もののがたりアニメ2期続編の放送日はいつからで何巻どこからどこまで?人気や原作ストックも

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

アニメ「もののがたり」が2023年1月から放送中です。付喪神を題材にしている、アクションありのオカルト系ファンタジーとなっており、ヤングジャンプでの連載中で現在15巻まで発売されています。

今回は「もののがたり」1期アニメは何巻どこからどこまでやったのか?1期アニメの人気は?2期アニメは漫画何巻どこからどこまでで原作ストックはあるのか?2期アニメの新キャラや見どころについて詳しくご紹介します。

目次

『もののがたり』1期アニメは何巻どこからどこまでやった?

https://twitter.com/mononogatari_pr/status/1634494371163934721

「もののがたり」1期は現在放送中です。まだ最終回を迎えていないため、今回はどこまで行うかは推測を交えて紹介します。

1期の内容は、単行本1巻から5巻途中まで行う可能性が高いです。現在10話の予告が公開されており、サブタイトルは「眩燿」と明らかになっています。

「眩燿」は単行本4巻20話のタイトルであり、1クール全12話構成は公式サイトのBlu-rayコーナーで確定しているので間違いないでしょう。

アニメ1話で2・3話進んでいる今の状況から、個人的に5巻26話「休日」でキリが良く終わるのではないかと考察します。兵馬とぼたんの仲と物語の過酷さの進展が気になりますね。

『もののがたり』1期アニメの人気

「もののがたり」1期アニメの人気ですが、他の今期アニメより正直低いです。人気をU-NEXT・ニコニコ動画のアニメランキングを確認すると(3月12日時点)、現在30~40位あたりにランクインしています。

どちらもランキング30位圏外で、メジャーなアニメにも順位としては劣っています。同じ出版社の週刊少年ジャンプの作品に比べると、勢いは弱く視聴しているファンは少ないようです。

ただ1期は物語の冒頭部分にあたりますし、もののがたり原作ではバトルシーンの作画が素晴らしく、恋愛模様を交えたストーリーが目が離せない面白さがあります。

また、Blu-rayが全2巻を販売することが決まっており、4月と6月に発売が明らかに。そのため現在は苦戦している状況ですが、今後の販売状況によっては人気が変化するかもしれませんね。

『もののがたり』2期アニメの放送予定

「もののがたり」2期アニメの放送予定は、現時点では公表されておらず放送・制作は未定です。1期も上述したとおり、まだ最終回を迎えていません。

そのため、最終回の発表または2~3年後に発表される可能性があります。アニメの続編制作されるのは、1期終了から平均2~3年後に行われることが多いからです。

まだアニメは上述したとおり、5巻途中で終わることを踏まえると2期も行う可能性も高い気がします。現時点では未定ですが、制作発表を楽しみにしておきましょう。

『もののがたり』2期アニメは漫画何巻どこからどこまで?原作ストックは?

もののがたり2期アニメは制作されると考察し、上述したとおり1期が5巻26話の内容で終わる場合は、漫画単行本5巻途から10巻まで行う可能性が高いです。

1期では、もののがたりのアニメ1話で原作漫画2.3話分を行っていました。そのことから、個人的に10巻全てである59話まで行うと考察します。

10巻の終わりでは、婚礼調度の処刑を目論む首謀者が明らかに。ここから物語が急展開を迎え、ストーリーが大きく動くことからこのあたりが妥当でしょう。

原作ストックは、2023年3月現時点で単行本15巻まで発売されています。そのため2期・3期までは行えるストックは十分あると言えるでしょう。

『もののがたり』2期アニメの新キャラや見どころ

2期アニメの新キャラとしては、京都三大付喪神の雅楽寮(ががくりょう・うたつかさと呼ぶこともある)のメンバーが登場します。メンバーは爪弾(つまびき)吹枝(ふきえ)鼓(つづみ)です。

また御三家の八衢(やちまた)家・辻(つじ)家の次期当主が勢ぞろいするため、八衢 菫(やちまた すみれ)辻 白百合(つじ しらゆり)が登場します。二人とも女性で、兵馬との関係性も気になりますね。

また、御三家の現当主の辻 豊穣(つじ ほうじょう)と、八衢 黒檀(やちまた こくたん)も登場します。八衢 黒檀は物語のキーパーソンになるので要チェックです。

見どころとしては、唐傘との雅楽寮のつながりが判明し、真実に近づきます。原作10巻まで行うと考察すると、唐傘の真犯人が明らかになり、物語が大きく動き出し、戦闘シーンに急展開の嵐に目が離せませんね。

まとめ

今回はもののがたりの1期がどこまでやったかと、2期の見どころと登場する新キャラの考察を交えてご紹介していきました。

1期もアクションはあるものの、物語はさらに急展開を迎えて面白くなりそうな要素ばかりですね。また、主人公・兵馬の復讐したい相手である唐傘に近づく展開に、目が離せません。

もちろん兵馬とぼたんの恋愛模様も楽しみです。単行本を読み返したり、アニメを見返しながら2期制作の情報解禁を楽しみに待ちましょう。

  • URLをコピーしました!


スポンサードリンク

目次