト

見どころ

「新サクラ大戦 the Animation」では新キャラクターが登場します。ゲームでは深く取り扱われなかった「莫斯科華撃団」がどのように物語に影響するのでしょう。新しく登場するクラーラは「莫斯科華撃団」唯一の生存者という興味深い設定なので、きっと新シリーズでは大きな鍵となるのでしょうか。

邪神ちゃんドロップキック'(2期)

最速放送日:2020年4月
放送局:TOKYO MX、北海道文化放送、西日本放送、サンテレビ、BSフジ、AT-X ほか
制作会社:
監督:
メイン声優:鈴木愛奈/大森日雅/久保田未夢/小坂井祐莉絵/小見川千明/佐々木李子
リンク:邪神ちゃんドロップキック’公式サイト

魔界の悪魔、通称「邪神ちゃん」は、ある日突然人間界に召喚されてしまう。
彼女を召喚したのは、神保町のボロアパートで暮らすちょっとブラックな心を持つ女子大生「花園ゆりね」。「邪神ちゃん」を召還したものの彼女?を魔界に帰す方法がわからない。仕方なく一緒に暮らし始めた邪神ちゃんと「ゆりね」だが、「邪神ちゃん」曰く、「召喚者が死ねば魔界に帰れる」。そこで邪神ちゃんがとった行動とは……!? 

引用:邪神ちゃんドロップキック’公式サイト

見どころ

「邪神ちゃんドロップキック」は日常系ギャグアニメですが、バイオレンス要素も含まれています。ちょっとわかりにくいネタやパロディーも多いですが、わかれば面白いし2000年代のアニメのノリです。人を選ぶアニメと言われていますが、ハマればどっぷりいってしまうそうです。

ソードアート・オンラインアリシゼーションWar of Underworld 2ndクール

最速放送日:2020年4月25日24時〜
放送局:TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11、MBS、テレビ愛知
制作会社:A-1 Pictures
監督:小野学
メイン声優:足立慎吾/鈴木豪/西口智也/山本由美子/戸谷賢都
リンク:ソードアート・オンラインアリシゼーションWar of Underworld公式サイト

キリト、ユージオ、アリス。二人の修剣士と一人の整合騎士が最高司祭・アドミニストレータを打ち破ってから半年。戦いを終え、故郷ルーリッド村で暮らすアリス。その隣には、親友を失い、自らも腕と心を失ったキリトの姿があった。彼を献身的に支えるアリスに、以前のような騎士としての心は残っていない。
「教えて、キリト……どうすればいいの……」
しかし、アンダーワールド全土を悲劇へと誘う《最終負荷実験》へのカウントダウンは、容赦なく進む。それと呼応するように、《ダークテリトリー》の深奥で、暗黒神ベクタが復活した。闇の軍勢を率い、《光の巫女》を手に入れるべく、《人界》へと侵攻を開始する。
《人界》軍を指揮する整合騎士ベルクーリらは、《ダークテリトリー》軍とのかつてない大戦争になることを決意する。だがその傍らに、いまだアリスは見当たらない。そして、《人界》を救った英雄二人の姿も――。

『SAO』シリーズで最も長く、美しい戦い
《アリシゼーション》編、その最終章がついに開幕!

引用:ソードアート・オンラインアリシゼーションWar of Underworld公式サイト

見どころ

仮想世界「アンダーワールド」内でのキリトたちの戦いを描いた「アリシゼーション」編はSAOシリーズでは最大級の戦いですが、まさかのキリトが不在です。その穴を埋めていたのはアリスですが、後半戦どのような戦況になっていくのでしょう。キリトは戻ってくるのでしょうか。

ノー・ガンズ・ライフ(第2期)

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:マッドハウス
監督:伊藤尚往
メイン声優:諏訪部順一/山下大輝/沼倉愛美/日笠陽子/内田夕夜/堀内賢雄
リンク:ノー・ガンズ・ライフ公式サイト

ベリューレン社により戦時中開発された新技術「身体機能拡張技術」。その技術により身体の一部、もしくは全部を機械化された者は、拡張者(エクステンド)と呼ばれていた。
拡張者と生身の人間の非拡張者が混在する社会では常にいざこざが絶えず、それらの問題を解決する「処理屋」を、乾十三(いぬいじゅうぞう)は生業としていた。
そして、十三自身も、頭部が巨大な銃の「拡張者」だった。
ある日、十三は、全身拡張者の大男から一人の少年の保護を依頼される。
その少年の名は荒吐鉄朗(あらはばきてつろう)。ベリューレン社から誘拐された少年だった。だが、十三は依頼を受けたもののベリューレン社からの追手に、鉄朗を奪われてしまう。
十三はなりゆきで街を牛耳るベリューレン社と事を構えることになるのだが…
鉄朗を誘拐した全身拡張者の男は何者なのか? 
ベリューレン社と鉄朗の関係は?

