名探偵コナンRUM(ラム)の父親は烏丸蓮耶の部下!30年前に羽田浩司が目撃【1107話考察】

本サイトでは広告を利用しています

記事の星評価

前回1106話『達眼の悪魔』から始まった、17年前のチェス大会前日に資産家であるアマンダ・ヒューズと将棋の四冠王である羽田 浩司が殺害された事件の真相が語られる物語の続きです。

1107話『遠見の角行』では、RUMや羽田 浩司など重要人物の事件当時の動きや思惑が見えてきました。

そこで今回は黒の組織№2のRUMについてコードネームや過去のことなどを調べてみました。

目次

RUMの父親は烏丸蓮耶に仕えていた人物

1107話でRUM本人がアマンダに「RUMというのはアダ名でない。長年あの方に仕えた父から受け継いだコードネームですよ。」話したことでRUMの父親が烏丸 蓮耶の部下であったことが発覚しました。

先代である父親も同じくRUMというコードネームがあることから、黒の組織において幹部であったことは確定ですがいったいどんな人物だったのでしょうか。

仮に先代RUMが20歳から組織にいたとして30歳で現RUMが生まれ、現RUMが12歳の頃に亡くなったとすれば20年以上も組織に所属していたことになります。

もちろん実力などにもよるでしょうが、20年も組織で暗躍していたのであれば相当な人物と考えられます。現RUMのように烏丸 蓮耶の側近として自らの手で実行するのでなく指示役だったのでしょうか。

RUMのコードネームは父親から受け継いだもの

RUMのコードネームについて色々発覚しましたが、コードネームの規則について改めて確認してみましょう。

コードネームは実力によりボスから信頼を得た者が直接与えられるものです。またRUM以外のコードネームはどれも同じ扱いとなります。

そして今のところコードネームが受け継がれているのはRUM親子のみですが、歴史が長い組織ですので他に継承された人物がいてもおかしくはありません

予想されるのは烏丸 蓮耶と連絡の取れる2人であるベルモットとジンです。このあたりも後々、判明するかもしれませんね。

30年前に羽田浩司が国際フォーラムで烏丸蓮耶の代理で登壇したRUMを目撃

RUMは30年ほど前にあった、国際経済フォーラムの年次総会に体調不良だった烏丸 蓮耶の代わりに登壇していたことが、羽田 浩司の発言から発覚しました。

事件から30年前ということと、その登壇している絵を見るとRUMが30代くらいの時のことだと考えられます

しかし事件当時28歳の羽田 浩司がなぜ30年前のことを知っているのでしょうか?本人はネットで記事を見たと言っていますが、自分が生まれた頃の年次総会の記事をわざわざ見ることはあまりないと思います。

羽田 浩司は実家が資産家一族であり、名字が黒の組織のボスである烏丸 蓮耶のように鳥関係なので、なにかしら関係があるのかもしれません。

また烏丸 蓮耶の関係で羽田 浩司の両親になにかあったとすれば、その復讐の機会を狙っていたという意味で将棋の駒の『角』をずっと持ち歩いていたとも考えられます。

RUMは幼少期から黒の組織にいた?

https://twitter.com/Volga_conan/status/1622583298315927552

RUMはいつから黒の組織に所属していたのでしょうか?今、分かっているのは1106話で17年前の事件当時にアマンダが言っていた、50年くらい前のパーティーで子供の頃のRUMを目撃しその際もRUMと呼ばれていたことです。

すでにそのパーティーでコードネームで呼ばれているため、パーティー時のRUMの年齢は自我が確立しはじめる年代の12歳前後だったのではないでしょうか。

理由としてはいくら継承されたとはいえ、おそらく黒の組織内で地位の高かったであろうRUMというコードネームを何もわからない年齢の子供に継がせないと思うからです。

またRUMは子供の頃、組織内でどんなことをしていたのでしょうか?黒の組織は暗殺に関して、ライフルや爆弾そして毒薬なども使いますが、基本的には拳銃であること。そしてアニメ版で大規模な射撃設備を所有しているシーンがあったことから武器の扱いの訓練をしていたことが考えられます。

他にはRUMの推理力はコナンや赤井、バーボンに匹敵するほどなので、推理力に必要な観察力や推論力を鍛える訓練もしていた可能性があります。そして現在は毛利探偵事務所横のいろは寿司で板前として潜伏していることから、変装も得意としますのでいわゆるスパイに必要な要素の訓練も行なっていたかもしれません。

さらに子供の頃にコードネームを継承し、今に至るということはその継承は自身の意思だと思われます。ですので、もし先代RUMが何者かに殺害されたのであれば、その復讐心を育てることも組織で行なわれていたかもしれません。

まとめ

今回は17年前の事件の重要人物であるRUMについてまとめてみました。

長い間、全貌が見えなかった事件ですがようやく次回で終盤となり真相が明らかになります。

多くの謎が残っていますが、アマンダが残したダイイングメッセージの意味や羽田家と黒の組織の関係はどうだったのでしょうか?また浅香はどうやって事件現場のホテルから脱出したのでしょうか?

  • URLをコピーしました!
目次