落下の悪魔(チェンソーマン)能力考察にかわいいデザイン!根源的恐怖で音の悪魔も?宮沢賢治の注文の多い料理店にウェイトレス

本サイトでは広告を利用しています
記事の星評価

チェンソーマン123話にて、根源的恐怖の悪魔である『落下の悪魔』が登場して話題になっています。

そこで今回は落下の悪魔の能力やかわいいデザイン、根源的恐怖として人間に最初から備わっている恐怖の大きな音から音の悪魔も出現するのか。宮沢賢治の注文の多い料理店をモチーフにしているのか、ウェイトレスから無重力状態のような上に落ちる描写にしているなど考察してみました。

目次

落下の悪魔登場でデザインがかわいいと話題

色々考察されてきましたが、登場したのは『落下の悪魔』でした。死の悪魔だとか、他の名前の悪魔が考察に上がっていましたけど、当てた人は結構少ない感じでしたね。

そして122話では、複数の手だけでがあった首なしの悪魔でしたが、近くで拾った人間の頭を装着しました。さらには料理人のコック服姿をしていましたね。

そのフォルムからか、かわいいやデザインが好きというネットの意見が多数出ていました。悪魔は異形が多いですけど、今回のもそれに当てはまっていると思います。チェンソーマンファンは、こういう見た目でも良いと思える人が多いようですね。

落下の悪魔の能力

そして落下の悪魔の能力ですが、いくつか説明がありました。

・心が下に落ちるほど体は上へと落ちる仕組みになっております
・過去に心へ傷を持つ者の味をお楽しみください
・お前がネガティブなのはあの悪魔の力のせいだ!

ここからの内容を解釈すると以下の順番で能力の対象になるでしょう。

①過去に傷がある人は強制的に過去を思い出させられて、ネガティブになる
②心が落ちると体は上空へ上がる
③落下の悪魔が用意した地獄への扉に吸い込まれる

こんな感じです。とすれば過去に心の傷がない人は影響を受けないということですよね。これデンジって微妙ですよね。心の傷は結構ありそうですけど、現在のデンジはそれをどう思ってるんですかね。

集合住宅の住民が死んだのは落下の悪魔の能力ではない?

先程落下の悪魔の能力を解説しましたけど、おかしいのが、『相手を上昇させる』のが落下の悪魔の能力だけだとしたら、普通に落下していた住民たちは落下の悪魔の能力ではないと思われます。

その証拠に、落下の悪魔は住民たちが死んでからその死体を合わせて登場しました。住民たちもネガティブになったわけでもないと思われます。

地獄の皆様からのリクエストでと言っていることから、地獄にいる悪魔の誰かが、住民を生贄にして落下の悪魔を召喚したのではないかという考察です。

根源的恐怖で音の悪魔も?

そして122話でも根源的恐怖の悪魔だと言われていました。なので、相当強いことがわかっていましたよね。これまで登場した根源的恐怖の悪魔は闇の悪魔くらいです。

そこで人間が元々赤ちゃんの状態からでも持っている恐怖があるんだとか。それが『高い所から落ちる恐怖』『大きな音に対する恐怖』だそうです。

赤ちゃんは自動的に床がない場所を避けたり進もうとはしないそうです。そして音に対しては誰しも大きな音がすれば耳を塞いでしまいますよね。

今回高い所から落ちる恐怖ということで、落下の悪魔が登場しました。とすれば元々人間にある恐怖としてある大きな音に関連する『音の悪魔』や『騒音の悪魔』などの根源的恐怖の悪魔が登場する可能性があります。

もしそうなれば、相手の鼓膜を一瞬で破る程の音を出したしとか、逆に無音の世界を作ることもできるかもしれませんね。

宮沢賢治の注文の多い料理店にウェイトレス

https://twitter.com/Sata4290/status/1635833706920419328?s=20

そして今回落下の悪魔は料理人の服装をしていましたよね。

さらにはアサが母親死んだ時に出会った猫の名前にクラムボンとつけていました。クラムボンとは宮沢賢治の『やまなし』に登場する水中にいる謎の生物で、最後には死んでしまいます。寮長に川に捨てられて死んだとの関係あるのではとも言われています。

そこで、宮沢賢治繋がりなら、今回の料理人の服装は『注文の多い料理店』に関係するのではと言われています。この話は食材を求めに山に入るのですが、そこで猫や犬に襲われると言った話です。なので、落下の悪魔がその食材を求めた料理人をイメージしているなら、襲われるといった流れになりそうです。

猫ならアサ、犬ならデンジのイメージです。

さらには、ネットで、『ウェイトレス』だからウエイトがレスで体重がない、つまり無重力で上に落下するといったものを作ったのではと言われています。ただこのウェイトレスって料理人のことじゃないんですよね。給仕のことなので、料理は作りませんし、料理を運ぶ人です。料理を運ぶ人はコック服なんて着ませんから、ちょっとこの認識は違うと感じました。

タツキ先生なら、こういう細かい部分にも気を配りそうなので、ウェイトレスとはかけていないような気がします。

まとめ

ということで今回は落下の悪魔についてご紹介しました。

タツキ先生は色々な所からオマージュしてくるので、どこから参考にしたのかとか調べるのも楽しいですよね。

落下の悪魔だけでもこれだけ考察要素があるって凄いですよね。


  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次