イドインヴェイデッド(アニメ)全ネタバレ最終回結末!続編や考察感想も【ID:INVADED】

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価
\[PR]「イド」見るならココ/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
途中解約OK
本日から5月21日まで無料!
U-NEXTならお得に視聴

U-NEXTならアニメ「イド」お試し視聴することが可能です!

U-NEXTは現在31日間無料体験を行っているので31日間はお得に視聴ができますし「イド」は見放題作品となっているので一切お金はかかりません。この機会に是非視聴してみましょう☆

\本日から31日間無料/

→『イド』をU-NEXT公式サイトで確認する

※初回31日間の無料期間中に解約すれば一切お金はかかりません

みなさんは「イドインヴェイデッド」というアニメはチェックしておりますでしょうか!2020年1月から放送が開始されたSFミステリー推理物のアニメになります。

この記事ではイドの全話数をネタバレを踏まえて紹介し、その感想や考察などをまとめてみましたのでご紹介します。

ついでにイドの動画を全話無料視聴する方法もご紹介します!

何も考えずにとにかく今すぐ安心安全高画質で「イドインヴェイデッド」の動画を全話無料で見たい!という方は以下の手順で無料視聴してみてください。

[PR]お得な視聴手順

U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「イド」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴

\U-NEXTは登録から31日間無料/

→『イドインヴェイデッド』をU-NEXT公式サイトで確認する

31日以内の解約で料金は一切不要

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/7443
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/6840

目次

「イドインヴェイデッド」のあらすじ・作品概要

殺意を感知するシステム「ミヅハノメ」を用いて、犯罪事件を捜査する組織、通称「蔵」と「ミヅハノメ」のパイロットとして犯人の深層心理「殺意の世界(イド)」に入り、事件を推理する名探偵・酒井戸は、頻発する凶悪かつ謎多き事件と、そこに見え隠れする連続殺人鬼メイカー「ジョンウォーカー」の影を追っていきます。

「イドインヴェイデッド」のネタバレストーリー

1話「JIGSAWEDバラバラの世界」

バラバラに散りばめられた世界でバラバラにされている酒井戸は目覚めるとそこにはひとりの少女かえるちゃんの死体があります。

かえるちゃんの死の真相を解く事と自分が名探偵である事、そして自分の名前が酒井戸である事を覚えている彼はその世界を自分もバラバラになれる力がありそれを使って世界を探索します。

一方、その酒井戸の様子を観察している組織「蔵」は彼の行動とその世界「殺意の世界(イド)」を観測して現実世界での犯罪を捜査し犯人を特定するという犯罪組織が「穴空き」という犯人を捜していました。

穴空きの世界でバラバラになった世界を繋ぎ合わせると繋がった地形に空いた文字が「たこや」と浮かびます。

現実世界で操作していた松岡と本堂町はたこやというたこやき屋の近くに潜伏していた犯人の場所を特定します。

2話「JIGSAWEDⅡバラバラの世界」

応援を呼び、犯人をついに逮捕かと思われたその時、穴空きの世界に出現した被害者たちの中に新たに何故か本堂町が現れます。

同時に現実世界では穴空きこと富久田保津は被害者のひとりを身代わりにして隠れ家から脱出し本堂町を拉致して自分を突き止めた方法を聞き出そうとします。

そしてバラバラの世界でかえるちゃんの死体の中に隠れていた富久田保津をつきとめるも、ジョン・ウォーカーという蔵が追い続けきた犯罪者が出現します。

しかしいとも簡単に倒してしまい、そのまま推理を続ける中、バラバラの世界は富久田保津にとっては繋がっている世界であるとつきとめます。その時ジョン・ウォーカーは既に姿を消しています。

一方捕まった本堂町は頭に迫りくるドリル自ら頭に突き刺し世界(イド)を形成します。酒井戸もその作られた本堂町の世界(イド)で探索する中、蔵ではそこから検出した情報を解析して本堂町の居場所を突き止めます。

