前回五条が200%の虚式茈を撃ったものの、宿儺の右腕しか持っていけませんでした。
そして今回は呪術廻戦224話について、五条と宿儺が戦っている一方、羂索とその他の仲間たちとの戦いについてご紹介します。




チャレンジャー
五条と宿儺の話から。
チャレンジャー?不意打ちを当てたことがよほど嬉しいようだな、貴様はまな板の上の魚だ。多少他より活きが良く名前がついていないだけの魚、まずはその鱗から剥いでやると言い構えます。宿儺の右手は反転術式で復活していました。
すると五条はじゃあなんでその面のままなんだよ、僕に手加減してほしかったんだろ?残念ながら僕は特殊な訓練を受けててね、恵なら本気で殴れると言います。
伏黒甚爾に似てるからと書かれていました。そして悠仁で一回死んだのはまずったな僕は思ってるよ恵のことはおまえを殺してから考えればいいと言って五条も構えます。
特殊な訓練ってどういう意味なんですかね。既に甚爾と戦ったことがあることが訓練という意味なのか。
歩道橋
そうして戦いが始まります。キックや組み手から、五条が宿儺のパンチを躱すと地面に倒れ込んで宿儺を術式で弾き飛ばします。壁に張り付けられた宿儺はそのまま壁をぶち破って後ろまで吹っ飛びます。
歩道橋にきた宿儺は、五条のの術式で、破壊された歩道橋をぶつけられます。それを躱した宿儺は空中の五条に向かって『解』をします。すると、後ろのビルが切れます。
宿儺は近づいて五条にパンチすると、五条の術式で触れられないところでしたが、突然五条の手に触れられます。
このシーン何が起きたのかわかりませんけど、一瞬術式を解いたということでしょう。
この歩道橋って新宿のどこですかね。都庁あたりでしょうか。
ビル倒壊
その衝撃でビルの中を行く2人。五条は中の扉を引っ張って宿儺に投げます。
その瞬間にじゃんけんのように力を溜める五条。次の瞬間ビル全体が爆発に巻き込まれます。
そしてその惨状から、五条は全部おまえが壊したことにするからなと言うと宿儺は…どの口で?と言います。
すると五条は冥さん中継してんじゃん!と言います。
最後の編集の文が『怪物対決、街がもたない!』となっていました。次週は休載です。
ビルくらいは正直術式で簡単に破壊できるとは思っていましたけど、絵の描き込みが凄いですね。今回はちょっと戦闘描写のみだったのでかなり短く感じました。チェンソーマンと一緒ですね。
幽遊白書の構図
そんな中、宿儺の解と五条の溜めポーズが幽遊白書での構図に似てるという感じです。
霊丸ともう一つはなにかわかりません。ゴンのジャジャン拳かもしれません。
芥見先生はかなり構図を真似しているので、こういう部分は出てきますよね。
羂索のプレイヤー狩り
羂索は、コガネに新たなルールを追加していましたよね。
それは宿儺(伏黒)と羂索(夏油)以外のプレイヤーが全員死んだ場合、死滅回遊を終わらせるというルールの追加でした。つまりプレイヤー狩りを始めるということですね。
なので、虎杖たちと戦うのが羂索の役目ということです。
ただ、虎杖たちは人数が多いので、羂索だけと戦うのはなんか微妙な感じもします。なので、もうちょっと敵が出てくると良いんですけどね。
羂索と戦うのは?
正直最後は虎杖と宿儺が戦うと思っているので、ここで羂索と戦うかはわかりません。
ただ、今いる戦力でもある程度戦えるメンバーではないでしょうか。
乙骨も特級術師ですし、メンバー的にはいい戦いができるのではと思っています。ただ羂索は1000年前の術師ですし、体は夏油です。強さはかなりのものです。
ただ気になるのは鹿紫雲なんですよね。宿儺と戦う理由にこちらの仲間になったわけですから、宿儺と戦う場面がないとちょっと変ですよね。なので戦うシーンは出てくるはずです。
魔虚羅で五条の術式通じない?
そして宿儺はこれから魔虚羅を出してくるはずです。
今回その手で虚式茈を受けました。なので もう宿儺には虚式茈は効かないということになります。
魔虚羅の仕組みがどうなのかわかりませんけど、技ごとに対処できるものなのか、相手の術式ごとに対処できるのかで変わって来ると思います。
もし術式ごと対処できたなら、もう五条は無下限呪術では倒せないということになってしまいます。
そうでないといいのですが…
登場していない人物たち
そして釘崎や東堂などは渋谷事変以降全然出てきていません。
釘崎は死んだ瞬間に時間を止められていたはずで、東堂は左腕を斬られて術式がもう使えなくなっていました。死んでいる描写はなかったですけど、ここまでずっと登場していないのにはなにか理由があるのでしょうか。
五条の背中を叩くシーンにいてもよかったですよね。
釘崎ですけど、生き返る鍵はパンダの呪骸の作り方ではないでしょうか。あれは魂を入れたものですから、それができれば、釘崎は別の体に入って生き返ることができるかもしれませんね。
まとめ
ということで今回は、224話についてご紹介しました。
これからの展開まだまだ読めませんが、五条が死ぬことになれば大変です。
でも展開的に五条が負けないと最終的な戦いは虎杖ではなくなるので、主人公が空気になってしまいます。