引用:ノー・ガンズ・ライフ公式サイト

見どころ

ぱっと見、主人公の十三の頭は拳銃の形をしてよくわからないですよね。でも彼、実は全身を武器に改造されています。改造され尽くしている彼の魅力、それは十三の纏うハードボルトな空気感です。十三の空気感だけでなく作品全体の雰囲気も、ミステリアスで魅力的です。

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

最速放送日:2020年4月
放送局:フジテレビ ほか
制作会社:CloverWorks
監督:伊藤智彦
メイン声優:大貫勇輔/宮野真守
リンク:富豪刑事 Balance:UNLIMITED公式サイト

ケタ外れの資産をもつ神戸家の御曹司・大助が赴任したのは、警視庁で問題を起こした人間だけが送り込まれる「現代犯罪対策本部準備室」、通称「現対本部」。そこで大助は情に厚い男・加藤 春とバディを組まされる。人の命すら値踏みする大助に対して「世の中金じゃねぇ」と反発する加藤。対立する2人の前に立ちはだかる、様々な事件と謎。常識を超えた捜査が今、始まる――!

引用:富豪刑事 Balance:UNLIMITED公式サイト

見どころ

本作は筒井康隆のベストセラー小説を原作としています。45年ほど前に初めて発売され、2005年には深田恭子主演でドラマ化もされています。伊藤智彦さんは「僕だけがいない街」でも監督をされ、シリーズ構成・脚本の岸本卓さんは「ハイキュー!!」や「ジョーカー・ゲーム」をも手がけている実力あるスタッフにより制作されています。




ぶらどらぶ

最速放送日:2020年
放送局:
制作会社:株式会社Drive
総監督:押井守
メイン声優:
リンク:ぶらどらぶ公式サイト

見どころ

未だに情報があまり公開されていない「ぶらどらぶ」ですが、このプロジェクトの公式アンバサダーとして「BlooDye」とのタイアップが発表されています。「BlooDye」のメインヴォーカルは、 「ラブライブ!サンシャイン!!」で国木田花丸役を務めた高槻かなこです。

魔王学院の不適合者

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:SILVER LINK.
総監督:大沼心
メイン声優:鈴木達央/楠木ともり/夏吉ゆうこ
リンク:魔王学院の不適合者公式サイト

二千年の時を経て蘇った暴虐の魔王――だが、魔王候補を育てる学院の適性――《不適合》!?人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王「アノス・ヴォルディゴード」。しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。

魔王の生まれ変わりと目される者を集め教育する“魔王学院”に入学したアノスだが、
学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。さらには、伝説の魔王は自分とはまったくの別人という事になっていた。

誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、不適合者(魔王)が、魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!

「摂理だろうと運命だろうと、奇跡だろうと、俺の眼前ではただひれ伏し消えるのみだ。」

引用:魔王学院の不適合者公式サイト

見どころ

こちらの作品の主人公は魔王の生まれ変わりということでものすごく強いです。ほとんど無敵のような強さで、鋭い知性と高い理性をも持ち合わせています。こういうパターンの主人公って大体うざくなってしまいますが、この主人公はちょっと違います。たまにボケているところなどで、憎めない主人公となっています。

社長、バトルの時間です!

最速放送日:2020年4月5日23時30分〜(AT-X、TOKYO MX)
放送局:AT-X、TOKYO MX、KBS京都、サンテレビ、テレビ愛知、BS日テレ
制作会社:C2C
監督:池下博紀
メイン声優:堀江瞬/市ノ瀬加那/和氣あず未/青山吉能/堀江由衣/八代拓
リンク:社長、バトルの時間です!公式サイト

かつて世界は果てしない荒廃が続くばかりの魔境だった/人々が救いを求める中、ある日天から女神が舞い降り、天空に巨大な“門”が出現。”門”の中にダンジョンが広がり、人々は世界を維持する奇跡のエネルギー”キラクリ”が存在することを知る。……月日は流れ、“キラクリ”によって発展した都市“ゲートピア”が誕生/奇跡の力を手に入れようとする冒険者は後を絶たず、その街には冒険者を束ねた会社“カンパニー”が多数生まれた。戦士や魔法使いなど冒険者を採用し、ダンジョンに潜り、No.1カンパニーの“社長”を目指そう!さあ、社長、バトルの時間です!