そして松岡達突入部隊が到着し、富久田保津を逮捕します。

3話「SNIPED滝の世界」

鳴瓢秋人は「ミズハノメ」という装置で酒井戸として犯罪者の世界に入り、名探偵として活動するのは「タイマン」と呼ばれる犯罪者に関与するジョン・ウォーカーを追う為でした。

そして今回は「花火師」と呼ばれる犯罪者の滝の世界で周囲滝で囲まれた高い塔の屋上で集められた人々が狙撃される世界で何度も殺されながら死んでいるかえるちゃんの違和感と狙撃手の位置を特定します。

一方花火師が行った爆破事件の残留思念を西村月丸という外務分析官が現実世界で操作しています。蔵との連携で操作が進み、犯人がフリーの報道カメラマンの男でした。

そして、鳴瓢秋人のむかいに収容された花火師に話しかける鳴瓢は人の生き死に価値がないと思っているという花火師に対して、爆破現場の野次馬を撮っているのは過去に経験した戦争の悲惨さを目の当たりにした時、ただ自分が生き残ってその地獄を眺めている事が好きなだけなのだと言うと花火師は否定するも言い返せず、自殺します。

4話「EXTENDED燃えさかるビルの世界」

花火師と鳴瓢の会話や本堂町との会話で情報を得た富久田保津は一度蔵と話しイドにダイブするもサバイバル能力が低すぎて名探偵としての活動は困難でした。

一方「墓堀り」と呼ばれる新たな犯罪者が現れ、その被害者の少女菊池桂子を創作しています。鳴瓢は酒井戸として犯人のイド「燃えさかえるビルの世界」で爆破で死に続け何度もダイブしなおして幼い菊池の部屋までなんとか向かいます。

そして蔵のメンバーも今回の犯人が墓堀りの模倣犯である事をつきとめ、犯人である大野を逮捕するも公開されていた動画は録画されたもので、菊池玲子は既に亡くなっていました。

5話「FALLEN落ちる世界」

本堂町は大野が逮捕されたところをみている野次馬の中に「穴空き」の被害者数田遥の存在を確認し、追いかけるも声をかけた本堂町に急にキスをします。

した本人である数田自身も何故かその行動に意外な表情を示しその場を去ります。数田を追って松岡と本堂町は操作を続けます。

本堂町が「ワクムスビ」での探知で得た本物の墓堀りの落ちる世界に酒井戸はダイブしますが、そこにある空に浮かぶ家に落ち、そこで表情や形が少しずつ変形を繰り返す謎の少女の姿をした人物に出会います。

本堂町は数田が本物の墓堀りなのではないかと疑い、落ちる世界から検出された数田の中学時代の同級生の写真から、井波七星という人物が浮上し本堂町と松岡が数田の捜査の為向かいます。

6話「CIRCLED円環の世界」

しかし、井波と話す内に、本道町は井波こそが本物の墓堀りで数田は共犯者であると確定するも数田の攻撃で松岡が負傷します。応援が到着する前に襲いかかってきた数田を本道町は撃退し、殺してしまいます。

そして井波を逮捕し、墓堀りの事件は幕を下ろします。そして西村たちの通夜が終わり、松岡はとある人物を名探偵として蔵組織に推薦します

一方、井波のイドである円環の世界は、最前部と最後部が繋がった電車が永遠に終わることなく円を描いて走り続ける世界でした。そこに酒井戸は入り、かえるちゃんの死体から続く血の足跡をたどり、中学生時代の井波と数田に出会います。

井波もイドにもジョン・ウォーカーの姿が確認され、彼が墓堀りの事件に関与していることが分かりました。

不詳した松岡のもとにかけつける本堂町ですが、松岡から蔵組織の名探偵として推薦される。イドに入る素質のひとつとして連続殺人を犯したものであるという点を指摘されます。

