MFゴースト カナタの父親片桐健は死亡で何話?死因膵臓がんで片桐楓に母親も【片桐夏向/カナタリヴィントン】

本サイトでは広告を利用しています
3/5 - (2 votes)

2023年10月からアニメが始まった『頭文字D』の続編である『MFゴースト』。

その主人公の片桐夏向ですが、父親を探しに父親の姓を名乗って日本にきてMFGに参戦しました。

そこで今回はカナタの父親である片桐健について。母親や父親の妹である片桐楓についてなどもご紹介します。

目次

カナタは日本人の父親とイギリス人の母親のハーフ

カナタの父親は日本人で母親がイギリス人でハーフということが登場時から判明していました。

そのせいかかなりのイケメンに育っており、一目見ただけでこれまで一目惚れなんてしなかった恋までもがカナタを好きになってしまいます。

恋のクラスメイトや、途中で働き始める飲食店でもカナタはかなりの人気になっており、お店の集客にかなり貢献しているほどです。

さらにはカナタにはイギリス時代の同期であるエマ・グリーンも14巻ほどから登場し、付き合ったことがないのに、日本のMFGに参戦してカナタは元カレだったと公に吹聴したりと、女性関係が大変なことにもなっています。

カナタの母親キャサリン・リヴィントンは既に死亡

そしてカナタの母親は、キャサリン・リヴィントンと言いますが、イギリスにいた頃に何か病にかかっており、カナタがロイヤルドニントンパークレーシングスクール (RDRS)を卒業する前に死去してしまいます。

その後、2年間ほどレースに参加はせずに空白の期間がありました。それからカナタは日本にきて父親を探すことになっています。

キャサリンは日本にいた時には美術大学に通っており、恋の母親の西園寺真由子とクラスメイトでした。

キャサリンには特殊能力のようなものがあり、目で見たものを映像のように記憶できるような才能がありました。それをカナタも引き継いでいるために、1度見たレース動画を再現して、霧で見えないコースでもどこでカーブがあるかなどわかっていました。

キャサリンは女優のように美人であり、それが今のカナタのイケメンにも繋がっているようです。

カナタの父親の片桐健は3戦中に死亡

そしてカナタの父親の片桐健ですが、キャサリンや真由子と同じ美術大学に通っており、そこでキャサリンと出会ったようです。そこでは彫刻を学んでいたとのことでした。

しかし、キャサリンと結婚したものの、カナタを授かってすぐに行方不明になっていました。その詳細な理由は不明ですが、現在までは仏師として日本にいました。

その後、カナタが日本でのレース3戦目の後に、13巻148話『突然の訃報』にて、恋の祖母の家である新潟県に行った後に片桐健が死去したという話を聞きます。恋の父親から片桐健の妹である片桐楓と連絡がついて、群馬の大学病院で亡くなったということを聞いたとか。

そこで群馬の大学病院で働く片桐楓の元へ行くことになります。

片桐健の妹の片桐楓の話

群馬にカナタと恋が一緒に行って、楓と話します。

健はステージ4の膵臓がんであり、病院に運び込まれた時にはどうしようもない状態だったとか、健は仏師、仏像を作るアーティストをしていたと聞きます。

そこでカナタが日本にいたことは知らなかったのか聞くと、健は1戦目からずっと見ていたそうです。楓は何度も健に連絡するように進言したが、それを聞かなかったと言います。楓が言うには生まれてすぐに離れたから父親としての資格がないと思ったのではないかということでした。

そして3戦目が始まる時には既に昏睡状態で息を引き取ったのがちょうどレースの日であり、正確な時間が13時9分とのことでした。そこでカナタは思い返します。

3戦目でレースをアシストしたのは父親


149話『13時09分の奇跡』での話です。3戦目は始まる前に恋が駅のホームから線路に落ちてしまい、それを助けた結果、左肘が痛んで2速の切り替えに痛みが生じていました。

しかし途中でなぜか痛みが消えて、カナタは落としていた順位を一気に巻き返していました。なぜ痛みが消えたのかわからなかったカナタでしたが、レースをアシストしてくれたのは父さんだったんだと思います。健は手紙やメッセージは何も残していないとのことでした。

ちなみに3戦目で2速を使い復活したのは11巻123話『奇跡の復活』でのことです。26話越しの伏線回収となりました。カナタはこの時こう思っていました。

『なんだろう…?あたたかいパワーみたいなものが…ナビシートの方から伝わってくる…それがぼくの左腕全体を包みこんでくれている…痛みが嘘のように消えた』

とのことでした。

正直この話を読んだ時は普通に泣きました。父親が死んだ時間を聞いた時の泣くカナタや恋の気持ちがわかりますね。

まとめ

ということでMFゴーストのカナタの父親についてご紹介しました。

正直父親との再会を待ち望んでいましたけど、この内容の話は感動せずにいられなかったです。

カナタを捨てた父親でしたが、ずっとカナタを想っていたということですよね。1戦目からレースを見ていて、3戦目で亡くなり、不思議な力でカナタの左腕を支えたというストーリーは完璧すぎます。

  • URLをコピーしました!



目次