引用:社長、バトルの時間です!公式サイト

見どころ

「社長、バトルの時間です!」は2019年10月にサービスを始めた異世界シミュレーションRPGです。サービス開始してから半年ほどしか経っていないにも関わらず、アニメ化するということから多くの人に親しまれたゲームであることが伺えます。

本好きの下剋上第二部

最速放送日:2020年4月4日26時10分〜(ABCテレビ)
放送局:ABCテレビ、TOKYO MX、WOWOW、BSフジ
制作会社:亜細亜堂
監督:本郷みつる
メイン声優:井口裕香/速水奨/中島愛/折笠富美子/小山剛志/田村睦心
リンク:本好きの下剋上公式サイト

本のためなら巫女になる!

「三度の飯より本が好き」な女子大生・本須麗乃が兵士の娘・マインとして転生した世界には、本がなかった。
平民は識字率が低く、羊皮紙で作る本は高価でお貴族様のもの。
そこでマインは決意する。

「本がなければ作ればいい!」

試行錯誤の末、商人のベンノと出会い、商人見習いになるために植物の紙を完成させるが、マインの体は「身食いの熱」に蝕まれていた。

貴族が魔力を持つこの世界で、時に魔力を宿して生まれる平民がいる。それが「身食い」。増え続ける魔力を吸い取る魔術具がなければ、生き長らえることはできない。

そんな時、洗礼式で神殿の図書室を発見したマインは、巫女見習いになりたいと神殿長に直談判する。すったもんだの末、マインは魔力を奉納する青色巫女見習となることが決まった。

しかし、本来、貴族に与えられる「青の衣」を平民上がりのマインが纏うことを快く思っていない者も多く、マインの行く手は前途多難。

問題児ばかりの側仕え、神殿の階級社会……。

麗乃時代とも下町時代とも異なる神殿の常識がマインの前に立ちはだかる。果たして、マインが心ゆくまで読書できる日は来るのか!?

そして、マインは本を作ることができるのか!?

引用:本好きの下剋上公式サイト

見どころ

「本好きの下剋上」の世界観は中世ヨーロッパ風のファンタジーで、庶民の娘である主人公が大好きな本で下克上するという物語です。第二部では3人の新しいキャラクターが登場します。第二部は「神殿の巫女見習い」ということで、アニメ1期よりもステータスが上がっています。




神之塔 -Tower of God-

最速放送日:2020年春
放送局:
制作会社:
監督:
メイン声優:
リンク:神之塔 -Tower of God-公式サイト

塔を登れば、全てが手に入る。塔の頂上にはこの世のすべてがあり、この世界を手に入れる……神になれる。これは星を見たくて塔を登る少女・ラヘルと、そんな彼女がいれば何もいらない少年・夜の、始まりと終わりの物語。

引用:神之塔 -Tower of God-公式サイト

見どころ

「神之塔 -Tower of God-」は韓国発のWEB漫画で、すでに28カ国語に翻訳されています。全世界累計閲覧数は45億を突破しており、世界中で楽しまれています。漫画を連載し始めて10年、ようやくアニメ化されるこの作品を楽しみにしている人は世界中にいます!

別冊オリンピア・キュクロス

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:
監督:藤井亮
メイン声優:
リンク:別冊オリンピア・キュクロス公式サイト

ムダに運動能力の高い古代ギリシャの青年デメトリオスが、 昭和の東京へタイムスリップ! 離れたふたつの世界を繋ぐ奇跡の喜劇、ここに開幕!!

引用:別冊オリンピア・キュクロス公式サイト

見どころ

古代ギリシャの青年がタイムスリップするという話ですので、歴史と比較文化、スポーツと哲学、さまざまな要素が深く絡まった作品になっています。これを5分で放送するので、内容がぎっしりと詰まったアニメとなっています。青年がタイムスリップした先は1964年の日本、東京オリンピックが開催されているので、ちょっとタイムリーな作品ですね。

LISTENERS

最速放送日:2020年4月
放送局:毎日放送、TBS、BS-TBS
制作会社:MAPPA
監督:安藤裕章
メイン声優:村瀬歩/高橋李依/釘宮理恵/花澤香菜/諏訪部順一/上村祐翔
リンク:LISTENERS公式サイト