いつから井波である事を確率的に予想していたのか、数田を殺した時のことなどを聞かれ動揺を隠せないも松岡はただ自分や同僚を守っただけで責めているわけではないと語り冷めた態度で去ります。

名探偵をやれる事がうれしいが、松岡に指摘された部分を本堂町は重く受け止めます。

7話「THUNDERBOLTED雷の世界」

松岡たちはタイマンの殺害現場で鳴瓢とタイマンの思念粒子を確保します。そして蔵組織メンバーはこの2人のイドにもジョン・ウォーカーが関わっているのかを調べます。

タイマンのイドにジョン・ウォーカーの存在が確認され、鳴瓢のイドにも関わりがあるのか確認する為、本堂町を潜らせます。

本堂町がイドに入ると、そこは約9秒の周期でランダムに描かれた数字の場所に落雷が落ちる雷の世界でした。

かえるちゃんの死体の腕と手錠で繋がれていた本堂町こと聖井戸御代は雷は同じ場所に落ちない事を推理し確認すると逃げ惑う人々にそれぞ伝える。

鳴瓢の娘と妻がいて彼女らにも方法を教え聖井戸はあるはずのないミヅハノメの装置があり、イドの中でイドに入るという異例の事態を招きます。

しかし、その途中に蔵組織メンバーの百貴が自宅の庭にミズハノメ開発者の死体とジョン・ウォーカーの服が発見された事で疑いをかけられ逮捕されてしまいます。

8話「DESERTIFIED砂の世界」

本堂町を助ける為、鳴瓢(酒井戸)と富久田(穴井戸)の2人でイドの中へ入ります。するとそこは一面砂漠の世界でした。

そばにはかえるちゃんの死体があり、犯人の足跡がありました。酒井戸と穴井戸の手首が日焼けしてないことから犯人は時計泥棒でもあるようだと推理観察していきます。

よく観察して推理するべきだという酒井戸に対し、足跡を辿って歩くことを穴井戸は提案します。

そして、2人で足跡を辿って歩き続けると、ひとりの死体が砂に埋まっているのを発見します。そしてすぐ近くにミズハノメの機械があります。

酒井戸は自分がその装置に入るから10分たったら排出してほしいと穴井戸に頼み、飛鳥井と書かれたイドの世界へ入ります。

9話「INSIDE-OUTED」

砂の世界で見つけたミズハノメの装置の飛鳥井の世界へ入るもののそこはタイマンで家族を殺される前の過去の世界でした。

そこで鳴瓢は全ての記憶を引き継いだ状態でタイマンと対峙します。そこで一緒に来た百貴が傷ついた飛鳥井を助けます。

病院の中で鳴瓢は飛鳥井と話がそこに殺人鬼「顔削ぎ」が現れるも攻撃した瞬間いなくなります。鳴瓢が尋ねるとそこは飛鳥井の夢の中でした。

目を覚まし再び飛鳥井と話をすると、飛鳥井の能力は自分の心が他人に勝手に届いてしまい、自らの夢の中で連続殺人鬼がやってくるという苦しみを持っていました。

そして、最初にジョン・ウォーカーがやってきて他の連続殺人鬼を呼び込み飛鳥井を夢の中で殺し続けていたのでした。

10話「INSIDE-OUTEDⅡ」

鳴瓢は個人的に捜査をし、飛鳥井の夢の中に現れる殺人鬼たちを会話で自殺に追い込みます。それと同時に家族と過ごす時間も増えその世界で生活し続けます。

しかし飛鳥井は自分をこの世界から排除して欲しい、すなわち殺して欲しいと鳴瓢に頼みますが、鳴瓢は出来ないと断ります。

そして、イドの開発者が既に飛鳥井の能力に目付けておりミズハノメ開発の根源が飛鳥井の能力であるということが分かります。

鳴瓢は穴空きである富久田がまだ残っていたことを思い出し、彼のアジトへ行く寸前で本堂町と再会します。

本堂町はここがイドの世界だと言う事に対し否定るする鳴瓢でした、イドの世界を1年近く過ごしてしまった為現実を見失ってしまいました。

殺された娘、自殺した妻の現実を思い出し、娘と妻に涙ながら電話をかけ、必ず戻ると言う悲しい別れ、現実への帰還という意味で言います。

