薬屋のひとりごとアニメ化いつでどっち?櫻井孝宏は続投で壬氏声優のまま?

本サイトでは広告を利用しています
4/5 - (1 vote)

2023年『薬屋のひとりごと』がアニメ化されることが2月16日に発表されました!

猫猫役はドラマCDでも猫猫役を務めた悠木碧さん。ドラマCDの時もその配役に絶賛の声が多かった悠木さんが続投ということで、嬉しい声が上がっています。

そしてここで気になるのが壬氏の声優「櫻井孝宏さん」。壬氏の声優は櫻井さんが続投されるのか、他の声優さんになるのか、調べてみました!

目次

薬屋のひとりごとがアニメ化で話題

WEB版なろう、小説版、漫画版二種類、ドラマCDと様々な媒体で大人気な『薬屋のひとりごと』。今回2023年に待望のアニメ化が決定しました!

2019年から3年連続「アニメ化してほしいマンガランキング」トップ10入り。「次にくるマンガ大賞2019」を受賞と以前からアニメ化希望の声がとても多かった作品です。やっと実現したアニメ化はファンにとって嬉しい発表でしたね。アニメ化が発表されたアニメ公式Twitterは6.3万いいね、3.7万リツイート人気の高さアニメへの期待が伺えます。

また今回アニメーション制作をTOHO animation STUDIOOLMが担当することもあって、後宮の華やかな世界の表現にも期待が高まりますね!

薬屋のひとりごとはいつ放送される?

アニメ化が決定したので気になるのは放送日ですよね。公式発表ではまだ正確な放送日は知らされていません。

考察した結果、『薬屋のひとりごと』秋アニメ放送になるのではないでしょうか。

理由として2つ考えれられます。まず、アニメ化が発表されてから通常半年ほどの制作期間が設けられると考えられます。そうなると、2023年2月アニメ化決定の発表があったので、『薬屋のひとりごと』の放送は早くても2023年秋アニメではないかと思われます。

もう1つは公式発表で2023年放送決定とあるからです。可能性としては冬アニメでの放送もあり得そうですが、冬アニメの放送日は大体が2024年1月に始まるものが多いです。そうなると2023年内に放送することが決まっている現段階では秋アニメで放送ではないかと思います。

ファンとしては一日でも早くアニメが見たい気持ちでいっぱいですので、放送日決定が待ち遠しいですね!

薬屋のひとりごとはどっちがアニメ化される?

https://twitter.com/nekokurage_/status/1539196232991920129

『薬屋のひとりごと』は現在二種類の漫画版が発売されています。

ひとつはスクエアエニックスから発売されている『薬屋のひとりごと。もう1つは小学館から発売されている『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~』。

今回アニメ化として発表されたPVですが、毒見の際の猫猫の表情はスクエアエニックス版「ねこクラゲ」さんの作画に近い気がしました。ですが、その後PV全体を通してみると小学館版をアニメ化するのではないかと思います。

その理由として、スクエアエニックス版と小学館版では物語の内容が若干異なります。今回PVの中に小学館版第4話「勅命」のシーンがありました。これはスクエアエニックス版では描かれていない描写です。また、PVの中で多くのエピソードがアニメ化されることが伺えました。これは物語の展開が早く進むことが予想されます。
よって、スクエアエニックス版よりも話の展開が早い小学館版がアニメ化されるのではないかと考えられます。

薬屋のひとりごと壬氏の声優の櫻井孝宏は続投?

https://twitter.com/staff_aoi/status/1626041827546779648

アニメ化が決定してからファンが気になっているのが壬氏役「櫻井孝宏」さんの続投ですよね。ドラマCDで壬氏役に配役された時から絶賛の声が相次ぎました。実力ある人気声優さんだからこそ、続投してほしいですよね。

ですが、現時点公式に続投発表はありません。今の彼の状況を考えると心配になりますね。最近では配役が決まっていた春アニメでの降板が報道されました。過去には東京卍リベンジャーズ龍宮寺堅役「鈴木達央」さんも続編が決まっていたタイミングで降板が決まりました。

調べた結果、ドラマCDでの声優とアニメ化の声優は変更される場合がほとんどです。(制作会社が変わる、アニメ声優はオーディションで決めるなどの理由)しかし、今回主役の猫猫役をドラマCDから続投で悠木碧さんに決まっています。なので櫻井孝宏さんの続投も十分考えられると思います。ドラマCDを聞いて壬氏=櫻井孝宏さんのイメージになっているファンの方も多いですよね。

ですが、彼の現状、世間の声、現時点で続投の公式発表がされていないのを考えると難しいかもしれません。壬氏がが猫猫に一途な面がある役なのに対して、彼の不祥事がふさわしくないとの声もありました。続投しても変更になってもアニメ『薬屋のひとりごと』を楽しみたいですね。

まとめ

今回アニメ『薬屋のひとりごと』はスクエアエニックス版、小学館版、どちらの漫画がアニメ化されるのか、壬氏役は誰になるのか?について様々な考察をしてみました。

公式発表されたPVを見ると、アニメ化は小学館版『薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~が元になるのではないかと考えます。物語の展開が早い分より多くのエピソードがアニメで楽しめると思います。

そして気になるのはまだ発表はされていない壬氏の声優です。ドラマCD壬氏役は「櫻井孝宏」さんでした。しかし、彼の現状を鑑みると続投は現時点で続投は難しいかもしれません。ですが、今後の彼の状況次第では続投も考えられます。壬氏役が櫻井さん続投でも新たな声優さんでもアニメ『薬屋のひとりごと』の放送が今から楽しみですね。

  • URLをコピーしました!
アニメ見るならdアニメストア
【dアニメストア】5,700作品以上のアニメ見放題サービス dアニメストア!31日間無料・月額税込550円!

dアニメストアはアニメ特化の動画配信サイトで数多くのアニメが配信されています。初月31日間無料でその間に解約すれば一切お金はかかりません!

・魔法少女にあこがれて(あこがれver.)
・魔都精兵のスレイブ(ご褒美ver.)

などの無修正バージョンも配信されていますよ!
無料視聴の手順はたったこれだけです!

無料視聴の手順

dアニメストアの31日間無料体験に登録
②最新アニメの見放題動画を視聴

③31日以内の解約で無料

\dアニメストアは登録から31日間無料/

31日以内の解約で料金は一切不要

<2024年春アニメも絶賛配信中!>

・ザ・ファブル
・アイドルマスター シャイニーカラーズ
・神は遊戯に飢えている。
・声優ラジオのウラオモテ 
・転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます
・終末トレインどこへいく?
・Unnamed Memory
・花野井くんと恋の病
・黒執事 -寄宿学校編-
・僕のヒーローアカデミア第7期
・ブルーアーカイブ
・無職転生Ⅱ
・転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
・転生したらスライムだった件 第3期
・響け!ユーフォニアム3
・ささやくように恋を唄う
・THE NEW GATE
・怪獣8号
・夜のクラゲは泳げない
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
・魔法科高校の劣等生 第3シーズン
・アストロノオト 狼と香辛料
・Re:Monster
・ゆるキャン△ SEASON3
・デート・ア・ライブⅤ
・烏は主を選ばない
・怪異と乙女と神隠し
・この素晴らしい世界に祝福を!3
 などなど……

31日以内の解約で料金は一切不要




目次