この世界は【ミミナシ】と呼ばれる謎の生命体により、人類はその生活を脅かされていた。
ミミナシに対抗することができるのは、戦闘メカ【イクイップメント】とプラグインし、操ることのできる【祈手(プレイヤー)】という能力者のみ。
スクラップの街「リバチェスタ」で暮らす少年・エコヲは、10年前、ミミナシと祈手(プレイヤー)との大きな戦い【フェス】で伝説を残した祈手(プレイヤー)・ジミを目撃して以来、密かに祈手(プレイヤー)に強い憧れを抱きつつも、燻り生きてきた。
しかしある日、いつものようにゴミ山で採掘仕事に励んでいたエコヲは、記憶喪失の少女・ミュウと出逢う。 腰にインプットジャックが空いた彼女もまた、祈手(プレイヤー)の一人だった。
やがて二人は、彼女の出自や、フェスの中心人物でありながら謎多き人物・ジミを追う旅に出る──

引用:LISTENERS公式サイト

見どころ

「LISTENERS」のストーリー原案・楽曲プロデュースはなんとあの「カゲロウプロジェクト」のじんさんです。これだけでもテンションが上がる人は多いとは思いますが、豪華声優陣の出演も見どころの一つだと言えます。「ロック」な世界をどうスタッフやキャストが作り出していくのでしょう。

あの世のすべては、おばけぐみっ!

最速放送日:2020年4月
放送局:
制作会社:ステラプロモーション
監督:
メイン声優:坂下由真/一護大福/おせかおり/天野いつか/湯浅里美/髙田翔桜莉
リンク:あの世のすべては、おばけぐみっ!公式サイト

テーマは妖怪×学校。西洋から日本の妖怪学校に転校してきた吸血鬼「ラクル」と「まなこ」や「のの」といったクラスメイトとの日常を描いたギャグアニメ。

引用:あの世のすべては、おばけぐみっ!公式サイト

見どころ

原作の作者、天川亜美瑠さんはこれまでに「われしょ!我ら小動物愛護委員会」、「エイリは王さま」の作品もアニメ化されてきました。「あの世のすべては、おばけぐみっ!」は妖怪と学校をテーマにした日常系ギャグアニメです。

プリンセスコネクト!Re:Dive

最速放送日:2020年4月6日24時30分〜
放送局:TOKYO MX、BS11、サンテレビ、KBS京都、テレビ北海道、TVQ九州放送、テレビ愛知、WOWOW
制作会社:CygamesPictures
監督:金崎貴臣
メイン声優:M・A・O/伊藤美来/立花理香/阿部敦
リンク:プリンセスコネクト!Re:Dive公式サイト

穏やかな風が吹き抜ける美しき大地・アストライア大陸。その一角で記憶を失った少年・ユウキは目を覚ます。

彼を世話する小さなガイド役・コッコロ。いつも腹ペコな美少女剣士・ペコリーヌ。ちょっとクールなネコ耳魔法少女のキャル。

運命に導かれるまま、彼らが立ち上げたギルドの名は「美食殿」。今、ユウキと彼女たちの冒険の幕が開けるーー

引用:プリンセスコネクト!Re:Dive公式サイト

見どころ

こちらの作品もスマホゲームを基にしたアニメです。2018年2月にサービスを開始しているので、まだそんなに時間は経っていないのですが、なぜ人気なのでしょう。それはズバリ豪華声優陣です。50名以上いるキャラクターは全員、聞いたことがある声優さんばかりを当てています!




2020年春アニメランキング

個人的にお勧めのアニメランキングを以下にご紹介します。そしてその理由も一緒にご紹介します。

1位:Re:ゼロから始める異世界生活第2期

2016年のアニメ1期に続き、劇場版が公開されたことで気になっている人は多いかと思います。主人公が魔法も剣術もできないというところで好感が持てる人が多いようで、加えてヒロイン含め、女性キャラが人気です。ヒロインのエミリアよりも人気かもしれないのレムの行方が気になるという声も多いです。

2位:キングダム3期

豪華俳優陣で実写化されたことで、アニメを普段から見ない人にも人気となった作品です。実写化は2019年だったので、まだ熱が冷めていない人は大勢いるでしょう。アニメシリーズは5年ぶりですので、漫画を読んでいる人はやっとの想いかと思います。

3位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

2010年代を代表した青春ラブコメが終わりを告げようとしています。1期ではギャグ要素が多く、2期ではシリアスになり、3期では色々とはっきりするそうですね。主人公の比企谷八幡は周りの関係性をどう決着をつけるか気になっている人が多いようです。

4位:啄木鳥探偵處

ビジュアルを見ると、イケメンが多い…!賞をとっている小説を原作としていて、ストーリーもビジュアルも良いので楽しみにしている人は多いです。原作は5つの短編小説からなってるので、普段からアニメを見ていない人にでも気楽に見ることができるでしょう。

5位:天晴爛漫!