そして、本堂町とジョン・ウォーカーの捜査を開始しようとすると砂の世界で10分が経過し排出されてしまいます。

そこで、穴井戸は富久田の記憶を引き継いだままイドに入っていたという事実を明かし、砂の世界で見つけた男の死体は鳴瓢本人でした。

そして、砂の世界の砂が舞い上がり、鳴瓢の雷の世界が姿を現します。

11話

12話

「イドインヴェイデッド」の全体的な感想・考察

名探偵は候補や新人を含めると現段階で3名が確認できておりますが今後も増えることはあるのか気になりますね。

そして殺意の世界(イド)がどの話数も殺人犯の世界なのに割りと美しく描かれていて得に円環の世界はいつまでも見ていたくなるような不思議な世界でした。

ここでジョン・ウォーカーという人物が誰なのか、それとも実在するのかまだまだ謎が多いですが恐らく百貴ではない事は確かだと思います。

恐らく意外な人物がジョン・ウォーカーである可能性が高いかもしれません。

「イドインヴェイデッド」の続編はある?

アニメ版からコミカライズされた漫画版を読まれた方は既に知っているかもしれませんが漫画版は最初から話の始まり方もかなり違く、アニメ版には登場していないキャラクターがいたりします。

もし、このアニメ版に続編があるとしたら現在コミカライズ化されている漫画版「BRAKE-BROKEN」がアニメ化される可能性もあるかもしれません。

しかし、それはアニメ版のジョン・ウォーカーが何者で一度完結されるか、うまく続編として話をもっていくのか最終回にかかってますね。

「イドインヴェイデッド」動画を全話無料視聴する方法

[PR]
今回アニメ「イド」のフル動画をお得に視聴する方法ですが、動画配信サービスの無料期間を利用します。

海外違法サイトでウイルスに感染し、画面フリーズや個人情報流出を避ける為にも高画質高音質で安心安全に視聴できる公式な動画配信サービスを利用しましょう。以下が管理人お勧めの動画配信サービスです。

\「イド」の配信状況/
サービス名 配信状況 無料期間
見放題
31日無料
見放題
2週間無料
見放題
2週間無料
見放題
31日無料
管理人が得にお勧めしている上記サービスの配信状況を見るとどのサービスでも視聴できるようです。

ただ、この中でも一番お勧めできるのが管理人も利用しているU-NEXTです。U-NEXTはどの動画配信サービスよりダントツにアニメ配信数が多く、無料期間も31日間と一番長いです。さらにアニメ映画も見れる無料ポイントも600円分もらえるのでこれ以上に良いサービスはありません!

本日から5月21日まで無料!
イド視聴の手順
U-NEXTの31日間無料体験に登録
②「イド」の見放題動画を視聴
③他のアニメの見放題動画もお好きに視聴
\U-NEXTは31日間無料/
今すぐ『イド』を全話をお得に視聴する U-NEXTの31日間無料体験に申し込む

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。

まとめ

いったいかえるちゃんとは誰なのか?ジョン・ウォーカーとは誰なのか?謎が謎を呼ぶSFミステリー推理としてはとても面白いですね。

ミヅハノメという装置で犯罪者の世界に入り込むという設定はとてもSFチックでユニークな設定でひとつひとつの世界がとても良く描けていると思います。

最後は酒井戸たちにハッピーエンドが訪れるのかどうか目が離せませんね。

https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/7443
https://www.kagoshima-gourmet.jp/archives/6840

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次