設定とキャラクターのビジュアルだけでもう、惹きつけられます。それに加え豪華声優人が使われ、実績のあるスタッフにより制作されているため目をつけている人は多いでしょう。ラブコメ作品が多い春アニメでは、こういったハラハラドキドキのレースを間に挟みたくなります。

6位:かぐや様は告らせたい2期

「かぐや様は告らせたい」も最近実写化されましたね。この作品も普段からアニメを見ていない人にでも知られる作品となったので、多くの人が見たいと思っています。1期が放送されていたときも多くの人に支持されており、今後の2人の展開が気になっている人も多いようです。

7位:ソードアート・オンラインアリシゼーションアリシゼーションWar of Underworld 2ndクール

2019年秋アニメで1クールを放送し、休憩を挟みSAOシリーズ最大級の戦いの後半戦が放送されます。今までのシリーズをずっと見ていたという人は、今回の戦いを見ないという人はいないでしょう。不在だったキリトはどうなるのか、前作は気になる終わり方をしたので期待されています。

8位:BNAビー・エヌ・エー

「BNA」を制作したスタジオTRIGGERは映画「プロメア」を公開したことで注目されています。テレビアニメでは「キルラキル」の制作でも知られており、「BNA」ではその楽しげな世界観と「獣人」に関するシリアスな展開に興味を持っている人は多いです。

9位:波よ聞いてくれ

公開されたビジュアルと予告映像から、その独特なギャグセンスに驚いている人は多いでしょう。個性が強すぎるキャラクターたちによりどうアニメの物語は進んでいくのか、気になりますね。

10位:かくしごと

まず、娘の姫ちゃんが可愛い!小学校4年生であの控えめな優しい笑顔に心を奪われました。父の仕事を娘のために隠す父子をテーマとした心温まる「愛と笑い、ちょっと感動」の作品なので楽しみにしている人は多いです。

まとめ

2020年春アニメをご紹介していきましたがいかがでしたか。4月から見るアニメをチェックすることができたら幸いです。

まだ情報が公開されていない作品もいくつかありますので、今後の動きも公式のホームページでチェックしていきましょう。

\アニメ無料で見るならU-NEXT/

登録から31日間無料のU-NEXTでは以下のような最新アニメが配信されています!

U-NEXTで配信中の2021秋アニメ
「鬼滅の刃」無限列車編(テレビアニメ版) 見える子ちゃん
ワールドトリガー 3rdシーズン 舞妓さんちのまかないさん
やくならマグカップも 二番窯 しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい
月とライカと吸血姫 異世界食堂2
ヴィジュアルプリズン 白い砂のアクアトープ
ビルディバイド -#000000- 終末のハーレム
吸血鬼すぐ死ぬ ルパン三世 PART6
takt op.Destiny シキザクラ
プラチナエンド 進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜
サクガン 王様ランキング
ジャヒー様はくじけない! 先輩がうざい後輩の話
メガトン級ムサシ 魔王イブロギアに身を捧げよ
結城友奈は勇者である -大満開の章- でーじミーツガール
テスラノート MUTEKING THE Dancing HERO
逆転世界ノ電池少女 ワッチャプリマジ!
最果てのパラディン カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2
ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド 大正オトメ御伽話
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 境界戦機
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 半妖の夜叉姫 弐の章
BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー! SELECTION PROJECT
ポプテピピック 再放送(リミックス版) デジモンゴーストゲーム

さらにU-NEXTでは以下のような最新アニメ映画も配信されています。

以下の手順で、放送されている最新アニメを全話無料視聴できますよ!

U-NEXT無料体験の手順

U-NEXTの31日週間無料体験に登録
②お好きなアニメの見放題動画を視聴
③31日以内の解約で料金は一切不要

\U-NEXTは登録から31日間無料/

今すぐU-NEXTで最新アニメを無料視聴
U-NEXTの31日間無料体験に登録

─ 50音順でアニメ動画を探す ─

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

─ ジャンル別でアニメ動画を探す ─

恋愛・ラブコメ ファンタジー アクション・バトル
スポーツ・競技 コメディ サスペンス・ホラー
学園モノ ヒューマンドラマ ロボット・メカ
アイドル 異世界モノ キッズ

─ 年代別でアニメ動画を探す ─

2021年 2020年 2019年 2018年
2017年 2016年 2015年 2014年
2013年 2012年 2011年 2010年
2009年 2008年 2007年 2006年